2016年06月03日

はるひごはん@本厚木で、ハンバーグごはんレッスン♪

はるひごはん料理教室の覚書。やっと4月分を(笑)
この回は、『ストウブ洋食』ってことで、まってたハンバーグ!

ハンバーグ

 ■ ブレイザーソテーパンで作る煮込みハンバーグ
 ■ マッシュポテト
 ■ アスパラのソテーとポーチドエッグ
 ■ パンケーキ


まず、マッシュポテトのじゃがいもさんを準備。

いも

先に火にかけて、やわらかくしときます。


で、ハンバーグのお肉は、フードプロセッサなどでミンチにして

ハンバーグこねこね


手ではなく、ゴムべらなどでこねます。

ハンバーグこねこね

手の熱が加わらないので、お肉の風味を損なわず・・・とのこと。
いろいろなやり方があるのねーーーーー。ふむふむ。


ちなみに、、、ハンバーグの味見ってどうやるの?

   ・・・それは、ちっちゃいハンバーグ作って焼く!

とのこと。なるほどーーーーー。Σ(゚∀゚*)
当たり前っちゃ当たり前だけど、妙に納得(笑)


んで、成形していくよー。
結構でっかい(笑) でも、焼いたら縮むからね〜。

ハンバーグ成形


んで、焼いちゃうよー。

ハンバーグ焼き中

今回は、ストウブの『ブレイザーソテーパン』を使っています。

ストウブのココットより、お鍋は浅く、
フタは、ピコではなく、システラっていうのがついてます。

ごはんココットと同じ、水滴をお鍋に投げ返す機能があるんだって〜。


ハンバーグ、ひっくり返す。

ハンバーグ

おおおーっ!← 勝手にテンションが上がる人(笑)


野菜をもりもり入れて、ワインを回しかけて、蒸し焼きにする。

ハンバーグ煮込み前



蒸されたら、大胆にケッチャップをギューーーッ!(笑)

ハンバーグ煮込み前

そーいう、大胆なところが好きです(笑) ← 告白か。


なじませて、フタをしちゃう。

ハンバーグ煮込み前


続いて、アスパラのグリル。お水ちょっと入れる。

アスパラグリル


最近、グリルパンにフタつきのが出たらしいよ。

アスパラグリル

『スチーム&グリル』 って言うんだそうです。

・・・こうして、無駄に鍋が欲しくなる44歳。(しかも、ひとり暮らしなのにぃ・・・)


アスパラ焼けた。

アスパラグリル


続いて、ポーチドエッグ。
今回、自分の分は各自実習!・・・そろっと入れる。

ポーチドエッグ


箸でやさしく丸め込む。

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ


できた。

ポーチドエッグ


じゃがいもも茹で上がり〜

いも


マッシュします。

マッシュ

これだけ(笑) はやーい。


そうこうしているうちに、煮込みハンバーグもできあがり!

ハンバーグ煮込み中


そうして、最初のハンバーグの写真になったのでした。

で、デザートはパンケーキなんだけど、長くなりすぎたので、、、
明日(?)にします〜(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年06月01日

はるひごはん@本厚木で、洋風の行楽弁当レッスン♪

今日も、はるひごはんの料理教室の様子をーーー。
でも、まだ3月分ーーー。そして今日から、もう6月〜・・・(´Д`;)

洋風弁当

 ■ 豆腐と野菜のチキンナゲット
 ■ じゃがいものガレット
 ■ 春野菜のミモザサラダ
 ■ ホットサンド
 ■ バナナブレッド


まずは、バナナブレッドから〜(オーブンで焼くからね。)
材料まぜまぜ。今回は、米粉でやってます。

バナナブレッド作成中


バナナをのせて飾り付けしてオーブンへ。

バナナブレッド準備


続いて、ガレットを〜

ガレット準備


ブレイザー使ってますが、普通のフライパンでも大丈夫(笑) ← たぶん。

ガレット焼き中


たまごじょわーっと入れて、チーズのっける。

ガレット焼き中


焼けてくるとこんな感じ。

ガレット焼き中

奥では、ストウブのスキレットでチビガレットも焼き中。

焼き上がり!

ガレット


次は、ナゲットを。つなぎが豆腐なんだよー! へるすぃ。

ナゲット作成中


ストウブは、揚げ物も得意。今回はフタせず、普通に揚げました。

ホットサンド


そして、今回のメインイベント(?)ホットサンド!
ホットサンド準備。塗ってるのは、菜種油。

ホットサンド作成中


今回は、トマト・バジル・チーズでサンド。

ホットサンド作成中


上にも、菜種油を塗って・・・

ホットサンド作成中


プレスっっっ!

ホットサンドプレス

えーーーーーーーーーーっ!(笑) ( >∀<)ノ

   ・・・なんと、大胆な(笑)

パンの上に、アルミホイルのせて、その上に、ストウブ乗せちゃってます・・・(笑)
でも、この重い感じが良いみたい。


焼けました〜♪

ホットサンド

この焼き目を見ると、グリルパン欲しくなるーーー! ← 単純


その後、ホットサンドを焼き続け、みんなできた頃に、
バナナブレッドも焼きあがったよーーー!

バナナブレッド



あ、ミモザサラダ用のゆでたまごも、ストウブでゆでました。
そんなコツも教えてもらえます♪

ゆでたまご


ランチボックスに詰めて、できあがりーーー!
由香せんせー、お見本。

洋風弁当


それぞれ詰めて、ビールもつけて、夜だけどピクニック気分♪

洋風弁当

北海道土産もいただいて、美味しくいただきましたー♪


この前の、ホットサンドのマイブーム は、ここから来ていたのでした(笑)
ごちそうさまでしたー♪


さて、はるひごはんの教室レポ、あと2回たまってる・・・そして、もうすぐ次回(汗)
お楽しみにーーー!? ← と、言っておく(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年05月29日

はるひごはん@本厚木で、ストウブでひな祭りパーティーメニュー!

レッスンの覚書が・・・たまってまして・・・2月のレッスンをいまさら〜(笑)

はるひごはん@本厚木でのストウブを使ったお料理教室へ。
2月のテーマは、『ストウブでひな祭りパーティー』

ひなまつりメニュー


 ■ 「ブレイザーソテーパン」を使った、ブリと春野菜のトマト煮
 ■ 手作りベーコンのサラダ
 ■ 手作りスモークサーモンとお野菜の雑穀カリフォルニアロール
 ■ 3色の米粉プリン 手作りチョコペン


まず、自家製ベーコンから作っていきます。
まだ燻製デビューしてない私・・・ (*・ノェ・) コッソリ・・・汗


お肉に砂糖をまぶして・・・

自家製ベーコン準備


チップをしいて、

燻製準備


砂糖ドバっと(笑)

燻製準備

いやいや・・・チップ2つかみに対し、砂糖大さじ1〜2くらいでOK。


なじんだお肉を置いて、燻製します。

自家製ベーコン準備


燻された自家製ベーコン。

自家製ベーコン

ひっくり返したりして、まんべんなく行き届いているか確認。

このくらいの色になれば、完成〜♪

自家製ベーコン


サーモンの冷燻には、こんなの使います。

冷燻準備


バーナーで、ボーーーっと火をつける。

冷燻準備


火加減は、こんくらい。 ← 言い方雑w

冷燻準備


サーモンの横におきます。

サーモン冷燻

火にはもうかけませんが、結構煙が出るので要注意。
ウチのアパートでやったら火災報知機がなるんじゃないかと、ちと心配(笑)



カリフォルニアロールのご飯を炊くよー。
酢飯だから、ちょっと固めだけども、ぷくぷく具合を確認。

ごはんぶくぶく

これだと、もうちょっと待ちたい感じ。


このくらいで、ザクっと混ぜて、弱火にしてフタ!

ごはん


炊けたら、あわせた調味料を、ささっと混ぜましょう。

すし飯


カリフォルニアロールだから、裏巻きなのだ。

カリフォルニアロール巻き方


きゅうりとサーモン置いて、

カリフォルニアロール巻き方


アボカドのせて、

カリフォルニアロール巻き方


ぐるーーーーーん!

カリフォルニアロール巻き方


ラップ巻き込まないように注意。

カリフォルニアロール巻き方


でけた。

カリフォルニアロール


あとは、切ればできあがり〜♪

カリフォルニアロール


手作りマヨをかけたら、ほら、カフェっぽい♪(笑)

カリフォルニアロール



次に、ブリと春野菜のトマト煮は、油をからませます。

ブリと春野菜のトマト煮


煮込むとこんな感じ。

ブリと春野菜のトマト煮


サラダは、色とりどりに。このあと自家製ベーコンも入れますよ〜。

サラダ


でけたー♪ 今回は、みんなでとりわけスタイル。

ひなまつりメニュー


いただきま〜すっ!

ひなまつりメニュー

お約束のビール(笑)


豆乳プリンは、手作りチョコペンでおめかし。

苺の豆乳プリン

3層になってます。こちらはあまり写真がなくて割愛。← え〜w


ひな祭りはとっくに終わっちゃったけど(笑)
楽しいレッスンでした♪


そして、今日もこれからとあるレッスンに行ってきまーす!
早めにアップできるように頑張りまーす!←と、言ってみる(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年05月27日

サンドウィッチいろいろ

三日坊主とは、よく言ったものだけども、とりあえず3日連続!(笑)

今日は、ホットサンド同様、はまっていたサンドウィッチ♪

流行りの沼サン的な?
さときっちんで、『 春のごちそうサンドウィッチ! 』を習って以降、
よく作っています。手軽に野菜とれるしね。

   ・・・サラダを積極的に食べない人なので。← だめじゃん。。


で、さときっちんで初めて作ったときは、アボカドの並びが散々でしたが・・・汗
数をこなして、だいぶこなれてきました♪

しばらくハマったサンドウィッチ、今日も、Instagram 画像でどうぞ〜(笑)


ウチでは、紫キャベツが手に入らなかったので、いつものキャベツで。
&アボカドがなかったー!サンド。

復習サンド&カリフラワーポタージュ

カリフラワーのポタージュも作ったー。

このとき、レシピブログ&クッキングラムのモニターで撮ったインスタ写真。
なので、GABANのスパイスも一緒にいるんです(笑)


こっちは、アボカド入り。

復習サンド

これだけ分厚いと、ひと口食べるのも大変(笑)



もう最初の基本サンドウィッチから、だいぶ離れちゃったけど(笑)
パンがなくって、ヤミーさんのクイックブレッドを作ってみて、
無理やりサンドウィッチにしたもの(笑)

手作りパンサンド

バインミーが食べたくて、なますやパクチーがもりもり入ってます。

あと、豚の角煮的なものは、たっきーママさんのレシピ。
はちみつ醤油チャーシュー です。

買った豚バラブロックが脂身多すぎて、ちょっとグッときましたが・・・
(違う意味でグッときたかった・・・違。)

なますがあって助かったー。(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
今度買うときは脂身具合をもっとちゃんと見なくちゃなーー


このときは、パンがちょっとぽろぽろ崩れ気味だったんだけど、
後日、ヤミーさんに相談したところ、トースターのクセもあるので、
焼き時間をいろいろ試してみてね、とのことでした。なるほど!


なます消費のために、翌日もバインミー的に作ったサンドウィッチ。

パクチーサンド

完全にパクチー中毒(笑)


こちらは、ウチにあった野菜をもりもり入れたもの。

野菜サンド

にんじんきんぴら、かぶのソテー、レタスとパクチー、ベーコン、チーズ


最後は、居酒屋ちまるんで出したハンバーグを、
レタスとサンドしたもの。

ハンバーグサンド

朝、時間がなくてドタバタして他のもので、包み方が雑なこと雑なこと・・・汗


たぶん、まだしばらくサンドウィッチ熱は続きそうです。
でも、これから暑くなるから食中毒も注意ー。

これからの時期は、しばらく、
火を通したホットサンドのほうがよいかもねー。うん。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年05月26日

ホットサンドいろいろ

お。二日連続(笑) ← 自慢にはならないw

さて、今日はここのところハマっていた、ホットサンドを。
(インスタにアップしてたヤツですが。・・・あ、実はやってるんです、Instagram(笑))

作り方は、はるひごはんで習ったものですが、
はさむものをいろいろ変えて、朝ごパンにしてました。


   ・・・ えーと、習ったのは3月ですが・・・ (*・ノェ・) コッソリ


はるひごはんでは、焼き目がシマシマになる、
グリルパンでやったのですが、ウチにはグリルパンがないので、
ストウブの24cmの上に、アルミ箔しいて20cmをのっけてギュギュっと(笑)

やり方は、写真撮ってないのですが、
つぶしすぎず、なかなか " いいあんばい " になります(笑)


トマキャベチーズ。

とまきゃべちーずホットサンド


トマトチーズ。

トマトチーズホットサンド


そして、パクチーそのままはさんでみたり(笑)
パクチーズ。

パクチーホットサンド


アボカドもはさんじゃった♪ これなかなかヒット☆

アボカドホットサンド


これを習ったときのレポも、そのうち?アップする・・・はず。
お楽しみにー!(笑) ← ホントか??



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年05月25日

居酒屋ちまるん

ごぶさたですーーーーー! Σ(゚∀゚*)

すみません、気づいたら1ヶ月以上も空いちゃったー!

   Σ( ̄■ ̄‖) ぎょぎょぎょっ!

ちゃんと、生きてます(笑)

料理教室も行ってて、いろいろアップしよー!
と、心の中では思ってるんだけど、どうも家に帰ると
そのままぐうたらしてしまう毎日でした・・・(汗)

で、先日またウチで、『居酒屋ちまるん』 開店したので(笑)
その模様。


★ きのこのオイルコンフィと、ガーリック照り焼きサーモン

きのこのオイルコンフィとガーリック照り焼きサーモン

きのこのオイルコンフィは、さときっちんで習ったもの。
ガーリック照り焼きサーモンは、凛りんさんのスキレットレシピ

LODGEの、8インチスキレット買っちゃったーーー!(笑)

   はい、ただのミーハーです。( >∀<)ノ


★ ハンバーグと、アスパラ肉巻き

ハンバーグとアスパラ肉巻き

ハンバーグは、syunkonの山本ゆりさんレシピ。
アスパラ肉巻きはテキトー(笑)

そして、マルチスレートも買っちゃったーーーーー!(笑)

   はい、ただのミーハーです。( >∀<)ノ( >∀<)ノ

このマルチスレート。
仲良くしてもらってる、さくちゃんや、あこちゃんが、
BRUNOのアンバサダーで、スタイリングを紹介していたので。

   ・・・自分のことじゃないのに、軽く自慢(笑) (* ̄艸 ̄) むふっ


マルチスレートったら・・・テキトーなものも、
のせるとちょっと、シャレてる感じになる〜♪


★ チキンの豆乳シチューと、キャベツとブロッコリーのペペロンチーノ

チキンの豆乳シチューとキャベツのペペロンチーノ

こちらは二つとも、はるひごはんで習ったものを、ちょいとアレンジしました。


この日、来てくれたのは、ゆるっと付き合いの長い同期二人。

あまり料理をしない人たちなので(笑)
つたない準備でも、ご満足いただけたようでよかったよかった。
(実は、来てから作り始めたもの多数(笑))


またどうぞーーー。



おまけで、翌朝のお弁当。
あまりものハンバーグのっけ弁

ハンバーグ弁当


地味な上に、盛りつけ雑ー(笑) で、ガツンと男前弁当チックに(笑)

そして、布もシワシワーーー(笑) ま、こんなもんです。ふふ。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2016年04月12日

勇気凛りんさんの新刊スキレット本出版イベントへ♪

先日、岸田夕子さん(勇気凛りんさん)
新しく出たスキレット本『 ロッジ発スキレット絶品レシピ 』の出版イベントで、
青山のクラブエスタさんへおじゃましてきました。

いつもイベントなどで、ご一緒している人が多かったので、かなり安心感♪
そして今回は、ダイニングプランナーの梅津さん(うめさん)のお写真かなりもらってます。
ありがとうございます♪


さて、実習したのは、こちらのガーリック照り焼きサーモン♪

ガーリック照り焼きサーモン


私、ニトスキ (ニトリのスキレット) は持ってるのですが、
やっぱり!本家のロッジのスキレットも欲しいなーーー♪

で、こちらには、いろいろなサイズのスキレットが置いてありました。

スキレット
写真:うめさん
凛りんさんレッスン風景
写真:うめさん

すでに、ダッチパンケーキが、どどーんと!

ダッチパンケーキ


今回も、おちゃめな凛りんさんです♡

凛りんさん


スキレットでご飯も炊けるとのことで、実演を。

凛りんさんとごはん

ごはん

ちゃんと炊けてる〜!
薄いからどうなんだろう?と思ったけど、ちゃんとカニ穴たくさん。
水はちょっと少なめの、硬めがポイントのようです。


ロッジスキレットは、すでにシーズニング済みなのはもちろん、
厚さが5mm均一で、かなりのこだわりで作られてるらしいです。
1つは欲しいんだけど、まずは、どのサイズにするか悩むーーーーー!


で、その後の実習では、最近仲良くしていただいている、
ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃん とペアだったので、
ほぼやってもらっちゃったー♪ ← こら(笑)

凛りんさんレッスン風景

そんな千鶴ちゃんの姿を見守り、激写する、凛りんさん(笑)


そして、ふみえ食堂ふみえさんも、今回ご一緒♪

凛りんさんレッスン風景
写真:うめさん
ふみえさん、お着物がきまってます! 粋だなぁぁぁ☆


…なんというか、料理家さんたちが、別の方に習いに来て、質問しあったりしてて、
素人からすると、料理家さんって、もうなんでも知ってる人!って思うんだけど、
さらなる向上心というか、皆さんとても勉強家で、かなり刺激になりました!

   …私はさ、半分ミーハー心だからさ…汗…反省… 彡(-ω-;)彡 ピュ〜


さて、最後は、ハニーガーリックジンジャー醤油 をかけて、煮詰めていきます。

ガーリック照り焼きサーモン

じょわわわわわーーーーー

このソース(タレ?)が美味しい!ちょっと甘めで、照り焼きにぴったり!
唐揚げとかにも合うんだって!確かにちょっと甘めの油淋鶏っぽくなりそう!
じゅるんっ (* ̄¬ ̄)o―∈~


出来上がり〜! d(・∀・)イェィ

ガーリック照り焼きサーモン


こっちは、うめさんの写真。さすがです!

ガーリック照り焼きサーモン
写真:うめさん
ま、そもそも、iPhoneの写真と比べること自体間違ってる…(・ω・)ゞさーせん。


実習している最中にも、さらにもう1つ、ダッチパンケーキ焼けたよ!

ダッチパンケーキ
写真:うめさん
ダッチパンケーキ
写真:うめさん

出来上がったパンケーキに、ゴルゴンゾーラチーズをのせて、
さらにオーブンで少し温めて、美味しくいただきますよ♡

ゴルゴンゾーラダッチパンケーキ
写真:うめさん

実習中は、凛りんさんと、編集長のちょっと漫才っぽい掛け合い?もあり(笑)
終始和やかな雰囲気に包まれた、楽しい教室でした♪


皆さんとTHETAで記念撮影。(皆さんに掲載許可いただいています。)

凛りんさんレッスン風景


凛りんさん、楽しいレッスンをありがとうございました!
これからスキレットと、どんどん仲良くなりたいな〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Event | Lesson

2016年04月07日

さときっちん♪春のごちそうサンドウィッチ!

春ですねー。
でも今日は、春の嵐といった様子で、桜も散っちゃったかなー…

さて、先日、さときっちん に行ってきましたよ♪
その前の韓国料理のアップもしていないけど()、
今回は「春のごちそうサンドイッチ」でしたー!!!


春になると、ピクニック気分になったりして(謎)
サンドウィッチに目がいったりいかなかったり(いかないのか?)

デートのお弁当としてもいいかもしれないー!(相手いないけどw)
と、いつかくる日のためにお勉強しておきましょう。はい。

具沢山のサンドウィッチの写真を見るだけでテンションが上がるけど、
どんなコツがあるのかな〜と、楽しみにしていました♪


今回のメニューはこちら!

● ごちそうBLTサンド
● 春人参のスープ
● キウイとモッツァレラチーズ、ミントのサラダ
● クリームチーズとベリーのパウンドケーキ

いちいち名前もおしゃれ。

さときっちん

そして、さときっちんもいつもおしゃれ。

先日、ヒルナンデス!に、さとみせんせー出ちゃったもんだから、
お教室も争奪戦です…(・ω・)あーあ

   でも、なんとか滑り込めました。(。-∀-)ニヒ♪


さて、さとみせんせーからメニューのポイントを教えてもらったら、実習です。

今回の材料はこんな感じ。

材料


ケーキの材料はこんな感じ。

パウンドケーキ材料



サンドウィッチは、ベーコンくらいしか焼くモノがないとのことで、
みんなで代わる代わる焼く。

ベーコン

こちら、教室で仲良くして頂いてるNさん。
なんと!お友達が、私と同じ会社で、
しかも、フロアで働いていたことが判明しびっくり(笑)


さておき。


サンドウィッチの具材を積み上げて、
さとみせんせーのコツを教わりながら、自分たちでサンドしていきます。

サンドウィッチ作成中

結構、てんこ盛り。


そんなこんなで、出来上がり!

私のは、アボカドが変になっちゃったー… (´;ω;`) あぅぅ

春のごちそうサンドウィッチ


こちらは、美しくできてるNさん作。

春のごちそうサンドウィッチ

すてきー♡


この日は、人数が多くてパウンドケーキを2台焼いたので
おまけのケーキもつきました♡

ケーキ



この、アボカド事件(というほどじゃあないが)があり、
いつもと違い、かなり早めの復習っ! ( ̄‥ ̄)=3  鼻息荒めw

もりもりサンド

紫キャベツがなかったから、普通のキャベツで。
見た目はチト変わっちゃうけど、これはこれで美味しかったよ♪

アボカド増量で、無理やり綺麗に並べました! Σ(ノ∀`)ペシッ

ちなみに、サラダっぽいのは、サンドウィッチの具の残り(笑)


夜と、翌日の朝ごはん、ランチ分も作り、
ランチ仲間の先輩たちにも食べさせ(笑)、お褒めいただきました♡
(ただの自己満足やんw)


我ながらうまくいったし、コツもちょっと掴めた気がするので、
また作るぞーーーーーー!!!

さとみせんせー、ありがとうございましたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson 

2016年03月30日

かおる先生のお菓子レッスン(&アドレス変更したお知らせも)

またまたご無沙汰です。 ← あーあ。

突然ですが、この前勢いで、ブログのアドレスを変えました。
・・・自分がよく拝見してる料理ブロガーさんが、
  軒並みライブドアにいらっしゃってるのを見てる勢いでw

で、アドレスが、http://chimarun.blog.jp/ になったんですけども、
私は元々ずーっとライブドアを使っているので、
今までの、http://blog.livedoor.jp/chimarun201/ からでも、
このページへ勝手に飛ぶようです。(サブドメイン?を使ってるってことらしい。)

なので、根本的には今までと変わっていません!(笑)
だからどっちでも! ← 変えた意味があったのか、なかったのか・・・

   ・・・しかも、せっかくblog.jpにしたのに、オリジナルっぽくするには、
   どうしたらいいのかちっともわかってない人 ← ダメやん。


そんなわけで、結局なーんも変わってませんが・・・
ゆるっと、これからもよろしくお願いします! ← え?w


 **********

さて、先日、またまた、たけだかおる先生 のデモ・レッスンに参加してきました!

  前回の模様はこちら → ★★★
  以前のマンツーマンレッスンの模様はこちら → ★★★
  以前のグループレッスンの模様はこちら → ★★★

思えばかなり、かおる先生にはお世話になっているわけです。( >∀<)ノ イヒッ


で、今回は、バターケーキと、ココアのざくざくクッキー!
ココアのざくざくクッキーは以前のグループレッスンでも習っているのですが、
復習もかねて・・・(・・・ウチでの復習は、いまだにできていません。。 ← こらっ!)


見て見て〜♪(≧∇≦)♪ このバタークッキーおいしそうでしょ♪ ← と、 はぐらかす。

バターケーキいっぱい

今思い出してもよだれがー(笑)


場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。

キッチンスタジオフィオーレ



毎度、名司会のさくちゃん

さくちゃん

司会、兼 カメラマン、兼 ツッコミ担当(笑)

参加者の皆さんに、かわいい♪かわいい♪を、連発されていました。
でも、実はいいお年頃だそうです(笑) +超歌うまい☆ ← ここでは関係ないけどw


こちらは、かおる先生♡

かおる先生

関西のノリで、はいどーもーーー!パチパチパチ〜みたいな登場でした(笑)

最初のご挨拶で、「お菓子教室じゃありませんから〜」と言い切るw
ん?言いまつがい?ですよね?的な。
そんなツッコミどころが満載で楽しすぎる!(笑)


まず、バターケーキのひと口試食。

かおる先生レッスン!

ひと口でも悶絶美味しくて、テンションが上がっちゃうよー!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

その後、かおる先生のデモンストレーションですが、
今回、いつも教えていただいているヤミーさんも、一緒に生徒として参加。

ヤミーさん

なんだかちょっと、不思議な気分(笑)


1つずつ、ちゃんとグラムを測って、焼きムラがないように。

バターケーキ作成中

私、いつも適当にぎゅーーーって絞ってた・・・汗汗汗・・・


冷凍ブルーベリーちゃん(← あめちゃんみたいに言う)を3つずつのせる。

バターケーキ作成中



で、いっぱい焼きあがった図が、最初の写真ですが、
1つずつ配られて、カップをはずすとこんな感じ。

バターケーキ

家だったらひと口でパクリですが、皆さんのいる手前、ちょっとだけお上品に?パクリ。

   おいしすぎますー☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


で、もう1つ、ココアのざくざくクッキー♪
その他の材料は、こんなの使います。(ざっくり)

クッキー材料

手前のは、かおる先生のレッスンで、はじめて知った、パールクラッカン。
ざくざくクッキーには欠かせない材料です。
(シリアルにチョココーティングされてるものらしい)

そのまま食べても美味しい♪ですが、つまみ食い禁止(笑)

クッキー作成中

やっぱり、かおる先生の 『 所作 』 は美しいですのぉ。無駄がない。


その後、出来上がった生地を休ませたものを、みんなで丸めて焼き上げます。
(私はサボりましたw)
クッキー焼く前


焼きあがる前に、恒例の?かおる先生のお茶菓子ー!!!!!

お茶菓子準備


そんな様子を激写する、さくちゃん♪

さくちゃん

手前で激写しているのは、ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃんです。


出てきたお茶菓子♡♡♡ うるわしいぃ♡

お茶菓子

マスカルポーネとアングレーズとメープルシュガーのクリームに、
オレンジとレモンのコンフィとヘーゼルナッツのキャラメリゼと
チョコの飾りをトッピングしたやつ。(← 間違ってたので、さくちゃんのとこから引用・・・)


   ぅおっ!うますぎる! (´艸`*)♡


最後に、ざくざくクッキーも試食!

ざくざくクッキー

もちろん、焼きたてうますぎー!


レッスンもトークも楽しくて、いろんな無茶ぶりにも笑顔で返す、かおる先生

爆笑中(笑)

後ろで爆笑中のさくちゃんと、この日のスタッフーのあこちゃんせんせー
+手前にいらっしゃるのは、中川和子先生。

先生方まで習いに来ちゃうお菓子教室って、やっぱりすごいっ!



最後にはおみやげもいただいちゃって♪ ウチに帰ってからも美味しかった!

おみやげ

パールクラッカンは復習用だよ!(← と、自分に言い聞かせているw)


かおるせんせーのレッスン後、
素敵女史の理絵さん&千鶴ちゃんとごはん食べて帰ったんだけど、
すごく盛り上がっちゃって、楽しかったーーーーー!
ごはん後、お茶だけなのに…ずいぶんと居座っちゃいました(笑)

あぁ、いい休日だったなーーー♡ 

また、かおるせんせーのレッスンも受けたい!
とりあえず、バターケーキのカップは買った(笑) ← 毎度おなじみ、最初だけやる気。

ご一緒した皆さま、かおるせんせー!ありがとうございました〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

2016年03月16日

サラダ用ブラウンライスでホットサラダ?

ご無沙汰しておりますー(・∀・)ゞ

いろいろイベントやら、旅行?やら、アップしたいなーと思いつつ、
ほったらかし。 ← ダメダメや


で、今回はサラダ用ブラウンライスをいただいたので、
ホットサラダを!・・・と思ったのですが、なんか違うものに(笑)


【材料】(2〜3人分)

 ・サラダ用ブラウンライス 1袋
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 小1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・じゃがいも 2個
 ・ピーマン 2個

 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1
 ・味噌 大さじ1

 ・ミニトマト、アボガド、小口ねぎなど、飾り野菜 適宜


【作り方】

 1. サラダ用ブラウンライスは、沸騰したお湯で10分ゆでておく。
   その後、ざるにあけて、水で洗って、水気を切っておく。

 2. 豚こま肉は、1口大に、野菜は、1〜1.5cm角に切っておく。

 3. ストウブ鍋(20cm)に、ごま油を引いて、中火にして豚こま肉を軽く炒める。
   油が回ったら、野菜(ピーマン以外)を入れ、塩をまぶしてなじませ、
   フタをする。

 4. フタから湯気が出てきたら、弱火にして10分ほど火にかける。
   (この間に、飾り野菜たちを切っておく)

 5. 4.のフタを開け、ピーマンを入れて、味噌を、鍋の中の水分で溶かしながら混ぜ、
   さらに2〜3分火にかける。

 6. 5.に1.のブラウンライスを入れてなじませる。


お皿に持って、飾り野菜を並べて完成!

ブラウンライスでホットサラダ

ちょい味噌味なので、芋焼酎もあいます♪ ← 酒飲みレシピか。

ただ、じゃがいも入れたからか、汁なしポトフ(←何それ?)っぽくなってしまったー。
味は美味しいと思うんだけど(ちょいと味濃い目?)
こりゃあ、やっぱしサラダではない・・・(笑)

ただ、玄米ってなかなか取れないから、このブラウンライスは手軽で良いかもー。

ちょっと、リベンジするわー! ( ̄‥ ̄)=3  ← 意気込みだけ立派w



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しましょう(自爆)

chimarun201 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe