2017年11月13日

油揚げピザ

モニター投稿最終日。連投ですみませんー。

油揚げの簡単ピザを。


【材料】1人分

 ・油揚げ 1枚
 ・めんつゆ 小さじ1

  ※今回は、モニターでいただいた
   キッコーマン いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ
   を利用しました。


 ・ピザ用チーズ 適量
 ・ピーマン 1/2個
 ・パクチー 1株


【作り方】

 1. 油揚げは湯通しして、水気を切っておく。
   ピーマンは輪切り、
   パクチーは茎をみじん切り、葉はちぎっておく。

 2. 1.の油揚げをトースターのプレートにのせ
   (クッキングシートを敷く)
   その上に、ピザ用チーズをのせたら、
   めんつゆをふりかけ、ピーマン、
   パクチーの茎をのせて、1000wで3〜4分焼く。

 3. 焼き上がりにパクチーの葉をのせる。


できあがり!

油揚げピザ


ホントは、油揚げ開きたかったんですが、
失敗しました・・・(^^;

開かなくてもジューシーですが、
開くと、パリッとしてまたおいしいです♪


あ、ちなみに、隣のごはんは、
さんまの炊き込みご飯です。

さんまは、缶詰をつかってて、
油揚げのみじん切りを入れてます。(油揚げ好き)
缶詰の煮汁も一緒に入れてます。
しょうがも入れればよかったなー。

また、もりもり食べてしまった…(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 08:11|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe

にんじんのフレンチドレッシング和え

モニター投稿最終日。

先日載せたっきり、
付けあわせを載せるの忘れてました・・・

にんじんの超簡単サラダです。


【材料】1人分

 ・にんじん 1本
 ・フレンチドレッシング 大さじ1

  ※今回は、モニターでいただいた
   ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング
   を利用しました。


 ・塩 少々
 ・いりごま 大さじ1


【作り方】

 1. にんじんは千切りにする。
   (私は、しりしりの器具でやりました)

 2. フレンチドレッシングを混ぜ、
   塩で味を調える。
   最後に、いりごまを入れて和える。



できあがり!

ワンプレート

同じ写真ですみません(笑)

ちょっと時間を置いて
ドレッシングをなじませた方がおいしいです♪

ドレッシングかけるだけなんて、
ホントに簡単なんですが…(^^;





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 08:05|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe

2017年11月09日

豚しょうが焼きのワンプレート

ちょっと久しぶりに、モニター投稿です♪
・・・毎度のギリギリ投稿ですが、
今回は、これでもまだ余裕が(笑) ふふふん♪

先日、凛りんさんにスキレットのお料理を習ったので、
簡単なしょうが焼きを、スキレットで。


【材料】1人分

 ・豚肉ロース1cmくらいの厚みがあるもの 1枚
 ・めんつゆ 大さじ1

  ※今回は、モニターでいただいた
   キッコーマン いつでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ
   を利用しました。


 ・しょうが(チューブ) 2cmくらい
 ・太白ごま油 大さじ1


【作り方】

 1. 豚肉をビニール袋に入れて、
   めんつゆとしょうがを入れてもみこむ。
   なじむまで10分ほど置いておく。

 2. 十分熱したスキレットに太白ごま油をしき、
   1.の豚肉を入れて焼く。
   ・・・その後は中火で焼く。
   焼き色がついたら裏返して、十分焼く。


できあがり!

ワンプレート

豚肉を焼いたあと、しめじを入れて、
大さじ1くらいのめんつゆをまわしかけ、
焼いたのをつけあわせにしています。

スキレットで焼いているからか、
豚肉も焼きすぎたかな〜と思っても、
そんなにかたくならずに、
12、13、ジューシー!に仕上がりました♪
( ↑ 熊八さんの持ちネタぱくったw)

※にんじんサラダは、同じ写真で別記事予定(笑)


手軽すぎてすみません。(^^;
でも、めんつゆで味が決まるので、
いろいろ測らなくていいので、助かります♪


人間ドック後だからって、
食べ過ぎちゃったのはナイショ(笑)
(*・ノェ・) コッソリ





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 19:58|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe

2017年10月26日

勇気凛りんさんとこんどうしょうたさんのスキレットレッスンへ

先週末、岸田夕子さん(勇気凛りんさん) と、
こんどうしょうたさん のスキレット料理教室へ
おじゃましてきました。@青山のクラブエスタさん

凛りんさんとしょうたさん
教室がはじまる前、お二人と生徒さんで談笑中。


凛りんさんイベントには、何回もおじゃましてて、
★★★
  
絶品こんがりレシピ 』の出版イベントで
ダッチベイビーなどを習った模様はこちら。

※いまや、仲良し桂ちゃんを、
 「小坂さん」とか呼んでいた(笑)
 あゆちゃんも、髪が長いっ!
 懐かしいわ〜


★★★
  
ロッジ発スキレット絶品レシピ 』の出版イベントで
ガーリック照り焼きサーモンを習った模様はこちら。

※このときは一応、
 復習(居酒屋ちまるん)もしたんだった〜(笑)


この他にも、レシピブログ主催のイベントにも何度も。
日本酒好きの共通点もあって、一度お食事もご一緒に♪


このスキレットの教室は、何回か都合があわず
逃していたので、今回はすべり込みでセーフ!で、
申し込みました。


さて、今回は、凛りんさんの代名詞のひとつ、
はちみつ味噌を使ったお料理でした♪


今回の材料などは、こんな感じ。

今日の食材

豚肉には、はちみつ味噌を塗って、
一晩つけたもの。


凛りんさん♪

凛りんさん

なんか笑顔になっちゃうー♪


今回は、男子メンバーがいたので、
サラダの切り物など、お任せしました♪

おにぎり用のネギ味噌をスキレットで。

凛りんさんと

ちゃんと熱してから調理をすると、
ぜんぜん焦げ付かない!

  d(≧∇≦*) すごーい! ← 今?(笑)


スキレットの利点等々を、しょうたさんが説明。

凛りんさんとしょうたさん


今回は、ごはんもスキレットで炊きます!
前回も習っているはずだけど・・・
まだ実践してなくて・・・ (´・д・`) アレー?
(いつもウチでは、ストウブで炊いてます。)

今度こそ、スキレットでも復習だー!

  うんうん。← 自分に言い聞かせ中。


スキレットで炊いたごはんができましたー!

ごはんオープン直前

しょうたさんもこの笑顔!


オープーーーンっ!

オープン!


カニ穴いっぱい!お米がたってます♪

お米がたってる!


かき混ぜても、焦げ付きなし。

スキレットごはん

もちろん、おこげも作れるよー。

その後、みんなでおにぎりを。

おにぎり作成中

おにぎりは、おにぎり先生(?)に、
おまかせしちゃいました。
かなみさん、ありがとうございます!

おにぎり

だって、やっぱりこんなにおいしそう!
さすがです!

男子チームは自分のは自分で握ってました。
えらいっ!


で、お次はポークソテー!

ポークソテー

こちらも、焼き加減を横でじっと見るだけで、
なにもしなかったな(笑)


わ〜♪ いい色〜♪ ← 他人事か。

ポークソテー

全部やらせちゃってすみません。
でも、ありがとうございます!


できあがりはこちら!

はちみつ味噌プレート

【今日のメニュー】
 ・はちみつ味噌
 ・スキレットごはんで焼き味噌おにぎり
 ・はちみつ味噌やわらかポークソテー
 ・塩〆サーモンとアボカドのオードブルサラダ
 ・はちみつレモンプリン

はちみつレモンプリンは、
しょうたさんが準備してくださったもの。

なめらか〜なプリンに、
はちみつレモンがいいアクセント♪


お食事中に、皆さんと談笑しながら楽しく。

そんな中、しょうたさんの
料理家になるエピソードを聞いて、
自分に子供もいないくせに、泣きそうになったり。
(泣いちゃう〜とか言いつつ、こらえた私(笑))
年を重ねると、涙腺も弱くなって困ります・・・。

今回は、面識のある人がいなかったので、
ちょっとドキドキしちゃいましたが、
結局、楽しかったです(笑) ← いつも。


凛りんさん、しょうたさん、
ごちそうさまでしたー!


帰りに、凛さんの新刊『毎日スキレット!』に
ちゃっかりサインをもらいましたー♪



凛りんさんサイン

ありがとうございまーす♪ わーい!


台風が来るのか?来ないのか?っていう、
悪天候だったけど、行ってよかった♪

電車が止まると困るので、
念のため、車で行ってたんですが、
帰りにIKEAにまで行って寄り道し、
いろいろ衝動買いして帰りました〜(笑)
(台風なんだから、早く帰ればいいのに(笑))


あ、このクラブエスタでの教室は、
今回が最後のようですが、
また別の場所で検討されてるみたいですよ。

凛りんさんのブログなどで、チェックしましょ♪


凛りんさん、しょうたさん、
ご一緒した皆さん、ありがとうございましたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:27|PermalinkComments(0)Lesson 

2017年10月21日

TOKYO料理部のライブキッチン「集え!揚げ者!」

台風近づいてますねー。
月曜日お休みにならないかな〜。← コラッ

さて、先月末に、

 TOKYO料理部のライブキッチン

へ、遊びに行ってきたレポの続きを〜

TOKYO料理部とは、
森野熊八さん、ヤミーさん、
きじまりゅうたさん、本田よう一さん
の4人のユニットです。

★★★
  ↑
前回のライブキッチンの模様はこちらから。

★★★ 
★★★ 
  ↑
今回のこれまでの模様はこちらから。


今日は、次の、きじまりゅうたさんから。

りゅうたさんは、毎回和っぽいおふくろの味な
ほっこりメニューが多いイメージ。

今回は、塩あんかけかき揚げと、から揚げです♪

きじまりゅうたさん

さすが、冠番組をお持ちなだけあって、
トークもおもしろい!
熊八さんとは本当に漫才みたい(笑)

から揚げは下味なしでも、
衣にしっかり味が付いていればいいらしい!
ちょっと新たな発見!色んなアイデアあるなぁ〜。

そんなこんなで、かき揚げの方がこちら。

りゅうたさんの野菜かき揚げ

あ、かき揚げのくだりを端折っちゃったけど(笑)


りゅうたさんのデモの後、
ヤミーさんのデザートでてきた!

ヤミーさんデザート

パインのが、甘酸っぱい中に、
ちょっとピリッとして、おもしろい味♪


そして、最後は、熊八さん登場!

最初は、熊八さんの持ち歌、
「爆飯喰隊カニタマンの歌」を実際に歌いながら、
かに玉を作るというスゴ技を!

 Σ(・ω・ノ)ノ! ドヒャー

で、できちゃったのです!
私はこの時動画を撮っていたので、
写真がないのですが(笑)
ちょっとワチャワチャしながらも、
歌い終わったら、かに玉できた!すごー!

カニタマン

その後、さらに「玉天丼」のデモ。

熊八さん

海苔に、卵を落として、衣をつけて揚げる!
…という、少々難しそうですが、おいしそう!

玉天丼

みんな、後半はすでにお腹いっぱいなので(笑)
試食は、うずらの卵の玉天丼でした。

玉天丼ができた後、急遽りゅうたさんが呼ばれ、
食レポをすることに(笑)


揚げた卵はどうなってるのかな…?

玉天丼のデモ

食べてもらいましょう♪

玉天丼のデモ

熱そう(笑)


その後の感想…なぜかマイクを上げる(笑)

玉天丼のデモ

なんか、シンクロしてる(笑)

玉天丼のデモ


メンバーのデモンストレーションが一通り終わって、
みんなのお腹も満たされた頃に、質問コーナー

質問コーナー

何回も参加して質問してるけど、毎回当たらない(笑)
少ない知識で、ありきたりなのかなー…

 今度こそ! (。-∀-)ニヒ♪ ← え?(笑)


帰りには豪華おみやげも!

おみやげ

こんなにたくさん!食器まで!
私は黄色いアートっぽいカップをいただきました♪


最後に、カラオケ仲間たちと記念撮影♪

カラオケ部のみんなと

カラオケ部のみんなと


今回もたくさんごちそうさまでした!
次回は春!3〜4月くらいに計画しているそうです♪

お腹すかせて、また行きまーす!
ありがとうございました♡


おしまい。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 17:36|PermalinkComments(0)Event 

2017年10月20日

TOKYO料理部のライブキッチン「集え!揚げ者!」

今日もお寒うございます。鍋でも食べたい(笑)

さて、先月末に、

 TOKYO料理部のライブキッチン

へ、遊びに行ってきたレポを。いまごろ(笑)

TOKYO料理部とは、
森野熊八さん、ヤミーさん、
きじまりゅうたさん、本田よう一さん
の4人のユニットです。

★★★
  ↑
前回のライブキッチンの模様はこちらから。

★★★
  ↑
昨日アップした、乾杯までの模様はこちらから。


熊八さんにカメラを向けたら、変顔された(笑)

熊八さん



さてさて。
ライブキッチンのデモンストレーションの最初は、
本田よう一さんから。

今回も、ツッコミ担当?で、
熊八さんが横にいらっしゃる(笑)

本田よう一さん

福島ご出身のよう一さんは、福島の食材推し。

今回の水菜と玉ねぎのサラダに、
桃のドレッシングとかもあって
甘酸っぱくておいしかったです。

福島では、マーマレードならぬ、
『ももれーど』っていうのがあるそうで、
それを使ったドレッシングらしい。

ポテトサラダに、りんごとかみかんとか
入っているのは苦手なんですが(笑)
これは、おいしかったです♪

なすフライ

なすのフライの奥のヤツがサラダです。
近くで撮ったのなかった・・・汗。

デモで作っていたのはこちら。

揚げなすとワンタンのエスニックサラダ

『揚げなすとワンタンのエスニックサラダ』


デモが終わってから、
裏で試食用を盛り付けているときにパチリ

よう一さん

ちょっと大盛り過ぎな気も。(笑)


盛りつけ最中に、わらわらと
熊八さんとりゅうたさんがやってきて・・・

盛りつけ

あ、手前にいるのは、
カラオケ部ぶちょーのさくちゃん
今回もカメラマンさんです。

 ・・・さくちゃんは、多才すぎて、
 本業がなにか、いまいち分からない(笑)
  (*・ノェ・) コッソリ



なんか、よう一さんが、お二人から
いじられているだけな気がしなくもない(笑)

よう一さんが盛り付けする図

よう一さんが盛り付けする図

なんか楽しそう♪♪


続きまして、ヤミーさんのデモンストレーション。

今回は、サーモンのタイ風さつま揚げと、
ギリシャ風アレンジサーモンケフテデス
(ケフテデスって、何???)

ヤミーさん

熊八さん 「ケフテです?」
ヤミーさん 「違います、"ケフテデス”です。」
熊八さん 「紛らわしいから、ケフテです。の方が覚えやすい」

・・・など、よく分からない漫才的なやり取りがあり(笑)
なんか笑っちゃいながら、気づけば・・・

完成〜!

ケフテです、じゃなくて、ケフテデス

こっちが、サーモンのタイ風さつま揚げ。

タイ風さつま揚げ

こっちが、ケフテデス。

ケフテです、じゃなくて、ケフテデス

これで「ケフテデス」という料理名は、
絶対に忘れなさそう〜(笑)

ヤミーさんの世界のお料理は、やっぱり好き♡


お次は、きじまりゅうたさん。

…なんですが、また長くなっちゃうので、
本日はここまで〜。

つづくー!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:51|PermalinkComments(0)Event 

2017年10月19日

TOKYO料理部のライブキッチン「集え!揚げ者!」

あっという間にまた時間が過ぎて、
急に寒くなりましたねー。

 (私がブログ更新してないだけかw)

ちょっと遅くなってしまったのですが、
先月末に、

 TOKYO料理部のライブキッチン

へ、遊びに行ってきたので、そのレポでも。
・・・とかいいつつ、だんだん記憶があいまい(笑)


TOKYO料理部とは、
森野熊八さん、ヤミーさん、
きじまりゅうたさん、本田よう一さん
の4人のユニットです。

★★★
  ↑
前回のライブキッチンの模様はこちらから。

質問コーナー
※質問コーナーの模様


今回のテーマは、

 集え!揚げ者!

ということで、揚げ物三昧です(笑)

場所は、おなじみ、
キッチンスタジオフィオーレ@初台で。

フィオーレ

この黒板を見ると、
毎回テンション上がっちゃう人 ← 単純(笑)

会場に入ると、ずらりと並んでるお料理に
さらにテンション上がります♪

ポテトと箸休め

今回、カルディの新商品も試せたりして。

ポテトとディップ

このディップおいしい!
今度カルディに行ったら、チェックしてみよ!

チーズとか

これもカルディに売ってるチーズらしい。
おいしかったです♪ ワイン〜♪


揚げ物と言っても、そればっかりではキツイ(笑)
そんなところにうれしい箸休めてきなものも
そろってます♪

箸休め

熊八さんの筆文字がいっぱい♪


こちらは、りゅうたさんの鶏からや、
本田よう一さんのささみの梅しそチーズフライ、
ヤミーさんのマサラナッツのサラダ、など。

鶏からとか

ヤミーさんのお料理は、
何かしら新しく聞く名前のものが多くて、
毎度勉強になります。(無知なだけかも・・・)

しかも、なすのフライに・・・

なすフライ

黒蜜かけて食べるんだってーーーーー!

不思議。でも、おいしい!

  不思議ー!(もう一回言うw)


そうこうしていると、カラオケ友達のあゆちゃんが、
なにやら作業中です。
今回も、熊八さんのアシスタントです♪

あゆちゃん

そんなあゆちゃんが、せっせと揚げていたのが、

かにクリーム春巻き

クリーム春巻き!!!
コロッケじゃなくて春巻きっ!

 しかも、カニ・・・カマ!!?←カマの字も小さめ(笑)

なにこれ!ビールにあう〜!(≧▽≦)♪
アチアチで、やけど注意(笑)ビールで消火。

カニカマでいいなら、材料費も抑えられてよい〜。
作り方ないから、自力で作ってみねば・・・。
(できるかしら・・・)


最初にみんなで、かんぱーーーーーい!

乾杯

THETAで撮りました。
ヤミーさんに近いから、ヤミーさんがでかい(笑)

そんなわけで、
このあと楽しいデモンストレーションが。

が、長くなりすぎたので、本日はここまで。


つづくー!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 22:21|PermalinkComments(0)Event 

2017年10月04日

りんごパインジャム

友達のお母さまから、宮崎のはちみつが
届きました♪

せっかくなので、モニターでいただいた
シナモン&クローブも使って、
りんごとハイナップルを煮てみました!


【材料】(作りやすい分量)

 ・りんご 1個
 ・パイナップル 200g
 ・はちみつ 大さじ2
 ・GABANシナモンスティック 1本
 ・GABANクローブ 5本

【作り方】

 ・りんごとパイナップルは食べやすい大きさに切る。

 ・鍋に材料全て入れて煮込む。
  (シナモンスティックは折って入れました。)


これだけ(笑)

りんご&パインジャム


ヨーグルトに入れて食べました♪
甘酸っぱうまー♪です。

シナモンとクローブもほのかに効いています。
まだスパイスもあるので、
今度はホットワインにでもしようかな。


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 07:55|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe

2017年10月03日

シーフードパエリア

あっという間に、10月になってた!
 Σ(・ω・ノ)ノ

今年の夏は雨が多くて、あまり夏を実感せぬまま
終わってしまったけど・・・
それなりに暑くて、ぐったりしていましたが、
気づいたら秋になってた(笑)


で、気づいたら、あっという間に
モニター締切前日ですっ!
 Σ( ̄∀ ̄lll)  あれま。

そんなわけで、今回のモニターは、
GABANスパイス!
いつもありがとうございます。

昨日、サフランを使って、
パエリアっぽいのを作りました〜。

ヤミーさんの料理教室で、
先日、シーフードミックスの使い方を
習ったので、その方法と、

はるひごはんの料理教室で、
以前、カレーパエリアを習ったので、
その二つを融合させた感じです。
(オリジナルって言えるのか微妙・・・)

あと、ウチにあったズッキーニも入れたよ!


【材料】3〜4人分くらい

 ・米 2合
 ・玉ねぎ 1個
 ・ズッキーニ 1本
 ・シーフードミックス 170g
 ・お湯 340ml
 ・GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
 ・オリーブオイル 大さじ2
 ・塩 小さじ1
 ・白ワイン 大さじ2


【作り方】
 ※ストウブのブレイザー24cmで作りました。

 1. 玉ねぎは粗みじんぎりしておく。
   ズッキーニは1〜1.5cm角に切っておく。
   お湯にサフランを入れて、色を出す。

 2. シーフードミックスは、凍ったまま
   フライパンに出し、白ワインをふって
   中火にかけて、2分ほどあたためる。
   その後、火を止めて、粗熱をとっておく。

 3. 鍋にオリーブオイルを敷き、米と玉ねぎを
   入れて、透き通る感じになるよう炒める。

 4. サフランで色を出したお湯と、塩を加え
   混ぜ合わる。(サフラン自身は取り出す)

 5. 沸騰したら、ズッキーニと
   シーフードミックスを戻したものをのせて、
   フタをして、弱火にして20分ほど炊く。
   (戻したものの汁も入れてくださいね)


炊き上がりは、こんな感じです。

パエリア


ちゃんとオコゲもできたよー♪

パエリア


もうちょっとサフラン入れて、
もっと黄色くしても良かったかもなー・・・
とも思いますが。

今まで、サフランってちょっと敷居が高い
イメージがあって、あまり使ってこなかったけど、
使ってみると「あ、これでいいんだ」と
一気に使いやすいイメージに変わりました♪

黄色いごはん、一気にパーティっぽくなるし、
テンション上がるよね♪ ← 単純(笑)


あと、盛り付けは・・・シーフードミックスだと、
やっぱりちと地味ですね・・・(笑)
次回は、エビどーん!とか、やってみよう。
(1人のときは、ちょっとケチっちゃう(笑))


意外と簡単なので、ぜひどうぞ〜♪


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 19:02|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe

2017年09月25日

鶏肉と冬瓜のシャンタン鍋

お久しぶり!と登場しといて、連投です(笑)
今回もモニター投稿です。毎回ギリギリすみません。

レシプブログアワード2017のコンテスト!
でいただいた中身がとっても豪華!

その中の一つ、創味シャンタンを使って
お鍋を作りました〜!

何も考えず、最初、
油そばっぽいものを作ったのですが、
よくよく読んだら、お題が「鍋」

あちゃー(笑)
ということで、油そばはまた別の機会にするとして。

【材料】3〜4人分くらい

 ・鷄もも肉 2枚
 ・冬瓜 1/2個
 ・にんじん 1/3本
 ・油揚げ 1枚
 ・四角豆 5本
  …野菜とかなんでもいいと思います。

 ・ごま油 大さじ1
 ・創味シャンタンやわらかタイプ 4g(小さじ2くらい)
 ・お水 1カップ
 ・塩 適宜


【作り方】※ストウブのブレイザーで作りました。

 1. 鷄もも肉、冬瓜は一口大に切る。
   にんじんは、3mmくらいの暑さに輪切りして、
   花形に抜く。
   油揚げは6当分、四角豆は半分に切る。

 2. 鍋にごま油を敷き、鷄もも肉を焼く。
   鶏もも肉に塩をふって、ざっと火が通ったら、
   冬瓜を入れて、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

 3. その後、創味シャンタンとお水を入れて煮込み、
   最後に、油揚げ、にんじん、四角豆を入れたら
   5分ほど煮込んで完成!


こんな感じです。

鍋

なんか、おしゃれにならない(笑)
なんか、昭和感がぬけない(笑)

最後は、そうめんで〆。

そうめん

ちゅるりんと。

今回は、創味シャンタンと塩のみの味付けだったけど、
味噌を入れたり、豆乳を入れてみたりしてもおいしそう!

簡単なので、ぜひどうぞ〜♪



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:20|PermalinkComments(0)Monitor | Cook & recipe