2016年06月24日

はじめての梅干し作り

こんばんはーーー ( ̄∇ ̄)ノ"

   ***

まずはお詫び。
昼間にメモを保存したら、まさかの投稿・・・Σ( ̄■ ̄‖)

気づいてすぐに消したのですが、LINEでこのブログを登録してくださってる方には
『メモ』ってタイトルだけ配信されちゃいました・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ホントにすみませんーーー!以後気をつけますぅ。m(_ _;)m

   ***

さて、先日、生まれてはじめての、梅干しを仕込みました〜!

popokiさんとか、以前からされていて憧れはあったんですが、
まさか自分がやる日が来るとはー(笑)

友達が、「ジップロックでもできるから簡単だよー」 って言ってくれて。

お宅訪問して、一緒に作らせてもらいました。


まずは、竹串でヘタを取り。梅を傷つけないように〜(o^-')b

梅


梅酢を絡めて(梅酢がなくても良いらしい)、ジップロックに入れてお塩投入。

梅に塩

これで終わり(笑)

えーーーーーっ! Σ(゚∀゚*) 簡単だ。

あとは、梅雨明けに干して、赤くするなら赤紫蘇で色付けを。
(そっかー、そこがめんどくさいんだな。 ← なにをいまさらw)


で、あっという間に終わっちゃって、夕飯をごちそうにー♪

梅メニュー

土鍋炊きごはんに、おかかをまぶし、先生作の梅干をトッピング。
梅酢を使った蒸し野菜のマリネも冷やして美味しくー♪

お友達が持って来てくれた薬膳ナムルも♪

仕事帰りの私は手ぶらです・・・チーン! (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
すみません、食い逃げで(笑)


デザートに麹で作った甘酒シェイク!

麹のブルーベリーシェイク

自家製甘酒+ブルーベリー+豆乳、だそうです。
きれいな色ー♪

ごちそうさまでした〜!!!


その後、1週間経って、だいぶ梅酢が上がりました♪

梅干し

すっかり梅が浸りました♪ これで、梅雨明けを待つばかりー!

ちょっとワクワクします☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


今度は、昨年ハマった紫蘇ジュースを作り貯めしようかなーと思ってます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson | Cook & recipe

2016年06月23日

パクチーてんこ盛りオープンサンド

先日、最近テレビに出たりしてる、
中野の999(カオカオカオ)というお店を友達が予約してくれて、
パクチーを満喫! ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

ただ、パクチーを浴びるほど食べた後は、
パクチーロスになるのも早くて、すぐに食べたくなる〜。
・・・完全に中毒症状(笑)


そんな朝は、パクチーてんこ盛りのトーストにしました。
&サンドウィッチの残りのアボカドもあったので、
それをマヨとあわせてディップ上を塗りたくって〜♪

パクチーオープンサンド

これ、クッキングラム で、Repostしていただいて、
今まで見たことのない、『いいね』 の数に、腰を抜かしそうになりました(笑)

超簡単なオープンサンドに、こんなにいただけるとはー!
ありがとうございます!


【材料】(1人分)

 ・食パン(8枚切) 1枚
 ・パクチー 1株(← 量はお好みで。これは明らかにのせすぎ感(笑))
 ・アボカド 1/2個
 ・マヨネーズ 大さじ1


【作り方】

 1. パクチーはさっと水で洗い、水気をよくきって、食べやすく刻んでおく。
   (私は、葉っぱをきれいに残したいのでちぎりましたが(笑) どちらでも。)

 2. 小さめのボウルにアボカドを入れてつぶし、マヨネーズを入れて和える。
   (私は、お椀でガシガシやっちゃいますが(笑))

 3. 食パンを軽くトーストする。
   (私は、1000Wで2分弱くらいが好き)

 4. 3.に、2.のアボマヨを塗って、さらに好きなだけ、1.のパクチーをのせる。
   (葉っぱを見せたいから、茎のほうを最初にのせて隠す(笑))


できあがりーーーーー!

パクチー買うと、意外と消費するのに考えちゃうけど、
これなら手軽にてんこ盛り食べられます(笑)

また作ろうっと♪♪♪


そういえば、999(カオカオカオ)では、こんなの食べました♪

生春巻き
生春巻き

パクチーサラダ
パクチーサラダ

カオマンガイ
カオマンガイ

あと、バケツハイバールも(笑)
バケツハイボール


隣のテーブルでは、てんこ盛りラーメンに挑戦してたよ(笑)

ダイナマイトラーメン

でけーーーーー (`・∀・)ノ これで6人前らしい。
麺がパクチーでまったく見えない(笑)

でも、完食ならず・・・だったらしいです。(^−^;)


デザートで、ちょこっと友達の誕生祝もできて、楽しい夜でした〜♪

デザート


写真見てたら、またパクチー食べたくなってきてしまったー・・・

会社の席のお隣さんに写真見せたら、オェーって言われたけどね・・・(笑)
パクチーはすごく好きか、すごく嫌いかに分かれるよね・・・ ( ̄A ̄*)



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年06月22日

クックアップにお世話になったサンドウィッチ

先日、レシピブログのモニターで、クックアップのモニター当たりました♪
・・・当たるの久しぶりだなー♪

で、せっかくなので、早速!最近マイブームのサンドウィッチ〜!

★★★ ← 前回のサンドウィッチまとめはこちらから。
★★★ ← ついでに?ホットサンドのまとめはこちらから(笑)


先日作ったサンドウィッチはこちら。

サンドウィッチ

インスタにもサンドウィッチをあげすぎて、
もう自分でも、若干見飽きてる光景(笑)

でも、野菜たっぷり取れるし、まだブームは続きそう。


今回の材料はこちら。


【材料】

 ・食パン(8枚切) 2枚

 (・レタス 1枚←今回なかったので入れてないけど、欲しい)
 ・キャベツ 1/16個分くらい(適量の塩でもむ&水きり)
 ・きゅうり 1/2本
 ・アボカド 1/2個
 ・ハム  2枚
 ・トマト 1/2個(小さめ)
 ・スライスチーズ 1枚

 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・和からし 小さじ1/2


【作り方】

 1. 野菜の準備

   (・レタスは、パンに乗るサイズにちぎる。)
   ・キャベツは、適量の塩でもみ、少し時間をおいて水を切っておく。
   ・きゅうりは、斜め切りにしたあと千切りする。
   ・アボカドは、半分にしたものをスライスする。
   ・トマトは、輪切り2枚用意する(上と下は別で食べる(笑))

 2. 食パン2枚片面ずつに、マヨネーズと和からしを混ぜたものを塗る。

 3. ラップの上に2.を乗せ、さらに、レタスから順番に具材を乗せていく。

 4. ラップの弾力を使って、側面を合わせながら包み込む。

 5. 少し時間をおいて(半日くらい置いても大丈夫)、ラップごと縦半分に切る。

 6. ラッピングペーパーなどで、キャンディっぽく巻いて盛り付ける


わんぱくサンドのボリューミー感を出すために欠かせないのがキャベツ。

さときっちんで教わったときは、紫キャベツでしたが、
私はもっぱら普通のキャベツ(笑)


で、いつも手でギューっと絞ってるのですが、、、
いまいち手がキャベツまみれになるし、
いつも使ってるペーパータオルはすぐやぶれるし(笑)

で、早速クックアップを使わせてもらいました♪

しぼる

※他にも使おうと、大量にキャベツ千切りしました(笑)

おおっ!やぶれなーい!

水きりで、1枚を10回以上使って絞ったけど、やぶれなかった!
すごいなー。高いだけはある。← スーパーで高いーと思って手が伸びない人。

お値段なりの理由はあるんですな。

そんなこんなで、美味しくいただきましたよー!
これからも活用させていただきます!


 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

2016年06月21日

たけだかおる洋菓子研究室@フィオーレ

かおるせんせー のお菓子教室に行ってきました〜♪
(と言いつつ、ぼちぼち1ヶ月前・・・汗)

場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。


今回はロールケーキ! 

ロールケーキ


(≧∇≦) きゃっほーーー! ← テンション上がりまくりな人。

ん?でもなんだか、お花みたいな不思議な形だ。

※前回のデモンストレーションレッスンの模様はこちら → ★★★
 (それより前のリンクは、前回のに載せてまーすっ!)


ほら、テキストのケーキもお花っぽい。

レッスン

どんなふうに出来上がるのか、ワクワクです!

毎回言ってるけどさ、
かおるせんせーの所作が美しいのですよ。なめらか。
(『所作が美しい』と、ぴくるすさん の名言を、自分の言葉のように言う(笑))

私なんて、いつもアタフタしてるからさ。 ← 比べるのが間違え(自爆)


で、毎度おなじみ、さくちゃん の名司会っぷりからはじまり、
しょっぱなから、お菓子いただきましたよん♪


かおるせんせー自ら切り分けます。

ロールケーキ切り分け中

奥では、カメラマンの拓せんせーが激写。
★★★ ← ここに、素敵な写真がたくさんございます。(得意の人まかせ(笑))


早速食べられる〜!わーい♪ わーい♪

ロールケーキ

ぺろりと平らげる(笑) (≧∇≦)

実際のレッスンですが、かおるせんせー流?
卵についての熱い思いと取扱いについてや、泡立てのポイントなど。

ロールケーキ作成中


今回は、卵黄と卵白を別々で泡立てて後で混ぜ合わせる別立てです。
泡立てるポイントは、『低速でしみじみ』

ロールケーキ作成中

毎度、かおる語録がたくさん出ます(笑)


泡立ての加減とか、

ロールケーキ作成中


混ぜるときのポイントとか、

ロールケーキ作成中


今回は、生地を平らにせず、絞りだし!

ロールケーキ作成中

だからお花っぽい形になるのかーーーーー! ← 今ごろ。


焼くとちょっと広がるので、多少隙間があっても大丈夫。

ロールケーキ作成中

私にはありがたいお言葉。 ← やりがちw


粉糖をふって、焼きます。

ロールケーキ作成中


焼けた。

ロールケーキ作成中


その後も、みんなの質問に、かおるせんせーがどしどし応えてくれます。

かおるせんせー

ツッコミも満載な楽しいレッスン(笑)

拓さん、お手伝いまち・・・エプロンしたのに、なかなかさせてもらえない(笑)

レッスン中

go!
レッスン中

うれしそう(笑)

そんなこんなで、楽しいレッスンでした。
忘れないうちに復習しなくちゃー・・・と思いつつ、できてない人。

   (・∀・)ノ はーい・・・汗


で、このあと、クリーム塗ってフルーツのせて巻くのですが・・・
ここだけ、動画を撮って良いよ〜(注:公開は禁止)ということで、
はりきって動画撮ったので写真がありません(笑)

復習するときに参考にしますー!

・・・と言えば、きっとやる気がする。気がする。(2回言っといた)


レッスン終了後、また、お茶菓子をーーー☆

お茶菓子準備中

またも、拓さん激写中。


安定のお手伝い助っ人は、あこちゃんせんせー

お茶菓子準備中


今回のお茶菓子は、トヨ型のアントルメ
「パッション×パッション」という名前をつけたそうです。

ムース

すっぱうまーーーーーーーっ! ( >∀<)ノ ← 表現へたくそ。

かおるせんせーのブログの引用ですが、
ダックワーズ生地を底生地にして、
本体とセンターにもパッションフルーツをたくさん使った夏向きのムースです。
センターにはキューブ状にカットした美味しいマンゴーも入っています。
・・・とのことです。ホント美味しい。すっごく美味しいよ。(また2回言った。)


今回、お土産には、フィナンシェと、マンゴーの瓶詰めをいただきました♪

おみやげ

これもおいしすぎるー!で、ラッピングとかもかわいいなー♪

あと、今回のかおる語録で一番気になったのは、

『ちぎりちゃんこ』 Σ(゚∀゚*)

すごくウケたのに、どういう意味だったか忘れてしまったわー・・・あーあ。
メモまでしたのに(笑)

また、かおるせんせーに会ったら聞いてみよう。そうしよう。


そんなこんなで、今回も楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました〜!


ちなみに、次回は、7月31日(日)だそうです♪
お申込みは、facebookのたけだかおる洋菓子研究室イベントページへ!

ムースだそうで。以前いただいたことがあるんだけど♪ ← 軽く自慢(笑)
めちゃうまでした〜!楽しみ♪ 楽しみ♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

2016年06月13日

はるひごはん@本厚木で、初夏の和食レッスン♪

またちょっと間を空けてしまった・・・
次のレッスンが来る前に!・・・と、次のレッスンは実は・・・明日(笑)

5月のはるひごはん料理教室の模様をアップー。

   o(・`д・´。) キアイッ! ← いつもあると良いのだけどw

和食プレート

 ■ 豚の角煮
 ■ 豆ごはん
 ■ 中華おこわ
 ■ 五目煮
 ■ アイスクリーム


あくまでも私の備忘録的なものなので、
詳しい材料とか載せてません・・・あしからず(笑)

・・・ほら、それはさ、お金払って直接習った人の、特権だからさ♪

ただ、教室ご一緒してくれた方などが見てくれていたら、
写真で教室の様子を思い出して、工程の進み具合を参考にしてもらえたらなーと。


では、まず、五目豆の大豆準備。

豆

一晩漬ける。でもそれ以上つけると硬くなるんだってー。
知らなかったー。そのあと煮ます。


そんで、豚さん。
今回は、脂がさっぱりとしている神奈川夢ポークを使った角煮。
柔らかく煮上げしょー!とのこと。

脂がさっぱりしているとは言え、下茹ではしっかりと。

豚ちょきちょき

なななんと、キッチンバサミでちょきちょき(笑)
個人的には衝撃だったんですが ← あんまりはさみ使わない人。
洗い物も減って、意外と便利らしい。なるほどー


次に、おこわ準備。
えびとしょうがを入れて軽く炒める。
炒めたあとにお米入れて、軽く混ぜたら水を。

おこわ作成中


フタ閉めずに沸騰させる。

おこわ作成中

こんくらいになったら、ひとまぜ。
そして、すぐフタして弱火で炊く。


豆ごはんは、グリンピースは一緒に炊き込むけど、

まめごはん


空豆さんは、別茹で。水にくぐらせたらストウブで蒸し焼きに。
ちょっと外皮が焦げるくらいがいい感じ。

空豆


豆ごはんが炊けたら・・・
空豆も一緒に混ぜ込んでできあがり♪

豆ごはん



角煮も、最後の仕上げ♪

角煮

これ、砂糖が入ってないんだよ〜。
それでも、お酒とみりんの甘みで充分。


最後に、抹茶アイスだけども。ひたすら混ぜます(笑)

まぜる


で、牛乳を入れても混ぜる。3回くらいに分けて入れましょう。

まぜる


ただ、今回は、とにかく温度が大事。

温度大事

83℃だよー。


で、その後、冷やしたら生クリーム入れて、また混ぜる。

まぜる


ストウブ鍋を冷凍庫で冷やして、やるやり方もあるんですが、
今回は、由香さん所有のアイスクリームメーカー出てきた!(笑)

アイスマシーン

ぅいんぅいん・・・と、できるまで待つ(笑)


そんで、盛りつけー!

和食プレート



試食後、デザートが出てくると思いきや、
この日お誕生日だった、われらが監督にサプラーーーーーイズを♪

おめでとう!

おめでとうっ!・・・名前が隠れていない件(笑)ま、いいよね。← 勝手にw



最後に、この日のデザートは、手作りラスクの上に抹茶アイス、
+きな粉かけてくれて、美味しくいただきました〜♪

抹茶アイス


毎度美味しくいただいておりますー♪
明日のレッスンも楽しみだーーーーー。特に試食が(笑)
あ、ビールも(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年06月04日

はるひごはん@本厚木で、グリルパンで焼くパンケーキレッスン♪

昨日更新した、はるひごはん料理教室。
4月開催の『ストウブ洋食』のつづきー! 

デザートのパンケーキですっ♪♪♪

パンケーキ



粉は2回くらい振るって入れる。

パンケーキ生地


今回は、ベーキングパウダー使わず、メレンゲで。
でも、意外としっかり混ぜちゃう生地。

パンケーキ生地


グリルパンは、よく熱してから生地をのせます。

パンケーキ焼き中

でないと、くっついちゃうのー。ひっくり返すとき大変。
1回目はちょっとくっついちゃったのよねー(笑) (*・ノェ・) コッソリ


フタして蒸らす。

パンケーキ焼き中

このフタ付きのセットは、
昨日も記載したけど、『スチーム&グリル』って言うんだそうです。


ひっくり返すと、かわいいシマシマー♪

パンケーキ

結構ふくらんでるのがわかります。

パンケーキ

あ、半分は味見でなくなってる(笑)


クリームといちごを添えて、できあがり〜!

パンケーキ

甘さ控えめで、美味しくいただきました。


そういえば、ハンバーグは、最初は卵割らずに盛りつけ。

ハンバーグ


その後、割ってみたのでした。とろりんちょ。

ハンバーグ

ちなみに、奥に見えるのは、
はるひごはんオリジナルの、ストウブレシピのリーフレットです。

ストウブを買ったけど、最初は何から作ろうかな?
・・・と思ったときに便利な、基本的なレシピがのっています〜。
ごはんの炊き方、とかね。基本でしょ♪

はるひごはんで、ストウブのお鍋を注文すると、1冊もらえます♪
さて、私は何冊持っているでしょう〜(笑)

   ふふふ・・・ ( ̄ー+ ̄) ← ただの怪しい人。


今や、炊飯器は処分しちゃって、
ストウブのごはんココットで2合炊いては、冷凍保存しています。

・・・ま、あっという間になくなるけども(笑) ← ただの食いしん坊(自爆)



   ・・・さ、、、あとは、5月料理教室の覚書を・・・次の教室の前には!(笑)



今日は、野菜のお勉強してきますー。 ε=ε=ε=┌( ・_・)┘ ピユ〜


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年06月03日

はるひごはん@本厚木で、ハンバーグごはんレッスン♪

はるひごはん料理教室の覚書。やっと4月分を(笑)
この回は、『ストウブ洋食』ってことで、まってたハンバーグ!

ハンバーグ

 ■ ブレイザーソテーパンで作る煮込みハンバーグ
 ■ マッシュポテト
 ■ アスパラのソテーとポーチドエッグ
 ■ パンケーキ


まず、マッシュポテトのじゃがいもさんを準備。

いも

先に火にかけて、やわらかくしときます。


で、ハンバーグのお肉は、フードプロセッサなどでミンチにして

ハンバーグこねこね


手ではなく、ゴムべらなどでこねます。

ハンバーグこねこね

手の熱が加わらないので、お肉の風味を損なわず・・・とのこと。
いろいろなやり方があるのねーーーーー。ふむふむ。


ちなみに、、、ハンバーグの味見ってどうやるの?

   ・・・それは、ちっちゃいハンバーグ作って焼く!

とのこと。なるほどーーーーー。Σ(゚∀゚*)
当たり前っちゃ当たり前だけど、妙に納得(笑)


んで、成形していくよー。
結構でっかい(笑) でも、焼いたら縮むからね〜。

ハンバーグ成形


んで、焼いちゃうよー。

ハンバーグ焼き中

今回は、ストウブの『ブレイザーソテーパン』を使っています。

ストウブのココットより、お鍋は浅く、
フタは、ピコではなく、システラっていうのがついてます。

ごはんココットと同じ、水滴をお鍋に投げ返す機能があるんだって〜。


ハンバーグ、ひっくり返す。

ハンバーグ

おおおーっ!← 勝手にテンションが上がる人(笑)


野菜をもりもり入れて、ワインを回しかけて、蒸し焼きにする。

ハンバーグ煮込み前



蒸されたら、大胆にケッチャップをギューーーッ!(笑)

ハンバーグ煮込み前

そーいう、大胆なところが好きです(笑) ← 告白か。


なじませて、フタをしちゃう。

ハンバーグ煮込み前


続いて、アスパラのグリル。お水ちょっと入れる。

アスパラグリル


最近、グリルパンにフタつきのが出たらしいよ。

アスパラグリル

『スチーム&グリル』 って言うんだそうです。

・・・こうして、無駄に鍋が欲しくなる44歳。(しかも、ひとり暮らしなのにぃ・・・)


アスパラ焼けた。

アスパラグリル


続いて、ポーチドエッグ。
今回、自分の分は各自実習!・・・そろっと入れる。

ポーチドエッグ


箸でやさしく丸め込む。

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ


できた。

ポーチドエッグ


じゃがいもも茹で上がり〜

いも


マッシュします。

マッシュ

これだけ(笑) はやーい。


そうこうしているうちに、煮込みハンバーグもできあがり!

ハンバーグ煮込み中


そうして、最初のハンバーグの写真になったのでした。

で、デザートはパンケーキなんだけど、長くなりすぎたので、、、
明日(?)にします〜(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年06月01日

はるひごはん@本厚木で、洋風の行楽弁当レッスン♪

今日も、はるひごはんの料理教室の様子をーーー。
でも、まだ3月分ーーー。そして今日から、もう6月〜・・・(´Д`;)

洋風弁当

 ■ 豆腐と野菜のチキンナゲット
 ■ じゃがいものガレット
 ■ 春野菜のミモザサラダ
 ■ ホットサンド
 ■ バナナブレッド


まずは、バナナブレッドから〜(オーブンで焼くからね。)
材料まぜまぜ。今回は、米粉でやってます。

バナナブレッド作成中


バナナをのせて飾り付けしてオーブンへ。

バナナブレッド準備


続いて、ガレットを〜

ガレット準備


ブレイザー使ってますが、普通のフライパンでも大丈夫(笑) ← たぶん。

ガレット焼き中


たまごじょわーっと入れて、チーズのっける。

ガレット焼き中


焼けてくるとこんな感じ。

ガレット焼き中

奥では、ストウブのスキレットでチビガレットも焼き中。

焼き上がり!

ガレット


次は、ナゲットを。つなぎが豆腐なんだよー! へるすぃ。

ナゲット作成中


ストウブは、揚げ物も得意。今回はフタせず、普通に揚げました。

ホットサンド


そして、今回のメインイベント(?)ホットサンド!
ホットサンド準備。塗ってるのは、菜種油。

ホットサンド作成中


今回は、トマト・バジル・チーズでサンド。

ホットサンド作成中


上にも、菜種油を塗って・・・

ホットサンド作成中


プレスっっっ!

ホットサンドプレス

えーーーーーーーーーーっ!(笑) ( >∀<)ノ

   ・・・なんと、大胆な(笑)

パンの上に、アルミホイルのせて、その上に、ストウブ乗せちゃってます・・・(笑)
でも、この重い感じが良いみたい。


焼けました〜♪

ホットサンド

この焼き目を見ると、グリルパン欲しくなるーーー! ← 単純


その後、ホットサンドを焼き続け、みんなできた頃に、
バナナブレッドも焼きあがったよーーー!

バナナブレッド



あ、ミモザサラダ用のゆでたまごも、ストウブでゆでました。
そんなコツも教えてもらえます♪

ゆでたまご


ランチボックスに詰めて、できあがりーーー!
由香せんせー、お見本。

洋風弁当


それぞれ詰めて、ビールもつけて、夜だけどピクニック気分♪

洋風弁当

北海道土産もいただいて、美味しくいただきましたー♪


この前の、ホットサンドのマイブーム は、ここから来ていたのでした(笑)
ごちそうさまでしたー♪


さて、はるひごはんの教室レポ、あと2回たまってる・・・そして、もうすぐ次回(汗)
お楽しみにーーー!? ← と、言っておく(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年05月29日

はるひごはん@本厚木で、ストウブでひな祭りパーティーメニュー!

レッスンの覚書が・・・たまってまして・・・2月のレッスンをいまさら〜(笑)

はるひごはん@本厚木でのストウブを使ったお料理教室へ。
2月のテーマは、『ストウブでひな祭りパーティー』

ひなまつりメニュー


 ■ 「ブレイザーソテーパン」を使った、ブリと春野菜のトマト煮
 ■ 手作りベーコンのサラダ
 ■ 手作りスモークサーモンとお野菜の雑穀カリフォルニアロール
 ■ 3色の米粉プリン 手作りチョコペン


まず、自家製ベーコンから作っていきます。
まだ燻製デビューしてない私・・・ (*・ノェ・) コッソリ・・・汗


お肉に砂糖をまぶして・・・

自家製ベーコン準備


チップをしいて、

燻製準備


砂糖ドバっと(笑)

燻製準備

いやいや・・・チップ2つかみに対し、砂糖大さじ1〜2くらいでOK。


なじんだお肉を置いて、燻製します。

自家製ベーコン準備


燻された自家製ベーコン。

自家製ベーコン

ひっくり返したりして、まんべんなく行き届いているか確認。

このくらいの色になれば、完成〜♪

自家製ベーコン


サーモンの冷燻には、こんなの使います。

冷燻準備


バーナーで、ボーーーっと火をつける。

冷燻準備


火加減は、こんくらい。 ← 言い方雑w

冷燻準備


サーモンの横におきます。

サーモン冷燻

火にはもうかけませんが、結構煙が出るので要注意。
ウチのアパートでやったら火災報知機がなるんじゃないかと、ちと心配(笑)



カリフォルニアロールのご飯を炊くよー。
酢飯だから、ちょっと固めだけども、ぷくぷく具合を確認。

ごはんぶくぶく

これだと、もうちょっと待ちたい感じ。


このくらいで、ザクっと混ぜて、弱火にしてフタ!

ごはん


炊けたら、あわせた調味料を、ささっと混ぜましょう。

すし飯


カリフォルニアロールだから、裏巻きなのだ。

カリフォルニアロール巻き方


きゅうりとサーモン置いて、

カリフォルニアロール巻き方


アボカドのせて、

カリフォルニアロール巻き方


ぐるーーーーーん!

カリフォルニアロール巻き方


ラップ巻き込まないように注意。

カリフォルニアロール巻き方


でけた。

カリフォルニアロール


あとは、切ればできあがり〜♪

カリフォルニアロール


手作りマヨをかけたら、ほら、カフェっぽい♪(笑)

カリフォルニアロール



次に、ブリと春野菜のトマト煮は、油をからませます。

ブリと春野菜のトマト煮


煮込むとこんな感じ。

ブリと春野菜のトマト煮


サラダは、色とりどりに。このあと自家製ベーコンも入れますよ〜。

サラダ


でけたー♪ 今回は、みんなでとりわけスタイル。

ひなまつりメニュー


いただきま〜すっ!

ひなまつりメニュー

お約束のビール(笑)


豆乳プリンは、手作りチョコペンでおめかし。

苺の豆乳プリン

3層になってます。こちらはあまり写真がなくて割愛。← え〜w


ひな祭りはとっくに終わっちゃったけど(笑)
楽しいレッスンでした♪


そして、今日もこれからとあるレッスンに行ってきまーす!
早めにアップできるように頑張りまーす!←と、言ってみる(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年05月27日

サンドウィッチいろいろ

三日坊主とは、よく言ったものだけども、とりあえず3日連続!(笑)

今日は、ホットサンド同様、はまっていたサンドウィッチ♪

流行りの沼サン的な?
さときっちんで、『 春のごちそうサンドウィッチ! 』を習って以降、
よく作っています。手軽に野菜とれるしね。

   ・・・サラダを積極的に食べない人なので。← だめじゃん。。


で、さときっちんで初めて作ったときは、アボカドの並びが散々でしたが・・・汗
数をこなして、だいぶこなれてきました♪

しばらくハマったサンドウィッチ、今日も、Instagram 画像でどうぞ〜(笑)


ウチでは、紫キャベツが手に入らなかったので、いつものキャベツで。
&アボカドがなかったー!サンド。

復習サンド&カリフラワーポタージュ

カリフラワーのポタージュも作ったー。

このとき、レシピブログ&クッキングラムのモニターで撮ったインスタ写真。
なので、GABANのスパイスも一緒にいるんです(笑)


こっちは、アボカド入り。

復習サンド

これだけ分厚いと、ひと口食べるのも大変(笑)



もう最初の基本サンドウィッチから、だいぶ離れちゃったけど(笑)
パンがなくって、ヤミーさんのクイックブレッドを作ってみて、
無理やりサンドウィッチにしたもの(笑)

手作りパンサンド

バインミーが食べたくて、なますやパクチーがもりもり入ってます。

あと、豚の角煮的なものは、たっきーママさんのレシピ。
はちみつ醤油チャーシュー です。

買った豚バラブロックが脂身多すぎて、ちょっとグッときましたが・・・
(違う意味でグッときたかった・・・違。)

なますがあって助かったー。(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
今度買うときは脂身具合をもっとちゃんと見なくちゃなーー


このときは、パンがちょっとぽろぽろ崩れ気味だったんだけど、
後日、ヤミーさんに相談したところ、トースターのクセもあるので、
焼き時間をいろいろ試してみてね、とのことでした。なるほど!


なます消費のために、翌日もバインミー的に作ったサンドウィッチ。

パクチーサンド

完全にパクチー中毒(笑)


こちらは、ウチにあった野菜をもりもり入れたもの。

野菜サンド

にんじんきんぴら、かぶのソテー、レタスとパクチー、ベーコン、チーズ


最後は、居酒屋ちまるんで出したハンバーグを、
レタスとサンドしたもの。

ハンバーグサンド

朝、時間がなくてドタバタして他のもので、包み方が雑なこと雑なこと・・・汗


たぶん、まだしばらくサンドウィッチ熱は続きそうです。
でも、これから暑くなるから食中毒も注意ー。

これからの時期は、しばらく、
火を通したホットサンドのほうがよいかもねー。うん。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe