2017年01月03日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます!

ブログもすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい…。
PCも、やっとこ外付けハードをつけたので、
前よりはできるようになったっぽい。(あくまで暫定。)


昨年の年末年始は、DWL(ドリカムワンダーランド)の
カウントダウンで、札幌満喫してたんですが、
今年は、年末うっかり発熱→風邪ひいて、
実家に帰って、ほぼ寝正月(笑)

今年はおせちでも手伝うかー!ってなってたのに(汗)

年末に職場引っ越しなどで、なんだかバタバタしてたので、
仕事納めの後、気が抜けたっぽいです(笑)
皆さまもお気をつけくださいー。


そんなこんなで、ダラダラと箱根駅伝などを見つつ、
本日自宅に戻り、母のちらし寿司やおせちの残りを
持たせてもらったのを食べつつ、明日まで引きこもり。

ちらし寿司


こちらは、5日から仕事始めです。
一応、仕事するふりしてパソコン持ち帰りましたが、
そちらは全く開かず。(やっぱり)


で、抱負はというと…
(過去の日記を引っ張り出して…思い出してみるパターン)
笑顔とありがとうであふれる年にしたいと思います〜♡

…ま、これがないとね〜
いろいろな出来事に達成感や喜びもなくなっちゃうので。


目標っぽいことは、ぼちぼち考えます。
(と言ってると、一年終わっちゃいそうな気もするけど)

あっ!もうちょっとブログの頻度を上げる!
 ↑ 今思いついた的な(笑)

そんなこんなで、のほほんな私ですが、
たまにブログも覗いていただけるとうれしいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Profile&Hello! 

2016年11月03日

カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会

ご無沙汰しておりますー。
もうだいぶ前になってしまったけど、
カリフォルニアプルーンのイベント行ってきました♪

遅くなってすみません。…って、いつも言ってる。(゚ー゚;


さてさて、今回は、
カリフォルニアプルーンと ワインを楽しむ大人の女子会
に参加してきました!


プルーンイベントは、実は昨年も参加♪

★★★ ← 昨年の記事。ご興味あればどぞー。

今回も、凛りんさんのデモがあると聞いてたので、
めっちゃ楽しみにしてました!

 ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

凛りんさん

毎回の逆撮りも忘れずに(笑)


最初は、プルーンについてのお話しを伺いました。

カリフォルニアプルーン

プルーンは、アンチエイジングだけでなく、
腸内環境、骨の健康にも大活躍なんだそうです。

とにかく、栄養素が自然のままバランスよく
含まれているので、いろんな美容・健康効果が
期待できるんだってー♡


その後、ワインのお話しを。

カルロロッシ

そいえば、以前カルロロッシのイベントも行ってます(笑)

★★★ ← その時の記事はこちら。

その時と同じ方が、説明してくれました。

今回は、白ワインの他に、
カルロロッシのカルフォルニアダークという
日本限定の赤ワインが出たそうで、
そちらをいただきました♪

手軽な値段で、なかなかおいしいワインでした。
デイリーで飲むには、ちょうどいいかも!


で、お待ちかねの乾杯!

かんぱーい

カリフォルニアプルーン



その後は、凛りんさんのデモ!
かぶりつきで拝見しました♪(笑)

凛りんさん


今回のメニューは、

 ☆ プルーンのフリット
 ☆ プルーンのピンチョス

の2品。

プルーンおつまみ

どちらも簡単なんだけど、とてもおいしかった!
そして、ワインに合うー!

わかりやすい手順を、目の前かぶりつきで
みられて良かったです♡


その後は、みんなで、わいわい試食!

プルーンイベント


GOCHISOさんのおつまみもいただきながら、
同じテーブルの皆さんと歓談しつつ、
楽しい時間でした〜♪ありがとうございました。



前回も運良く当たって参加してたんですが、
プルーンは、実はそんなに積極的には…
とってなかったっですよね… ← コラコラ

でも、話を聞いていたら、、、
ここ2年で2回もうっかり骨折してる(!)私にこそ、
プルーンがいいんじゃないかしら???
という内容で、ちと反省…。


凛りんさんのデモも、かぶりつきで堪能し(笑)、
凛りんさんの斬新なアイデア+でも簡単レシピに
今回も食いついちゃうのでした♡

今度作ってみよ♪

GOCHISOさんのごはんやワインもあって、
盛りだくさんでした♪

帰りには、おみやげもたくさんいただいて、
すっかり満喫しちゃいましたー♪

カリフォルニアプルーン

ありがとうございました!!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Event 

2016年10月10日

博多風水炊き鍋

レシピブログのモニターで、
トップバリュの鍋つゆをもらいました!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

今回もありがとうございます。

一人なので、鍋を作ると、3食鍋になるのですが…
それはそれで、良いです(笑) ← 良いのか(笑)

【材料】(作りやすい分量・・・3人分ほど)

 ・鶏もも肉 1枚
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 1/2本
 ・餃子の皮 5枚
 ・キャベツ 1/2個
 ・しめじ 1/2パック

 ・トップバリュの博多風水炊き鍋つゆ 1パック


【作り方】

  1. 鶏もも、豚こま肉は、食べやすい大きさに切る。
    にんじんは0.5cm幅ほどの輪切りにして、
    花形にくりぬく。
    キャベツは、ざく切り、しめじはほぐしておく。

  2. 鍋につゆを入れて、火にかける。
    湧いたところに、1を入れて煮込む。

  3. だいたい煮込まれたら、餃子の皮を入れて
    煮えたら出来上がり!


鍋


ストウブに入れたらなんでもおしゃれになると
思ってる人〜 (`・∀・)ノ はーい!!

ホントは、煮込む前の写真…って
後で見たら書いてあったんだけど、、、
餃子の皮を最初から入れられないしね。← 苦しい言い訳。

餃子の皮は、以前、博多でもつ鍋を食べた時に
餃子の皮が並んでたんです。それを思い出して。

フォトジェニック鍋…って言われたけども、
にんじんをお花にするくらいしか思いつかなかった…

あ!くりぬいたにんじんも、鍋の下の方に入れて
しっかりいただきましたよ〜(笑)

白濁したつゆが、おいしかったです♪
餃子の皮も、ちょっとすいとんっぽく食べられます♪

月末に友達が来るので、これでまた鍋やろう♪

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Monitor 

2016年10月07日

鶏ときのこのうまトマチーズ焼き

レシピブログのモニターで、
うまソースをもらいました!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

今回もありがとうございます。

前回は、とろとろオムレツきのこバーグ! を作ったりしまして。

今回は、山本ゆりさんご提案メニューが
鶏ときのこのうまトマチーズ焼き とのことで。

  ★★★ ← 作り方はこちらから。

ゆりさんのシャレてる感ハンパない写真に、
ちょっとおののいて、しばし放置(コラ)してたんですが、
今朝、やっと作りまして。

今日は、ランチ相方さんが不在だったので、
どっちみち弁当だったのです。← そんな理由。


まずは、ちょっとおしゃれ感で。

うまソース弁当

ストウブに入れたらなんでもおしゃれになると
思ってる人〜 (`・∀・)ノ はーい!!

味もね、下味に塩コショウちゃんとしてるんだけど、
トマト味のソースがいい味出してます。

でも、主張しすぎてないのがいい感じ。
ふむふむ。(審査員気分(謎))


あれれ?
弁当箱に入れたら、さっぱりおしゃれ感なくなった(笑)

うまソース弁当

しかも、自家製梅干の主張がものすごい!(≧∇≦)
その他は玉子焼きだけ。

彩り豊かに作らないとね・・・ ( ̄A ̄*)

モニターは、いつもギリギリで申し訳ないのですが、
使いはじめると、立て続けで使ってしまう・・・
という習性があります。← だったら早く使えって話しw


うまソース。
ちょっといろいろかけて使ってみま〜す♪


うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

はるひごはんのシフォンレッスンと、ラ・メッセのランチ♪

こんばんはー。めずらしく連日。(笑)

たぶん、ブログが続かないのは、、、
写真を選ぶの、めんどくさくなっちゃうからなんだな。
(もはや、更新が遅いのは、Mac のせいではない…汗)

というわけで、1ヶ月ほど前に、
はるひごはんのみねちゃんがやってくれた
シフォンケーキの会の模様です。

今日はインスタ写真流用・・・最近多いけど(笑)

シフォンの会


みねちゃんは、はるひごはんで働く前、
製菓学校で勉強してるので、
見てるとやっぱり手つきが本格的です。← 保護者目線(笑)


私は、、、栗原はるみさんのスパイスシフォンとか、
なかしましほさんのシフォンとか、作ってますけど、
あんまりうまくできたためしがなく…うぬぬ。

  (´・_・`) しょぼーん

今回いろんなコツを教わったので、試さないと!

特に、型にペッタリ生地を貼り付けるようにするやり方は
目からウロコでした!

これでちゃんと焼けるようになったら、
みねちゃんを『師匠!』と呼ぶことになると思います!

  …その前に、はよ作れ(笑)


あと、この日、レッスンの前に、ランチで訪れた、
本厚木にある、タベルナ ラ・メッセのランチも
めちゃめちゃおいしかった〜☆

ラメッセのランチ

アマトリチャーナとか、みんなでシェアして、
いろいろいただきました♪ やっぱおいしいね♪

んで、デザートでいただいた、
フレッシュバジルのアイスがめちゃおいしかった♡
はじめての味!

厚木界隈で働きはじめて四半世紀超え。←わおっ!(笑)
なのに…名前は知ってたけど、行ったことがなく。

「食べるなら、メッセ??」…という、
わけのわからない覚え方してたし…(汗)

おいしいと聞いてはいたけど、ホントにおいしかったー♪
また行こ〜っ!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson | Gourmet

2016年10月05日

はるひごはん@本厚木で、和食レッスン!

ご無沙汰してますーーーーー。
気がついたら、もう、10月になってしまったぁぁぁ。

昨日、弟の誕生日だったもので、一応、
おめでとう!の電話をしたのですが、通話時間1分(爆)
ま、姉弟なんて、こんなもんです(笑)


さて、お料理教室の復習ブログが、
たまりにたまっているのですが、
なんせ、うちのMacちゃんの容量が、
満員御礼になってしまったらしく、動きが悪い…(´Д`;)

外付けハードを買ったのですが、
どうやったらいいの?これ??という状況で。
ただ繋げば良いの?…その前に箱開けなさいよ。

   はい、すいませーん。(反省薄)

ま、ぼちぼちやっていこうと思います。
読者の方々(いるのかな?)、気長によろしくです。


さーさー、復習です。

8月(いまさら!)のはるひごはん料理教室は、
和食でしたー♪

メニューこちら。

 ■ ブレイザーで簡単親子煮
 ■ 野菜と魚の天ぷら〜魚の3枚おろし
 ■ 冬瓜と茄子の煮もの
 ■ 手作りどら焼き 粒あん・かぼちゃあん


まずは、冬瓜と茄子の煮物から。

調味料を煮立たせて、ひき肉いれてからめます。

そぼろ煮のひき肉

今回は豚ひき肉ですが、鶏ひき肉でも、
鶏の手羽とか使っても、おいしいよー!とのこと。


で、冬瓜どーん

そぼろ煮


茄子どーん!と入れて、軽く混ぜ、
最後に油揚げどーん!

そぼろ煮油揚げ入れる


ぐつぐつ。

そぼろ煮油揚げ入れる

おわり(笑) かんたーん!
あ、最後は味見して、足りなかったら塩してね。


続きまして、どらやき♪

まずは、あんこを炊きませう。
炊き具合、こんな感じで。

あずきの炊き具合


どらやきの皮は、
ホットケーキよりだいぶゆるい感じ。

どら焼きの皮作り


ちっこく焼いていきます。

どら焼きの皮作り


こんな感じ。

どら焼きの皮作り

これは、噂の?ストウブのブレイザーです。

フライパンでもいいんでしょうけど(笑)
こちらは、ストウブを使ったお料理教室ですので!
(なぜか、スタッフでもない私が強調(笑))

1つ裏返した図。

どら焼きの皮作り

あ、こっちは、小麦粉で作る皮。


今回は米粉でも皮を作ります。
生地白〜い。

どら焼きの皮作り米粉


プクプクしてきたら、ひっくり返す。

どらやきの皮


ひっくり返した図。
ちょっとボロってなっちゃった(笑)

どらやきの皮

実は最初、ベーキングパウダー入れ忘れて、
おせんべいみたくなっちゃったのは、ナイショです(笑)

米粉は、意外と扱いが難しそう。
仲良くなったら、いろいろ楽しそうだけども♪


さて、あんこを仕上げますよぉ!

砂糖を3回くらいに分けて入れていきます。

あんこ砂糖投入


最後に、すっと道が出来るような感じになればOK。

あんこ

これで、あんこはOK。
後は、出来た皮にはさむだけだよー♪


お次は、天ぷら。

今回は、ゴーヤと、鯵を揚げました!

ゴーヤは、今となっては時期じゃないけど・・・

中のワタや種も一緒に切って、
一緒にあげるんだってー!

ゴーヤ


今回、私も鯵をさばきました!
というか、お手伝い。

鯵をさばく

ぺティナイフもってないので、扱いむずかしっ!
でも、なれると便利らしい。買うか??

粉をはたいて、

ゴーヤ天ぷら


生地にくぐらせて、

天ぷら作り

あ、生地は混ぜすぎ注意。
グルテンがでない程度に軽く混ぜましょう。

揚げていきます。

天ぷら作り


フタすると、びびっちゃって、一人で逃げる人←私。
自宅でちょっと怖い思いをしたもので…汗。

天ぷら作り


でけた。こっちゴーヤ。

ゴーヤ天ぷら


こっちは、鯵。

鯵天ぷら



最後に、親子煮。
ごはんにのせれば親子丼(笑)

ただ今回、鶏は、ひき肉です。

たまねぎの粗みじんを炒めていきます。

親子煮のたまねぎ

人数分を、鍋2つで豪快に。(笑)

鶏ひき肉を入れて、一緒に炒めます。

親子煮作り


調味料を入れて、フタして

親子煮作り


じょわわわ〜

親子煮

となったら、最後に卵を投入して、

親子煮に、卵投入


火を止めて、フタをして、ちょっと蒸らしたら…
出来上がり!

親子煮できた

仕上げに紫蘇も、ちらします。


できあがったら、試食ーーーーー!

試食タイム♪

今回は、茶色い食卓(笑)

どらやきに、あんこ盛り放題だったので、
あふれんばかりに入れた、左側のが私のです(笑)

あんこ、どうも自分ではうまく炊けない…
というか、いつも母が作ってしまうから、まともに作ったことがなく。

今度、作ってみて、味見してもらおう。
きっと、ちょっと何かが違うんだろうけど。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月07日

鶏肉の煮込み・・・からの、リメイク焼きカレー

今日はまた、家にいるときは、なんか作ろう!な日。
(あ、昨日だった…(^^;;)

以前、はるひごはんの由香さんに聞いた
黒酢の煮込みの手抜きバージョン(笑)


【材料】(作りやすい分量・・・3人分ほど)

 ・鶏もも肉 300g
 ・玉ねぎ 2個
 ・なす 5本

 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1(味を見ながら加減)

 ・スライスチーズ 3枚(お好きなだけ)

 ・カレー粉 大さじ2(できた半分の量に対して)



【作り方】

  1. 鶏ももは、食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎは、ざく切り、
    なすは2cm幅ほどの輪切りにして、皮をむく。

  2. ストウブ鍋にごま油を敷いて、中火にかける。
    玉ねぎを軽く焼き付けたあと、
    鶏もも、なすを入れ、塩をしたら、
    軽く混ぜ合わせて、フタをする。

  3. 中火にかけて、フタから蒸気が出てきたら
    弱火にして、10分ほど煮込む。

  4. 3. を耐熱皿にのせて、スライスチーズをのせて
    1000wのオーブントースターで3分チン。


できあがり!

鶏肉の煮込み

ちなみに飲み物は、ハイボールとかじゃなくて
紫蘇ジュースです(笑)


その後、カレー粉を入れて、カレー味にチェンジ!

同じように、チーズをのせて、トースターでチンすれば
焼きカレーが出来ちゃいます。

焼きカレー

これは、翌朝のごはんにしました。

ちょっと、時間短かったから、
チーズの焼き色がついてない・・・(ノдヽ)゜。あぅ


リメイクできるの大事。ひとりだし(実感w)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年09月06日

モッツァレラとトマトの冷製パスタ

今週は、飲み会もあったりするので、
家にいるときは、なんか作ろう週間!(謎)

で、スパイスのモニター投稿期間は
昨日で終わっちゃったんですが…Σ(・ω・ノ)ノ

まだ、いただいたスパイスさんがいらっしゃるので、
だいぶ遅ればせながら、モニター利用です(笑)


簡単なので、材料さえあれば、
玄関開けてから、15分以内で出来るレシピ♪


【材料】(1人分)

 ・パスタ(カッペリーニ) 100g
 ・モッツァレラチーズ 100g
  (1パックが100gだったので)
 ・トマト 1個

 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・塩 2つまみくらい(お好みで加減)
 ・GABANキャラウェイ 小さじ1
 ・チャービルやイタリアンパセリ あればお好みで適量


【作り方】

  1. モッツァレラチーズとトマトは、
    1.5cm角くらいに切っておく。
    …トマトは8等分くし切り後、
     それをさらに3等分くらいに切った。

  2. 1. をボウルに移し、オリーブオイルと塩、
    キャラウェイで和える。

  3. カッペリーニは表示時間より、
    ちょっと長めに茹でる。
    (2分だったので、2分半くらい)
    その後、流水で〆る。水気はよく切りましょう。

  4. 2. に3. を入れてからませる。


器にもって、チャービルやイタリアンパセリなど飾って
できあがり〜!

モッツァレラトマトパスタ


ホントに簡単すぎて、おなかが減りすぎてても
ガマンできる早さ。(笑) 残業帰りにオススメです。



キャラウェイは、栗原はるみさんのスパイスシフォン
レシピにも載っていて、何度か使ったことがあるけど、
さわやかな感じなので、冷製パスタならいいかも?
・・・と混ぜてみました。

なかなか良いです♪ ← 自己満足(笑)


今日も一応作ったけど、、、まだ追いついてない(笑)
こちらはまた今度〜。



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

2016年09月04日

レバーサンド

ご無沙汰です。
夏休みもとっくに終わったけど、、、
そういえば、モニター締め切りが明日…Σ(・ω・ノ)ノ

…と、夏休みの宿題終わってない子供みたいな、
モニター投稿です(笑)

でも、作ったのは夏休み初日(笑)
…だったらもっと早く載せとけばいいのにねぇ…

   他人事かっ(笑)


さて、また懲りずにサンドイッチで♪ (`・∀・)ノ

以前作った、レバーパテをまた作ろうと思ったんだけど、
めんどくさくなったので、ソテーしただけ(笑)
おいしければよしっ! ← あくまでも前向きに(笑)


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・クリームチーズ 大さじ1
 ・レタス 1枚
 ・アボカド 1/2個
 ・パクチー 1/2株
 ・豚レバー 2切れ
  (塩こしょう 適量、ごま油 適量)
 ・トマト 1切れ
 ・スライスチーズ 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・ハウスのつぶ入りマスタード 小さじ1



【作り方】

 [準備]

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・アボカドはスライスしておく。

  ・パクチーはちぎっておく。

  ・レバーは塩こしょうして、ごま油でソテーしておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、
   輪切りしにしておく。

 [成形]

  ・食パン1枚の内側に、クリームチーズを塗る。
   もう1枚の内側に、マヨネーズとハウスのつぶ入りマスタードを
   混ぜたものそ塗る。

  ・レタス ⇒ アボカド ⇒ パクチー ⇒ レバー
   ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

レバーサンド


我ながら、サンドイッチの朝ごパン生活が
毎日じゃないけど、飽きずに続いてます♪(笑)


スパイスともっと仲良くなって、応用が利くようになりたい…
とか言ってみる(笑)(でもホント。)



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

2016年08月06日

ポテサラサンド

ぎっくり背中、的なものになってしまいました、
ちまるんです。 (´;ω;`) 痛いよぅ

先日、車の運転席から後部座席の
荷物を取ろうとしたときに、ひねってしまったようで・・・

激痛で、あまり眠れず。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

いつも行ってる、整体先生のところで
ボキボキやってもらい、だいぶ良くなったけど、、
やっぱり、まだ痛い。。

だいぶ眠れるようになったけど、
寝相が悪いので、背中が当たると、痛くて起きちゃう(笑)

あくびしたり、深呼吸も、ちょっと痛むのがつらいー。

もう、なにもしたくないです。 ← きっぱり。

・・・痛いせいにしたけど、
  別に、いつもなにもしてない(笑)



さてと。またサンドウィッチです(笑)

 ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

真ん中に模様っぽく何か作りたかったので、
ポテサラで、ウインナーはさんでみました。


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1くらい
 ・和からし(ちゅーぶ) 3cmくらい出す
 ・ウインナー 3本

 [ポテトサラダ](作りやすい分量。かなりあまります)

  ・じゃがいも 5〜6個くらい(スーパーの1袋分)
  ・卵 5個
  ・きゅうり 1本
  ・塩(なじませ用) 小さじ1くらい
  ・マヨネーズ 大さじ5
  ・塩 適量


【作り方】

 [準備]

  ・マヨネーズと和からしは、混ぜておく。

  ・ウインナーは、茹でておく。

 [ポテトサラダ]

  ・じゃがいもは、丸のまま茹でて、
   煮えたら熱いうちに皮をむく。
   その後粗めにつぶしておく。

  ・卵は、硬めに茹でておく。

  ・きゅうりは、小口切りにして、塩もみ。
   ⇒10分くらい置いて、よく絞る。

  ・じゃがいも、卵、きゅうりと、マヨネーズを
   あわせ混ぜる。塩で味を調える。


 [成形]

  ・食パンの内側両側に、マヨネーズと和からしを
   混ぜたものを、2枚均等に塗る。

  ・ポテトサラダのお好みの分量を、内側両側に乗せ、
   片側にウインナーを並べ、挟む。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に
   隙間ができないように成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

ポテサラサンド

あーん、ちょっとウインナー1つ離れちゃった〜!
(ノдヽ)゜。あぅ

4本でも良かったかな。

ポテサラは、ウチの父が作るのがすごく好きで。
父のは、イモとゆで玉子のゴロゴロ感がすごいんです。
それがまた「食べてる」感あって、好きなんだよねー。

父は、気まぐれでいろいろ作るんですが、
ポテサラときんぴらは、母が作るのより好き(笑)


さて、次は、何を挟もうかな〜♪
と、だんだん楽しくなってきた(笑)



ま、それより、背中の痛み、早くなくなってくれぃー!
今日もこれから、整体先生のところへ・・・どうなることやら。


夏休み前後に、どこかしら傷めるここ数年・・・orz

・・・ちなみに、昨年は、左足くるぶし剥離骨折・・・Σ(゚∀゚*)
 あれは痛かったなぁ・・・゚゚(゚´Д`゚)゚


背中の調子が良くなったら、夜は繰り出しちゃおうかな♪
(ただの暇な人やん(笑))



 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)