2016年09月04日

レバーサンド

ご無沙汰です。
夏休みもとっくに終わったけど、、、
そういえば、モニター締め切りが明日…Σ(・ω・ノ)ノ

…と、夏休みの宿題終わってない子供みたいな、
モニター投稿です(笑)

でも、作ったのは夏休み初日(笑)
…だったらもっと早く載せとけばいいのにねぇ…

   他人事かっ(笑)


さて、また懲りずにサンドイッチで♪ (`・∀・)ノ

以前作った、レバーパテをまた作ろうと思ったんだけど、
めんどくさくなったので、ソテーしただけ(笑)
おいしければよしっ! ← あくまでも前向きに(笑)


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・クリームチーズ 大さじ1
 ・レタス 1枚
 ・アボカド 1/2個
 ・パクチー 1/2株
 ・豚レバー 2切れ
  (塩こしょう 適量、ごま油 適量)
 ・トマト 1切れ
 ・スライスチーズ 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・ハウスのつぶ入りマスタード 小さじ1



【作り方】

 [準備]

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・アボカドはスライスしておく。

  ・パクチーはちぎっておく。

  ・レバーは塩こしょうして、ごま油でソテーしておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、
   輪切りしにしておく。

 [成形]

  ・食パン1枚の内側に、クリームチーズを塗る。
   もう1枚の内側に、マヨネーズとハウスのつぶ入りマスタードを
   混ぜたものそ塗る。

  ・レタス ⇒ アボカド ⇒ パクチー ⇒ レバー
   ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

レバーサンド


我ながら、サンドイッチの朝ごパン生活が
毎日じゃないけど、飽きずに続いてます♪(笑)


スパイスともっと仲良くなって、応用が利くようになりたい…
とか言ってみる(笑)(でもホント。)



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

2016年08月06日

ポテサラサンド

ぎっくり背中、的なものになってしまいました、
ちまるんです。 (´;ω;`) 痛いよぅ

先日、車の運転席から後部座席の
荷物を取ろうとしたときに、ひねってしまったようで・・・

激痛で、あまり眠れず。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

いつも行ってる、整体先生のところで
ボキボキやってもらい、だいぶ良くなったけど、、
やっぱり、まだ痛い。。

だいぶ眠れるようになったけど、
寝相が悪いので、背中が当たると、痛くて起きちゃう(笑)

あくびしたり、深呼吸も、ちょっと痛むのがつらいー。

もう、なにもしたくないです。 ← きっぱり。

・・・痛いせいにしたけど、
  別に、いつもなにもしてない(笑)



さてと。またサンドウィッチです(笑)

 ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

真ん中に模様っぽく何か作りたかったので、
ポテサラで、ウインナーはさんでみました。


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1くらい
 ・和からし(ちゅーぶ) 3cmくらい出す
 ・ウインナー 3本

 [ポテトサラダ](作りやすい分量。かなりあまります)

  ・じゃがいも 5〜6個くらい(スーパーの1袋分)
  ・卵 5個
  ・きゅうり 1本
  ・塩(なじませ用) 小さじ1くらい
  ・マヨネーズ 大さじ5
  ・塩 適量


【作り方】

 [準備]

  ・マヨネーズと和からしは、混ぜておく。

  ・ウインナーは、茹でておく。

 [ポテトサラダ]

  ・じゃがいもは、丸のまま茹でて、
   煮えたら熱いうちに皮をむく。
   その後粗めにつぶしておく。

  ・卵は、硬めに茹でておく。

  ・きゅうりは、小口切りにして、塩もみ。
   ⇒10分くらい置いて、よく絞る。

  ・じゃがいも、卵、きゅうりと、マヨネーズを
   あわせ混ぜる。塩で味を調える。


 [成形]

  ・食パンの内側両側に、マヨネーズと和からしを
   混ぜたものを、2枚均等に塗る。

  ・ポテトサラダのお好みの分量を、内側両側に乗せ、
   片側にウインナーを並べ、挟む。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に
   隙間ができないように成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

ポテサラサンド

あーん、ちょっとウインナー1つ離れちゃった〜!
(ノдヽ)゜。あぅ

4本でも良かったかな。

ポテサラは、ウチの父が作るのがすごく好きで。
父のは、イモとゆで玉子のゴロゴロ感がすごいんです。
それがまた「食べてる」感あって、好きなんだよねー。

父は、気まぐれでいろいろ作るんですが、
ポテサラときんぴらは、母が作るのより好き(笑)


さて、次は、何を挟もうかな〜♪
と、だんだん楽しくなってきた(笑)



ま、それより、背中の痛み、早くなくなってくれぃー!
今日もこれから、整体先生のところへ・・・どうなることやら。


夏休み前後に、どこかしら傷めるここ数年・・・orz

・・・ちなみに、昨年は、左足くるぶし剥離骨折・・・Σ(゚∀゚*)
 あれは痛かったなぁ・・・゚゚(゚´Д`゚)゚


背中の調子が良くなったら、夜は繰り出しちゃおうかな♪
(ただの暇な人やん(笑))



 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

野菜もりもりサンド

今日も懲りずにサンドイッチで♪ (`・∀・)ノ

ハム入れるはずだったのに、
前日食べちゃったのに気づかず・・・

なので、野菜オンリー。
健康的っ! ← あくまでも前向きに(笑)


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・クリームチーズ 大さじ2弱
 ・レタス 1枚
 ・きゅうり 1/2本
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・アボカド 1/2個
 ・トマト 1/2個
 ・スライスチーズ 2枚


【作り方】

 [準備]

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・きゅうりは、斜め切りしたあとに千切りしておく。

  ・アボカドはつぶして、マヨネーズと和えておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、輪切りしにしておく。

 [成形]

  ・食パンの内側両側に、クリームチーズを
   2枚均等に塗る。

  ・レタス ⇒ きゅうり ⇒ アボカドディップ
   ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

野菜サンド

色味はわりときれいだけど、
ちょっとボリューミーさにかけるかなぁ?

 え?十分?? (・ω・)ゞ

そして、アボカドディップが、
きゅうりに埋もれて、あまり見えない件(笑)

ま、いっか。


まだまだ、サンドイッチの朝ごパン生活は続きます♪(笑)



 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年08月02日

バインミーっぽいサンドウィッチ

はい、パクチー中毒のちまるんですっ♪(笑)

昔は、こんなに中毒じゃなかったと思うんだけども。

いつの間にか、特に暑い時期はパクチーをしばらく食べないと
なんか身体の調子が悪いです(笑) ← たぶん思い込み(笑)

で、バインミーサンドイッチ、とっても有名なんだけど、
高田馬場までなかなか行かないし、(ってか、降りたことない)
なかなか食べられないので。

以前、ヤミーさんとピクニック したときに、
Kさんが、手土産で持ってきてくれて、いただいたんだけど。

めちゃめちゃ美味しい!けど、わざわざ自分買いに行くのはね・・・
ならば、自分でそんな感じのをー!と。

前日も作ったんだけど。この中の3番目。 ⇒ ★★★
でも、なんかちょいといまいちかなー・・・だったので、
BIGGYのパンも手に入ったし、作ってみました♪ (`・∀・)ノ


【材料】(2人分)

 ・食パン 4枚
 ・クリームチーズ 大さじ3くらい
 ・ディル(お好みで) 適量
 ・レタス 2枚
 ・ロースハム 4枚
 ・パクチー 1株分
 ・スライスチーズ 2枚
 ・トマト 1/2個

 [なます]

  ・大根 5〜6cm幅分くらい
  ・にんじん 5〜6cm幅分くらい(できれば根元のほう)
  ・酢 大さじ1
  ・砂糖 小さじ1
  ・塩(なじませ用) 小さじ1くらい

 [レバーパテ]

  ・豚レバー 200g
  ・玉ねぎ 1/2個
  ・ごま油 大さじ1
  ・塩・こしょう 適量


【作り方】

 [準備]

  ・クリームチーズにディルをちぎって入れて、混ぜておく。

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・パクチーは、食べやすい大きさにちぎって、水気を切っておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、輪切りしにしておく。

 [なます]

  ・大根とにんじんは千切りして、塩をしてなじませる。

  ・10分ほど置いて、水分を絞ったら、
   酢と砂糖であわせ酢を作り、和える。

 [レバーパテ]

  ・豚レバーは、一口大に切り、少し水にさらしておく。

  ・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

  ・フライパンに、ごま油を敷いて、
   水気を切った豚レバーとたまねぎをよく炒める。

  ・塩こしょうで味を調える。

  ・火が通ったら、荒熱を取ったあと、
   フードプロセッサーで滑らかにする。

 [成形]

  ・食パンの内側両側に、クリームチーズとディルを
   混ぜたものを、4枚均等に塗る。

  ・レタス ⇒ なます ⇒ ハム ⇒ レバーパテ
   ⇒ パクチー ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

バインミーもどき

あまったパクチー乗せちゃったりして♪
ちなみに、昨晩と今朝で完食っ!


ふぅ、、、改めて、作り方を書き出したら、
長〜っ!! Σ(゚∀゚*)

ちょっとめんどくさいけど(笑)
食べたいのでがんばりました〜! d(・∀・)イェィ

具だくさんサンドの募集が週明けまでなので、
また、チャレンジしてみたいと思いますです♪

次は、何サンドしちゃおうかな〜♪


 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年08月01日

はるひごはん@本厚木で、エスニック料理を!

夜分に失礼しまーす。今日から8月!

あれ?ついこの前、あー半年過ぎちゃったな〜…
とか思ってたのに、さらに1ヶ月過ぎちゃったよ…

 こわっ! Σ(・ω・ノ)ノ

で、8月になっちゃいましたが、
今日は7月のはるひごはん料理教室のお話しを(笑)

今回は、エスニック料理!

暑いしね。やっぱ辛いの食べたくなっちゃうよね〜。

エスニック料理のメニューはこちら〜

 ■ グリーンタイカレー(ゲーンキャオワーン)
 ■ タイ風さつま揚げ(トートマンクン)
 ■ タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)
 ■ ココナッツプリン
  …パイナップルとチアシードのソース

エスニック料理

今回、私が行った回が、皆さまはじめまして…
若干緊張(こう見えて(笑))しつつ、和やかにレッスン♪
そして、人数が少なかったので珍しく着席でレッスンを拝見。
(あ、骨折してた時は、一人で座らせてもらってたけど…汗)

まずは、タイカレーの準備から。
今回、ペーストも青唐辛子などで手作り。ふむふむ。

タイカレー材料

右上が、ペーストにしたものです。
フープロの種類によっては、もっと細かくなるかな〜
とのことです(笑)


それで、毎度おなじみ材料てんこ盛り(笑)

タイカレー作成中


フタがーーーーー

もりもり


むぎゅ(笑)

もりもり

しばらく中火で煮込みます。


さて、次はココナッツプリン。
ほら、固める時間がいるからね♪
先にやっとかないと。

パイナップルを切っていきましょう。
生だー!贅沢っ!

パイナップル


ココナッツミルクのプリンは、
けっこうお手軽に作れそう♪ ← 何目線?(笑)

ココナッツプリン作成中


切ったパイナップルは砂糖を加えて、
中火にかけて、そのあと冷やしておきます。

パイナップル

おおっ!ごはんココット、こんな使い方も!


続きましてー、ヤムウンセン!
ヤムウンセン、人によって作り方もいろいろ。
ゆかさんのヤムウンセンも楽しみ♪

ヤムウンセン作成中


最後に戻しておいた春雨をどっさり入れて、
豪快に混ぜたら〜

ヤムウンセン作成中

できあがり!
…と思いきや、このあともうちょっとフタして
蒸らすので、少々お待ちを…(笑)


最後に、トートマンクンン。

おいもを潰して、インゲン入ってる。
これがまた美味しいよ♪

トートマンクン作成中


揚げていきまーす♪

トートマンクン揚げ中


さて、揚げてる間にカレーが出来上がり♪

タイカレー仕上げ

あんなに、むぎゅむぎゅしてたのに(笑)
無水調理ってやっぱすごいわーーー♡ ← 演技がクサイ(笑)


で、トートマンクンもできあがり!

トートマンクン


蒸らしてた、ヤムウンセンもできあがり!

ヤムウンセン仕上げ


盛り付けて、いただきまーす!

エスニックといえば、ビールは欠かせないでしょ!
というわけでいただきます!

エスニック料理

今日もビール私だけ…あらら〜…(^_^;


最後にココナッツプリン♪
パイナップルだけじゃなくて、
チアシードのソースものっけます。

ココナッツプリン

へるすぃ〜♪


今回も美味しかったー!
とりあえず、ココナッツミルクは買った!
(毎度おなじみ、最初だけやる気(笑))

夏休み、時間がありそうなので、復習しよー!
…旅行も行かないので、わりと暇な予感… Σ(゚Д゚;)


来月もまた楽しみですぅ♡





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Lesson 

2016年07月28日

はるひごはん@本厚木で、バルメニュー!

またまたちょっと間を空けてしまった・・・

はるひごはんレッスンのお友達が、のきなみ・・・

 『 LINE登録したよー (´0`*)ノ 』 

と、うれしいお言葉。

と、同時に、なんだか緊張…← 意外と小心者。(えw)


で、せっかくなので、はるひごはんレッスンのことを。
(っていうか、先月のレッスンなんだけどね。← コラ)


今回のストウブ料理教室は、
「バルメニューでパーティ!」

■ カレーパエリア
■ ストウブミニココットで作るピンチョス
■ にんにくのスープ
■ 豆腐のティラミス

パーティってだけで、なんだか豪華!

ビールで乾杯!

もちろん、ビールなわけです♪ (* ̄艸 ̄)んふ。


実習は、ティラミスから。

シフォン敷く

とりあえず、シフォンが必要なわけですが(笑)
ビスケットとかでもいいみたいです♪

で、ココアパウダーを茶こしでフリフリして、
バナナを並べます。

バナナ並べる

このバナナがティラミスっぽくなるー。

そして、豆腐のクリーム(これうまい!)をのっけて、

バナナ並べる


ならして、ココアパウダーをかけたらできあがり!

ココアふりふり

早い。シフォンケーキさえあれば(笑)、あっという間です。


はい、次。

カレーパエリアです。材料はこちら。

パエリア材料

パエリアの黄色いのは、一般的にはサフランですが、
このためだけにサフラン買うのもねー・・・
という声が、聞こえたのかどうか知らないけど(笑)

カレー粉になりました(笑) いいね!d(・∀・)


パエリアといえば、お米から。

お米じゃー


油になじませて。

パエリア作成中


熱湯を、ジャーーーっと(笑) +塩。

パエリア作成中

コンソメとかいらないです。
それがすごいよなー!と、いつも思うの。うん。

エビも、立派なのを並べちゃって。

パエリア作成中


せっかくきれいに並べたところに、パプリカは大胆に(笑)

パエリア作成中

そーいうとこ、好きよ♪(笑)

あとは、炊けるのを待つだけ♪


はい、また次。

続いては、にんにくのスープ。

にんにく臭そうですが、、、
これが意外にも(?)美味しくて大人気!

にんにくのスープ材料


たまねぎをどっさり。一緒に入ってるのは生ハム。

にんにくのスープ作成中

この塩気がいいみたい。


セロリも、どかーんと。

にんにくのスープ作成中


トマトも入れて。。。もうかなり・・・目いっぱい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

にんにくのスープ作成中


ダメ押しのきのこで(笑)、フタでぎゅぎゅぎゅーっと。

にんにくのスープ作成中


ただ、出来上がると、こんなに水分たっぷーり!

にんにくスープできあがり

栄養もたっぷーり。・・・だと思う(笑)


はいはい、次ー。

アヒージョですよ。
アヒージョって、以前、アヒージョのもと?をもらって
作ったことしかないなー。

アヒージョ材料

オイルに香り付け、、、
そこからシャレてるー! ← 言いたいだけw

マッシュルームがたっぷりです。

アヒージョ作成中


油にからませていい感じに。

アヒージョ作成中


出来上がったら、ブロッコリーも入れて、色味よく。

アヒージョできた



最後は、ピンチョス!
居酒屋でしか食べないものかと思ってた(笑)

それが、自分で作れておもてなし出来たらすてきー♪

ピンチョス作成中


小さいココット並べて。

ピンチョス作成中


あっという間に出来ちゃう。

ピンチョスできあがり

ミニココット欲しい!!!
・・・でも、もうそろそろやめないとヤバイ(笑)


さて、みんなできましたよー!

おもてなし料理

豪華!!!!!


アヒージョの手タレは、S社のYさんがやってくれました♪

アヒージョ

さすが、みんな均等に分けていただいて、
ありがとうございます〜♪

豆腐ティラミスも盛り分けて、、、

豆腐ティラミス

マスカルポーネ入ってないけど、まったく違和感なし!


最後はみんなで、かんぱーい!

ビールで乾杯!

・・・といいつつ、この回でビール飲んでたの
私だけ・・・チーン!( ̄A ̄*)(笑)


この回も美味しかった!
ティラミスは2回作って、プレゼントにしたら、
どちらもとても喜ばれて、自己満足です♪


また来月〜! ・・・といいつつ、
7月分も終わってるので、早めにアップ・・・
しますーーーーー。 ← と、言い聞かせる(毎度)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 08:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Lesson 

2016年07月14日

熱海五郎一座〜ヒミツの仲居と曲者たち〜

おはようございます(笑) へんな時間に更新ですみません。

昨日、インドカレーの話を書いたので、続きは早めにーと思って。
(いつも早めにしなさい。← 自爆)


その後のお芝居の話しを。
今回は、熱海五郎一座を観にいきました♪

熱海五郎一座

(あ、だいぶ前だったことがバレちゃった(笑))

熱海五郎一座は、ほぼ毎年、観に行ってるんですが、今までで一番おもしろかった!
・・・気がする!(笑)

もちろん、いつものメンバーも、とってもおもしろいんだけど、
今回、松下由樹さんの演技を、間近で観ててすごいなーと。

世代も近いから、ある意味若い頃から知ってるけど、
こんなに迫力ある人だったっけ?みたいな。

圧倒されましたーーーーー。
お芝居の内容も、そのときの情勢と重なって、さらに笑える内容に・・・(笑)


場内には、お祝いのお花の札が並べてあったり、
(千秋楽近かったので、もうお花はなかった。)

お祝い札

有名どころや、過去のゲストの方のお名前など、ずらり。

あ!これは。

お祝い札

さすが、笑点司会者〜!(笑)

休憩時間に、あずきもなかを食べてみたり。
(私は、もなかじゃなくてビール飲んだ!(笑))

小倉もなか


あーおもしろかった♪ やっぱり生のお芝居いいなー!
熱海五郎も良いけど、伊東四朗一座もまた観たいなー!


終わって、外に出ると、もうとっぷり。

新橋演舞場

なんかかっこいい看板。

この日、たまたまお昼抜けて戻ってきたと思われる、
SETの野添さんと西海さんたちを見かけて、何気に興奮していた私たち。
あんなに、近くで遭遇することなんて、めったにないからね〜(笑)


帰りは、偶然ロマンスカーに飛び乗れて(笑)
ゆったり地元に戻って、ごはんー!(お昼もカレーをたんまり食べたけど・・・)

町田でごはん

焼き鳥やさんみたいで、またリピしたいところでした。


ホント食べ過ぎた日だったな〜(笑)。


おまけ。

演舞場で買った、切腹最中を後日おやつにいただく。

切腹最中

よくよく考えると、かなりシュール(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Theater 

2016年07月13日

インドカレーとの出会い

先日、お友達の誘いに乗って、御徒町へ。

この日は、お芝居を観にいく予定があったのですが、
ランチなら行けそうだなということで、日程を合わせてもらうことに。


上野の界隈なんて、何年ぶりだろー!・・・と思っていたら、
先日、この日の前にも国立西洋美術館に行く機会があったり、
最近、上野がマイブーム?

マイブームというか、自分の意図で行くのとはちょっと違うので、
なんかに呼ばれてるのかも??(笑)


さて、待合せたお店は、
完全菜食・インド料理店 ★ ヴェジハーブサーガ 』 というお店。

ヴェジハーブサーガ

インドの人がやってるお店とのことで。
お友達は、この日の前も行ったとのことで、大絶賛。

インド暮らしの経験のある彼女が太鼓判なら、きっと現地の味に近いに違いない。
(`・∀・)ノ 


で、今回はお店が移転したばかりなので、1000円で1時間の食べ放題らしく。
それに便乗して訪れたのでした〜。

ヴェジハーブアーガのごはん

カレーがずらり。

お鍋も空っぽになるたびに、新しいカレーが入ったりして、
未知の世界だったけど、食べ過ぎました。(笑)

このお店は、インド式の完全菜食なんだって。
(乳製品を除いた一切の動物性食品を使わない、ベジタリアン料理)



1回目。

ヴェジハーブアーガのごはん


どれも、さらっとしていて食べやすいし美味しいし、
辛いけど美味しい! ← なんだこの繰り返し(笑)


2回目。

ヴェジハーブアーガのごはん

明らかに食べすぎ〜!!!(笑)

さすがに2回目の最後は苦しかった・・・。
夜までおなかいっぱいでした。(笑)・・・結局、夜ごはんも食べたけど ← え。


その後、お芝居に行く前にちょっと時間があったので、
帰りに入ったお店で、不思議な出会いがあったり。

なかなかディープな御徒町でした〜。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 18:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Gourmet 

2016年07月07日

ストウブで鶏黒酢煮込み

最近、はるひごはんの由香さんが、インスタで
#はるひごはん簡単ストウブ料理 っつータグをやっています。
(今日時点で、3回かな?)

ホントにお手軽にできる。今回は、そちらから拝借しました♪

★★★ ← 作り方とお見本は、ここから確認してね〜♪

簡単なのに美味しい!これ大事だね。

由香さんは、28センチのフレイザーで作ったとのことですが、
私は持ってないので・・・(^−^;) 24センチのココットで。

ただ、ココットでやったら、具材がかぶるくらい、すごい水分でました(笑)

鶏黒酢煮込み

新玉ねぎだったから?
茄子の皮もむいたけど・・・本家と見比べると、おいしそうに見えない(笑)

でも、味は間違いなく美味しいですっ!
塩と黒酢しか入ってないのに〜!だよっ!
ぎゅぎゅっと素材の美味しさなんだろうね〜♪


こちらは、2回目。餃子入りバージョン(笑)

鶏黒酢煮込み

撮影用に(笑) ごはんココットに盛り付けました。
水分は1回目とあまり変わらず。ココットとブレイザーの違いかもです。

たぶん、ココット24センチとブレイザー28センチって
容量事態は変わらないんだけど、深さが違うから、
どうしても浸透圧?とかが違うんだろうし、ココット24センチの方が水分でやすいのかな〜
と、思いました。はい。

で、先日、由香さんが、はるひごはんのブログで
ストウブの思いを書いていたので、ここにも貼っとこう♪

★★★ ← これこれ。

初心に帰るねー。← 偉そう(笑)

・・・FBにも書いたんだけどさ。
ストウブ鍋は、まだあまり知らなかったころに、はるひごはんの料理教室に参加し、
だまされたと思って1つ買って(笑)
実際に使ってみたらとても良かったので、結局サイズ違いでいろいろと…
1年だいぶ増えました!(一人暮らしなのに〜! ← すっかり持ちネタ(笑))

私も、もう手放せないストウブ〜。
はるひごはん。では、ストウブだけでなく、料理教室などで
ステキなお友達も増えて、感謝しかないです、はい♪

エミリ〜元気かな〜♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年07月01日

CLT(なにそれ?)ホットサンド

はるひごはんで教わった、STAUBで作るホットサンドに、相変わらずハマってまして。
簡単なので〜♪

★★★ ← こないだのホットサンドのまとめはこちらから(笑)
★★★ ← 同様にはまってるサンドウィッチまとめはこちらから。


CLT(チーズ・レタス・トマト)サンドです(笑) ベーコン抜き。

【材料】(1人分)

 ・食パン(8枚切) 2枚
 ・レタス 1枚(今回サニーレタス使いました)
 ・トマト 1/4個(一番太いところを1切れ。他は別で食べてね(笑))
 ・スライスチーズ 1枚
 ・なたね油 大さじ2くらい


【作り方】

 1. レタスは水気を切って、パンに乗る大きさにちぎる。
   トマトは真ん中くらいのいいところを1cmくらいの厚さに切り、1切れ用意する。

 2. 食パンの片側ずつに、なたね油を大さじ1の半分ずつ塗る。
   塗った上から、レタス・トマト・スライスチーズを重ねる。

 3. ストウブ鍋24センチになたね油大さじ1をひき、2.を乗せ、中火にかける。

 4. 3.の食パンの上に食パンが隠れるくらいのアルミホイルを乗せる。

 5. ストウブ鍋20センチを3.のアルミホイルにのせて、プレスする。

 6. いいにおいがしたら、5.をはずし、ひっくり返して、4.と5.同様にプレスする。


真ん中辺りで切ったら、できあがりーーーーー!

CLTサンド

サニーレタスだと、熱を加えるとちょっと苦味が出ます。
なので、好みによってはさむものを変えてみてくださいませー。

先日作った、紫蘇ジュースと共にー。
今年は、いい色に出来上がって自己満足♪(笑)

ストウブ鍋でプレスしてるので、簡単か?って言われると簡単じゃないけど(汗)
ストウブを持ってると簡単です♪ ← おいおい

20センチの取っ手が24センチのフチに引っかかるので、
プレス具合も、『いい塩梅』なのです!

これから、暑くなるけど、ホットサンドならば食べる気がする(笑)



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe