2017年03月28日

居酒屋ちまるん 串揚げ&たこ焼きパーティ

先週末、不定期でやってるウチ飲み、
居酒屋ちまるん、オープンしました〜!(笑)

今回は、たこ焼き&串揚げパーティが実現♪

先日行った大阪旅行をFacebookにアップしてて、
食べられないたこ焼き(要はサンプル、ね(笑))と、
帰りに食べた串揚げを見た、友達のK子さんが、

 串焼き大会!!開催してほし〜いヾ(*'∀`*)ノ
 そしたら私、神奈川仕込みのたこ焼き焼きます(笑)


と、コメントをくれて。(原文のまま)

その後、便乗コメント(笑)をくれた
他の友達とも盛り上がり、

  じゃあ、やっちゃおうかー!
  ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノ-☆

となったわけなのです(笑)

ただ、毎度のごとく、準備がグダグダで(汗)


そんな中、おみやげに泡や、お花をいただいて♪

居酒屋ちまるん

普段、めったにお花なんて飾らないので、
急に女子っぽくなる(笑)


で、たこ焼きの材料だけは準備してたので、
K子さんとAちゃんが、職人のように焼いてくれて、
BRUNOホットプレートのたこ焼きプレートが
初めて活躍したよー(笑)

たこ焼き


こんなにきれいに焼いてくれて、
結構たくさん食べました!

たこ焼き


その後は、ワタクシがひたすら串揚げ(笑)

串揚げ

わんこ串揚げ状態で、
軽く、50本以上揚げたと思う(笑)

大阪の松葉で確認した
シャバシャバのソースを再現したくて、
こちらのページを見て作ってみました。
好評で、二度づけももちろんOK!(笑)


【居酒屋ちまるん串揚げのポイント】

 ・衣の材料は3つ。バッドなどに準備。
   小麦粉(薄力粉)
   卵+同量の水
   パン粉
  …これを具材につけて揚げます。

 ・小麦粉は薄めにつけて、余分なのははたく。

 ・卵に水を入れるのは、同じく、
  衣を薄付きにしてポテッとなるのを防止。

 ・パン粉は、ザルなどで挽いて細かくする。
  フードプロセッサーで挽いてもいいけど、
  めんどくさいので、ザルにパン粉入れて
  ガリガリっと(笑)

 ・肉やエビは、2分ほど揚げて一旦取り出し、
  余熱で火を入れてから、最後にもう一度
  揚げて、カリッとさせます。

 ・野菜は、3分くらい様子を見てれば、
  揚げた後の余熱で中まで火が入ります。


こんなふうに揚げております♪ ← 偉そうw


そうこうしているうちに、
ぼちぼち、わんこ串揚げも佳境に(笑)

Aちゃんが持ってきてくれたエビも
串に刺して揚げてみました!急に豪華!(笑)

串揚げ


最後は、遅れてやってきた、K代さんが、
お手製の桜シフォンケーキといちご大福を
作ってきてくれて、これまたおいしくて♡

デザート

桜の味って、きついと苦手なんだけど、
すごーくやさしい味で、別腹ペロリでした♪

居酒屋ちまるん、毎度のドタバタだったけど(汗)
またどうぞーーー♪



その後、ちょっと材料が余ったりしたので、
次の日は、ひとりたこ焼き(笑)

たこ焼き


そして、今日は、ひとり串揚げ(笑)

串揚げ


やっぱり、こういうのはみんなで食べるのが
おいしいよねー。 しょぼーん…(ノдヽ)゜。

と実感し直す、ひとりごはんなのでした。


さ、次の、居酒屋ちまるんのメニューは
何にしようかな???





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2017年03月26日

アギヤ@相武台前でごはん

昨日は、同期の友達と最近できた
韓国料理やさんに行ってきました。

まーまーふむふむおいしくいただいたのですが、
やっぱり、先日行ったアギヤがおいしかったなー♪
ということで。

ただのアギヤの食べたもの記録です(笑)

アギヤ

マッコリが、やかんででてくるが、とても好きで♡

すごくおいしいマッコリで、
いつも飲みすぎちゃう(笑)


チョレギサラダ

チョレギサラダ


チヂミ。今回はピザチヂミにしたよ。

海鮮チヂミ


焼き枝豆

焼き枝豆


韓国茶碗蒸し

韓国茶碗蒸し

このふわふわ具合がやみつき。
昨日のお店でも頼んだけど、なんか硬かった…


そして、大好きキンパ〜♡

キンパ

一人で一本食べられるけど、
この日はみんなで仲良く。


焼き餃子

焼き餃子

本当は6個なんだけど、5人で行ったので、
喧嘩しないように5個に(笑)

チーズ春巻き

チーズ春巻き


蒸し餃子

餃子

本当は4個なんだけど、5人で行ったので、
喧嘩しないように5個に(笑)

ママさんの
そんなパパっと機転利かせてくれるとこ好きー♡


最後にラーメン(麺はインスタントだけど(笑))

ラーメン


その汁でリゾットまで。

リゾット風



最後に、常連さんのおじさま
(といいつつ、そんな年は変わらない件(笑))
に、乱入され、炊きたまごを勧められて食べる。

たまご

殻むいたら、なんでこの色なんだろう?
…というのを聞くの忘れた。


さて、今日は夕方からウチ飲みです。

本日の不定期開店『居酒屋ちまるん』は
たこ焼き&串揚げパーティの予定。


こんな、のんきにブログを書いていますが、
まだ何も準備してません。。。

しかも、これから掃除です(笑)

そして昼過ぎに買い出し…間に合うかな?
(いつもの反省活かせず…あーあ(笑))





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gourmet 

2017年03月25日

ほぼ日の『生活のたのしみ展』へ

今日は、今日からはじまった

ほぼ日の『生活のたのしみ展』へ。

仕事終わってから、車でピューっと六本木まで。
時間的に駆け足だけど行ってきました♪

せっかくほぼ日のイベントだから、
編んだ帽子と手袋を連れて。


お目当ては、
三國万里子さんとなかしましほさんの
長津姉妹店

生活のたのしみ展


クッキーは当然のことながら売切れだったけど、
おやつミックス買ったよー♪ホットケーキ作ろ♪

新刊のスールは、これからじっくり読みます♡

見たことのある乗組員(社員)さんも
たくさんいて、ちょっとうれしくなってしまう♪


増田セバスチャンアトリエの
くまちゃん「Your Bear(ユアベア)」が
めちゃめちゃ目を引く。

生活のたのしみ展


その場にいた乗組員の方に、
写真撮ってですか?聞いて、theta出したら、
キョトンとされました(笑) ← そりゃそうだ(笑)

360度の画像をお見せしたら、
驚いてくれたので、おばちゃん満足です♪(← コラ)

生活のたのしみ展

自分が大きく写っちゃったので、ちょっと自粛加工。


今回は、NAOTの靴も気になってて、
履いてみたらとても良かったので、ダニエラ購入。
大足の私サイズもあって良かった♡

今度はサボも欲しい!
(試着したらこちらもぴったりだったので、また今度。)

対応してくださる方が、皆さんほっこりするので、
また来たくなるー♪

生活のたのしみ展


土楽の土鍋とか、伊藤まさこさんの選んだカゴとか、
もっといろいろ欲しくなったけど、グッとガマン。

最後にLDKのあんボーロを買って、
帰り道のおやつに♪

あんボーロ

ちょうど糸井重里さんがやって来て、
外で立ってる乗組員の方をねぎらっていて、

寒いですよねぇ…とか、
缶バッジかっこいいですね〜♪…とか、

普通にしゃべってしまったー(笑)

わーーーーー!!!(← 心の興奮w)
でも、ミーハー心はグッとこらえました(笑)

生活のたのしみ展


そんなわけで、今日もいい日だったー♪


今日も混んでたけど、土日はもっと混みそうだね。

NAOTのお姉さんも、
こんなに混雑すると思わなかったですー。
今ちょっと落ち着いたんですよー
…って、もう閉店の1時間前切ってる時(笑)

お疲れさまです。
あと2日、がんばってくださーい!!!
&またぜひ開催してください♪

あ、、、そういえば、
ほぼ日のリーフレットいただいてくるの忘れた…

  チーン… (-ω-;)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Event 

2017年03月23日

さときっちんで、熱々!餃子定食!

今日も今日とて、プレイバック企画(謎)

先月のさときっちんの模様を。

この回は、『熱々!餃子定食』 でした♪

さときっちん

毎度、かわいらしいテーブルセッティングに
期待たかまるぅぅぅ♪ (餃子だけにSPEC風味で)


【本日のメニュー】
 ・軟骨入り餃子
 ・焦がし醤油のシンプル炒飯
 ・香味野菜のサラダ ピータン添え
  (今回はピータンドレッシングになりました)
 ・杏仁豆腐


今回の材料は、こちらです。(TVか。)

さときっちん材料


毎度かわいい、
さとみ先生は、こちらです。(こらこら。)

さとみさん


まずは、餃子の具を、みんなで
ぅわーーーーーっと、きざみ。
包んで行きます。

餃子作り

お肉は、よーーーくこねてから、
きざんだお野菜入れても、しっかり混ぜる。


さとみせんせーが、包み方をご指導。

さとみさん

焼き餃子用と、スープ餃子用に
包み方を変えるんだよー。


スープ餃子用は、まあるく、ちょっとかわいい。

餃子作り


焼き餃子用は、見慣れたこの形。

餃子作り

みんな意外と個性がでる(笑)


さて、続いて炒飯を炒めます。
ラードを入れて、にんにく炒めるよー!

チャーハン作り


たまごを入れたら、もう手早く!

チャーハン作り


ごはんは、「温かいの」をのせます。

チャーハン作り


手早く混ぜましょう。

チャーハン作り

ラードを使うのが、普通のフライパンでも
パラパラに仕上げるコツなんだって!


あと、サラダに添えるピータンは、
今回、かなりゆるい感じだったので、
その場でドレッシングに混ぜ込むことに決定!

ピータンドレッシング

そんな臨機応変さ、大事ー。


ドレッシングに絡まれたサラダと、
デザートの杏仁豆腐
(なぜか、突然登場(笑)…作るところ撮り忘れ)

プリンとサラダ



さ!最後に餃子焼いてくよー!

餃子を焼く

まあるく、並べます。


スープ餃子も平行に。

餃子を焼く


水を入れるよ!

餃子を焼く


わりとたっぷり目に。

餃子を焼く

じゅわわん。


できたよー!
この日は、ビール持参OK!だったんで、
もちろんちゃっかり持参しました!(笑)

餃子定食


今回は、黒酢と、お酢に白こしょうの
2種類で食べたんだけど、その瓶はこちら。

酢


餃子も、炒飯も、パンチがきいてて
とってもビールにあう!あう!あう!あう!

  (`・∀・)ノ いえいっ!

餃子定食

ということで、ペロリでした♪(笑)

生瀬さんが主演してたドラマ『侠飯』でも
餃子&チャーハンが出てきて、
ほぼ作り方は一緒かなーと思うので、参考までに。

 ← 軟骨入り餃子
 ← 焦がし醤油の大蒜炒飯

今回もおいしゅうございました〜♪

次回は、「春の行楽弁当」だそうで、
これまた楽しみなのですー!むふふ♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2017年03月22日

ふみえ食堂のcooking workshopへ

ちょいと前、先月のお話し。

やっとこ、金子ふみえさんの
cooking workshop に参加できました。

洋風ちらしずしでひな祭り


ふみえさんとは、ヤミーさんと凛りんさんお二人が
下北沢で、コラボのマーケットイベントをしてた時に、
隣り合わせになったのがきっかけで知り合いました。

そんなふみえさんは、ご自身の
ふみえ食堂 のブログ だけじゃなくて、
年に2回くらい、リアルふみえ食堂もやってます。


じつは、私も1度お手伝いで参加したことがあり、
(むふふ♡)
ふみえさんごはんのファンなのですが、
なかなか、workshopには参加できず…


  その前に、料理教室行きすぎ!

  …という声が聞こえてきそうですが(笑)


  それはそれ。これはこれ。(なにそれ?)


そんなわけで、今回はやっと!
ということで、workshopをやっているご自宅へ。

今回は『洋風ちらしずしでひな祭り』

ひな祭りは終わっちゃって、いまさらですが…(^^;

今回のメニューはこちら。

 ・菜の花の焼き浸し
 ・れんこんもち 明太みぞれ餡
 ・あじの和風パン粉焼き
 ・洋風ちらしずし


菜の花の焼き浸しは、
水出しの昆布のお出汁を沸かして、
粉末のかつお節をペーパードリップするという
かなり画期的な方法で。

菜の花の焼き浸し

菜の花を茹でずに焼いちゃうのも、ちょっと意外。
そして、ゆっくりたっぷりお出汁を吸わせます。


盛り付けもおしゃれに。

菜の花の焼き浸し



そして、今回一番楽しみだったレンコンもち♪
じゅわわーと揚げていきます。

レンコンもち


いい色になってきて、肉団子みたい(笑)

レンコンもち


明太子のみぞれあんをかけて、でき上がり!

れんこんもち 明太みぞれ餡

想像以上にもっちもち! (。-∀-)〜♪ 


そして、今回の主役、洋風ちらし寿司!

ちらし寿司のごはん

ごはんを炊く時に、にんにくとナンプラーが入ってます。

こりゃまたびっくりです。 Σ(゚Д゚;)

それに、すし酢じゃなくて、
別に作った、たまねぎドレッシングが、すし酢代わり。


それに、生ハムと、かいわれと、ケイパー
そして、黒こしょうをガリガリガリ…と。

簡単だけど、見た目かっこよくない???

洋風ちらしずし

ナンプラーを入れてたので、独特の香りがあると思いきや、
たまねぎドレッシングで、うまいこと調和されて、
全然気にならず、というか、いい塩梅で…

  ばくばく食べちゃうっ! (* ̄艸 ̄) むふ。


鯵も、パン粉焼きにすることで、
ちょっとおしゃれごはんに。

あじの和風パン粉焼き

中に味をつけた味噌が塗ってあって、
これがいい鯵…味なのだーーー!


こんないろいろ作っている間に、
ふみえさんが、鯵の骨をじっくり揚げてくれて、
骨せんべいに!

鯵骨せんべい

本当に骨までぽりぽりといただけちゃう。
低温で揚げるのがポイントなんだって。


そんなこんなで、ひな祭りメニューのできあがり!

洋風ちらしずしでひな祭り

さすが、元デザイナーのふみえさんの作るお料理。
なんか、とってもおしゃれなんだよねー♡


最後に、デザートまで出てきた!

デザート

この金柑のハチミツ漬けおいしいんだよー♡


週明けから、美味しいもの満喫しちゃったのでした。

ちらし寿司は、そのあと一度、
友達が来た時にも出したけど、
なかなか好評で。良かった♪良かった♪


ごちそうさまでした!

今月は行けなかったけど、
来月は調整してまた行きたいな〜♪♪♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2017年03月20日

おはぎ

今日はお彼岸。

昨日から1泊で都内にお泊りいってたのですが、
今日は、特に予定入れず、のんびり解散。

…そのことは、また後日にでも。


一度、自宅に戻り、午後から実家に行へ。

もちろん、お目当ては、母お手製のおはぎ。

ウチは、ご先祖様のお墓は熊本なので、
滅多にお墓まいりはできないのですが、
実家に帰って、おはぎを食べるのが恒例。

ま、ただ食べたいだけ(笑)

おはぎ


あんこの炊き方も、ひとそれぞれで、
いろいろあるんだろうけど、やっぱり安心する味。


が、まだ受け継げていない件。

ぼちぼちと、ちゃんと作り方を聞いとかんとな。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Sweets 

2017年03月19日

TOKYO料理部のライブキッチン「LOVE炭水化物」

昨日は、楽しみにしていた
TOKYO料理部のライブキッチン

『LOVE♡炭水化物』

に、参加してきました!


今回も、楽しくて。
炭水化物だなんて、私のため?とか思っちゃう(笑)

とにかく、ライブもおもしろくって
料理もおいしかったんです。本当に。


みんなでカンパーイ!

カンパイ

(手前の洗剤?が大きく写っちゃってる件(笑))

いろんな料理が並びます。

TOKYO料理部

TOKYO料理部

TOKYO料理部

TOKYO料理部


飲み物もたくさん。
新商品のエビス華みやびもあったよ♪

TOKYO料理部


りゅうたさんは太巻きや但馬牛やちらし寿司を

りゅうたさん

これは、最後に最新刊を紹介してるとこ。


ヤミーさんはクイックブレッドバージョンの
ピロシキを作るので、裏で生地を準備中。

ヤミーさん


デモでは、熊八さんと夫婦漫才的な(笑)
(夫婦じゃないけど(笑))

ヤミーさん

ヤミーさんはボケてはいないんだけど、
たんたんと答える感じがまたおもしろくて(笑)

てんこ盛りのピロシキ。

ピロシキ

これが、揚げない焼きピロシキ。

ピロシキ

具にクリームチーズを使うんだそうです。


こちらも裏では、熊八さんのお料理準備中の
あゆさん

あゆさん

これは、ホタテ明太。

あ、後ろの本田さんが…
あんまりちゃんとお写真撮ってなかった…
すみません… (-ω-;)

で、ライスコロッケも揚げてたよー。

ライスコロッケとあゆさん



最後に、熊八さんのライブが。
本当に歌ってた! ( >∀<)ノ

熊八さん

でっかいオムライスに、会場にいる方のお名前を
書いてくれて、あらよっ!っとしている図(笑)

本当にでっかいオムライスで。

オムライス


デザートには、ヤミーさんのライスプディング。

ライスプディング


最初からてんこ盛りで、
本当にたくさん食べました(笑)

てんこ盛り



お料理本で見ているお料理を
実際にその場で食べられると、
「あ、おいしいから作ってみようかな?」
ってなるのもうれしい♪楽しい♪

仲良くさせていただいている方や、
久しぶりにお会いできる方などなど、
いろんな方に会えて、いい時間でした。
ありがとうございました!

★★★ ← こちらでは、昨日の動画も配信されてるよ!


次回は秋頃だって!また参加したい!
ごちそうさまでした〜♡♡♡





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Event | Gourmet

2017年03月18日

大阪珍道中最終回:松葉の串揚げ

大阪珍道中も、今日でおしまいです。

  やっと。(笑)

で、最後に、新幹線に乗る時間まで
少しあったので、松葉に行って、串揚げを♪

数年前、初めて行ったときは
真夏の平日昼間で、わりと空いてたんですが、、、

週末の夕方だったので、ちょっと待たされ、
ようやく入れたー!
(前日もよったけど、行列で断念してたので。)

ということで、いろいろ食べました〜 (≧▽≦)♪

松葉の串揚げ

松葉の串揚げ

お店の人が、無愛想でビビったけど(笑)
淡々と、きちんともってきてくれて、
すべて、おいしくいただきました〜♪

ここの衝撃は、『灰皿が床』なとこ(笑)
でも、こういう昭和っぽい、
ごみごみとした、おじさんの酒場っぽい雰囲気、
嫌いじゃない・・・というか、むしろ好き♪♪♪

いろいろ記憶があいまいだったけど、
二度づけ禁止!のソースの
しゃばしゃば具合も確認できてよかった♪

来週は、ウチでたこ焼き&串揚げパーティの予定。
(この旅行メンバーではないけど(笑))
試作しておいたほうがいいかのぉ・・・(音羽風味)

  ・・・いつも、ぶっつけ本番で失敗する人〜
   (・∀・)ノ はい ← コラ。


松葉で串揚げ堪能できて、世は満足じゃ。← 誰?


ということで、
後は、新大阪でおみやげをちょっと買って、
新幹線で飲むビールを買って(笑)

大阪とはお別れ〜

新大阪

またねーーーーー!


【旅の思い出ダイジェスト】

大阪まとめ1

大阪まとめ2

大阪まとめ3

大阪まとめ4

大阪まとめ5

大阪まとめ6


そんなこんなで、1泊2日だったけど、
よく遊びましたー!(笑)

おしまい。
長らくのお付き合い、ありがとうございました〜♪


さて、明日からなに書こうかしら。(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Osaka | Gourmet

2017年03月16日

大阪珍道中カカオとコーヒー展@咲くやこの花館

しつこく続いた、大阪珍道中も
もうすぐおしまい。もちょっとお付き合いを。

実は、コナモンミュージアムに行く前に、
地下鉄でこんな広告を偶然発見。

カカオとコーヒー展

なんか、見たことあるー!
・・・と思っていたのですが、、、

気づいたら、たけだかおるせんせーの
イベントで、グランピングのコラボされていた、
チーム・ツクリカのEさんが、
かかわっていらっしゃるイベントでした。

★★★ ← そのときのイベントの様子。

私も、そのときのイベントで
一度しかお会いしたことがないのだけど、
Facebookでつながっていただき、
アップされているのを拝見していると、
世界中を飛び回っているご様子のEさん。

せっかくなので、図々しくも連絡を取ってみると、
残念ながら入れ違いでお会いできなかったのですが、
ぜひいらしてください!とのことだったので、
友達を引き連れて、咲くやこの花館へ。

大阪の中心部からはちょっと離れた
ベッドタウン的な印象の町。

1990年には、こちらで花博があったようで
見たことのあるキャラクターがマンホールに。

マンホール

(あ、汚水か・・・w)

1990年といえば、高校卒業して就職した年。
すごい前なんだねー。(他人事か。)

で、到着したのが、閉館30分前。← こらっ

カカオとコーヒー展

でも、30分でも満喫するぞー!と、館内を散策。

咲くやこの花館は、館全体がでっかい温室のようで、
いろんな珍しい植物に出会えます。

お花

お花

クリスマスローズ

クリスマスローズ


トトロとか、ホントにでてきそう(笑)

ジブリっぽい


今回は、カカオとコーヒー展なので、
それにちなんだ、問題を解いていくと
なんかもらえるー?
ということで、ずんずんと。

クイズコーナー

このクイズを5問解きます。

ちょっと駆け足気味なので、
じっくりは見られなかったんだけど…

カカオとコーヒー展



あとは、サボテンがあったり、

サボテン


バオバブもあったり、

バオバブ

珍しい植物にしばし癒されるのでした♪


最後まで来ると、コーヒーが飲める!
・・・はずだったんですが、さすがに閉館直前で
おわっちゃってました。チーン・・・(笑)

で、クイズを提出したら、
他のメンバーは全問正解だったのに、
私はなぜか1問間違えていたようで、
研修生扱いでした。

  チーン・・・(本日2回目) (ノдヽ)゜。

でも、帰りには、Eさんから粋な計らいで、
おみやげをいただいたり。

お会いできなかったけど、
こういう心配りできる人になりたいなーと、
思ったのでした。

なんだろう、この心地いいほっこり感。
ありがとうございました☆


夕やけの、咲くやこの花館にお別れ。

咲くやこの花館


帰りは、雨も上がって、虹が出たー!

虹

旅の終盤で、良いことありそな予感♪


さて、1泊2日なのに満喫しすぎた大阪の旅レポも
次回が最後だよ〜。(の予定)

つづくー。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Osaka 

2017年03月15日

大阪珍道中住吉大社と難波八坂神社

まだまだ続くよ、大阪珍道中。

オムライスを満喫した後は、観光へ・・・

大阪の観光スポットに
いまいちピンと来ていなかった、私たち。

大坂城は、行ったし、
通天閣は、行ったことあるし、
USJは、今回行く気なかったし、
万博公園も・・・太陽の塔くらいだし・・・
お天気よかったら行ってもよかったけどねぇ・・・

と、結構決まらない(笑)

弟には、京都行けば?・・・と言われる始末(笑)


そんな中、ガイドブックに載っていた
パワースポット的なところを巡ろうということで、
住吉大社と難波八坂神社へ行くことに。

住吉大社へは電車で。

なんか、ピッカピカの電車が。

列車

関空行きだったけど、
関東で言うところのロマンスカー的なもの?
なのかなー?


さて、到着。

住吉大社

駅から近くて、大通り越えたら
すぐに入口なのは便利だね〜。


が、天気が悪いからか、
なんか、おどろおどろしく感じるのは私だけ?(笑)

住吉大社

ここの太鼓橋は、渡れたけど、
くだりの階段の急さに、おっかなびっくり。
(ただのビビリ・・・汗)

住吉大社


橋のたもとの狛犬に、にゃんこが♪

こまねこ

『コマネコたろう』と書かれた
はちまきっぽいものしてます。


こっちむいてー!

こまねこ


あ、向いた♪

こまねこ


ぺろっ!

こまねこ

かーわーいーいーーー♪ ← 猫好き。


気を取り直して、参拝。

住吉大社

ここは、本殿までに、2つあるので、
最初どれが本殿か迷いました。


さらに奥地に行くと、、、
裏手に、五大石っていうのを拾って
お守りにできるらしい。

本当は自分で3つとも拾わなくちゃいけないのですが、
友達が1つ拾ってくれた(笑) 大丈夫かな?

五大力

でも、これもきっと彼女の新婚パワーで
私にもご利益があるはずー! ← え?(笑)

ただ、願いがかなったら、
自分の近所で拾った小石に、自分で
「五」「大」「力」と書いて、
拾ったお守りと一緒に倍返しにするんだって。

それはそれでちょっと大変。
でも、願いは叶えたい!(わがままか(笑))


その後、さらに奥にある、
『おもかる石』があるところにも行ったんですが、
写真撮ってない・・・あれれ?(笑)

  あーあ。 ( ̄A ̄*)

帰りに、五大力を入れるお守り袋と
御朱印をいただきました。

←こちらのHPを見ていたら、
住吉大社の詳しい情報や、
おもかる石のことなんかも書いてあったので、
参考に・・・というか、自分の覚書として。

住吉大社

急だと思っていた太鼓橋も、横から見ると美しい。
・・・そんなに急じゃなさそうに見えるけどなぁ(笑)


さて、住吉大社から、今度は難波八坂神社へ。

とにかく、ガイドブックの写真が強烈で(笑)


あ、あった。これこれ

獅子殿

どどーーーーーんと。
獅子殿がありました。神楽殿的なモノっぽい。

こちらばかりに目が行くけども、
本殿はこっち。

難波八坂神社

意外とコンパクト。
こちらでも、きちんとお参りを。

そんなこんなで、この日は意外と歩いてるなぁ〜。


その後、思いつきで次の場所へ向かうのでした。
まだ、つづくよー。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Osaka