2007年05月07日

やきそばん

GW明けちゃいましたー・・・連休後ってちと憂鬱。

そんな今日は、残業なんてする気もなく、
タッタカタッタッター・・・ε=ε=(;´Д`)  と、逃げるように退散。へへっ(* ̄∀ ̄)


先日の『ラ・フォル・ジュルネ』で、お昼気になっていた

   横手のやきそば。

でも、行列に屈して食べなかったので、
どうもそれが頭から離れなかったみたい(笑)

しかも、前の週にやきそば特集を見てしまってるという罠。
頭の中はやきそばスパイラル>謎。


ってことで・・・・・
ヤキソバ1
   どーんっ!


   って言うほどじゃないか
   (・∀・ゞ


やきそば作るの久しぶりだなー。
あと2玉あるから、次は塩やきそばにしよう♪
(今回は、付属のソースの素を半分使用)

で、炭水化物が多めってことで・・・・・
ヤキソバ2
   初の糖質0ビア(発泡酒>当然)

   ん。意外といけるかも。
   これでダイエットになるとは思えんが、
   24kcalって、ちょっと魅力♪



rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチポチッとっ! ポチッ!


chimarun201 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

2007年05月06日

朝マック?

GW終わっちゃったー Σ(・∀・|||)
明日、会社行くのブルーです・・・・・

最終日の今日は、ホントに1日ダラダラしてしまいました
引きこもりー(笑) 雨だったしね。

買い物に行くのもめんどくさくて、家にあるもので何とか・・・

で、先日友達のパン教室で作っておみやげにもらった
イングリッシュマフィンを 冷凍してあったので、朝マック風に。

マック1

  一応、夕飯です・・・(・∀・ゞ





【メニウ】
マフィンサンド(厚切りロースハム&目玉焼き)
ほうれん草の白和え(ほうれん草・豆腐・乾燥岩のり・白ごま)


朝マック風だけど、最近の夕飯にしては、実はまともかも?(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cook & recipe 

『熱狂の日』音楽祭2007

すっかり恒例になりました、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2007

に、行ってまいりました。@東京国際フォーラム

熱狂1熱狂3







今年で3回目です。いやー、ホントお腹いっぱいですーーー。
今年も初回、9:30〜の演奏会のチケットを買ってもらっていたので、
朝早かった。会社行くより早い(笑)

そして、今回は朝から晩まで6つのプログラムをゲットしてもらいました!

 ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲「展覧会の絵」
   ラヴェル:ラ・ヴァルス


    このコンサートが『0歳からのコンサート』と銘打って
    ほんとに赤ちゃん〜2・3歳児くらいの子が多かったのですが、
    あちゃこちゃで、ギャーギャーピーピー(笑)+オギャァ!
    「寛大な心」で聴いてましたけど(笑)指揮者や演奏者も苦笑い。
    この回は前から9列で前のほうだったら、オケの音も聞こえたけど、
    後ろのほうだったら、もっと気になっちゃっただろうなぁ〜(笑)
    ま、だから1500円とお安かったんでしょうね。

スクリャービン:練習曲 作品42より 第5番 変ハ短調
   スクリャービン:練習曲 作品8より 第12番 変ニ短調「悲愴」
   リムスキー=コルサコフ:ピアノと管楽器のための五重奏曲 変ロ長調



このあと、ランチタイム♪
いろんな屋台がある中、空いてたところでタイカレーを食べました。
友達が食べてた、横手のやきそばも気になったんだけど、行列が無理!でした(笑)

熱狂2

  結構辛かったー。
  でもおいしかったです。




満腹になったところで、ついに『ラプソディ・イン・ブルー』聴きに行きますよー♪

 ガーシュイン:ヘ調のピアノ協奏曲
   ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー


    特に、一番楽しみにしていた『ラプソディ・イン・ブルー』
    ピアノソロの小曽根 真さん、彼は何者???(笑)
    とにかくすごい引き込まれるって言うか、
    指10本じゃなくて、絶対それ以上あるでしょ?っていうくらい、早っ!
    かっこよかったですっ!で、帰りにうっかりCD購入(笑)


このあと、時間がちょっと空いたので、グッズコーナーとか散策。

熱狂4熱狂5熱狂6






すごい芋洗い状態(笑)

中の演奏会は、どこかのチケットの半券を持ってる人であれば、
誰でも入ることができます。フリーコンサートのほかにスポンサーブース等があります。

で、中を覗くと・・・・・

熱狂7

   あぁっ!!!!
   (≧∇≦)




ということで、マングースちゃんショット(笑)

熱狂8熱狂9熱狂10











かわいいっ♪ さすが、のだめ効果ですかねぇ〜。
 
それで、おやつのタイムのはずが、軽食タイムに(笑)

熱狂11
   なかなかいけますよ♪
   音楽祭用のオリジナルワインもいただきました。

   わりとさっぱりでした。




ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」より抜粋
  ビゼー:組曲「カルメン」
  グノー:歌劇「ファウスト」バレエ音楽より抜粋


    この回の室内オーケストラのメンバーが持ってる楽器が
    この時代の古い楽器たちで、それを記念してお祝いにもう一回!と、
    コッペリアの1章おまけアンコールしてくれました。


い鉢イ里脇韻顕饐譴如続いていたので、ロビーで待機。
友達と人間ウォッチングしてました(笑) (=^m^)


サン=サーンス:ベートーベンの主題による変奏曲(2台ピアノ)
   サン=サーンス:動物の謝肉祭


    すごい豪華なメンバーです。
    でも、聴き疲れ?か、もうすっかり音楽とともにウトウト・・・(^−^ゞ


で、最後のコンサートに向けて?夕飯タイムです。
夕方もスープとか食べてるし、軽くしようと思ったのに・・・・・

熱狂14

  しっかり、ローストチキンとハーブライス(笑)
  しかもポテトサラダ付。>食べすぎ




熱狂12熱狂13

  夜も
  良い雰囲気♪




さて、最後のコンサートですよぉ!

Αラヴェル:亡き王女のためのパヴェーヌ
   ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
   ラヴェル:ボレロ


案の定、たくさんウトウトもしましたけど(笑) 知ってる曲はやっぱり生で聴けて感激!

今年は、朝から晩までチケット購入していたので、丸の内界隈の無料コンサートに
出向くこともなく、一日中、国際フォーラム内にいました。

最後の最後のボレロが終わって、満足感と言うか、すっかり放心状態(笑)
家に着いたら12時回った頃でした。

まぁ、1日クラシック漬け、たまにはいいですが、お腹いっぱいです(笑)
でも、2005はベートーベン、2006はモーツアルトと、
メインがあったけど、2007は『民族のハーモニー』ということで
いろんな作曲家の曲が聴けたので、飽きなかったです。

さて、来年のテーマは何ですかねぇ〜♪


音楽祭レポのつもりが、食いしん坊レポになってる気もしますが・・・
気にしない、気にしなぁい・・・(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!



chimarun201 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Music | Gourmet

2007年05月05日

ハンバーグ

日中、散々のんびり過ごして・・・
夕方・・・ってか、夜から急に火がついたように料理がしたくなって、
保存食作りっ。>遅っ


実は、ひとり暮らしして、初?のハンバーグ(笑)
ひき肉料理・・・餃子はたまーに作ってたけど、
なぜかハンバーグは作ってない・・・なんでだろ?

ちなみに、豚肉が好きなので、豚ひき肉バーグです。
久しぶりすぎなので、さすがに目分量は・・・?だったんで、
分量はSHIORIさんのを参考にしました♪

バーグ3







もう一品は、先日大根を下茹でしてたのと、
大好き筍を野菜直売100円でゲットしてたので、一緒に煮ました。

バーグ4


  でもなんか味が物足りず・・・ウーン(´∀`;)




あまってた油揚げを入れたら、ぼちぼち好みの味に・・・♪
一味足りないなー・・・って思うのって何が足りないんだろう?
お料理得意な方、ぜひ伝授してください♪>他力本願


で、ハンバーグは、てんこ盛り作ったので、
冷凍して、来週のお弁当は毎日ハンバーグです(笑)
(ちゃんと毎朝起きて作れれば・・・の話ですが>自爆)

バーグ1バーグ2







ソースは、ケチャップとソースを半々入れて煮からめ。
(母がそうしてたので・・・)
和風とかヘルシーなのも良いのですが、この味が好きなので。
懐かしい味になりました♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 00:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Cook & recipe 

2007年05月01日

朝食のような夕飯

久しぶりに、まっすぐ定時でまっすぐ帰ってきたので、
久しぶりに、自炊。(・∀・)ゞ

といっても、あまりに料理をしてない時間が長いと
メニウが思い浮かびませんよ(汗)

ただ、おととい実家に行った時、野菜をもらってきたので、
これをうまいこと消費しないと・・・・・

と、思ってあまり考えず作ったのがこれ。

314fa206.JPG

   なんか、朝食みたい・・・・・orz





【メニウ】
カブと水菜の中華スープ
新たまねぎのサラダ・玉子焼き・プチトマト


中華だしで作ったスープは、
適当に醤油入れたのですが、
入れすぎたのか、ちとしょっぱかった(T∀T)
(目分量ってむずかしぃぃぃ・・・)

そうそう。
帰りの野菜直売で、元気なほうれん草と絹サヤゲット。
そのときにおばちゃんが、ちょっと古くなった?しんなり大根を
「お持ちになりません?」と、タダでくれた♪ので、
今日、乱切りにして下茹でまでは完了。

明日はこれを使った何かにしよう・・・・・
いいアイデアがあったら教えてくださいませ。m(_ _;)m >人任せ(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Cook & recipe 

2007年04月30日

御苑とケーキとターキー

今日はいろんな意味でお腹いっぱいです(笑)

先日のお花見メンバー+αで、ケーキビュッフェ!企画!

と言うわけで、昼過ぎに新宿で待ち合わせして、一路、新宿御苑へ。

   え?なぜ、新宿御苑???

ふふっ。食べ放題前に、お腹をすかせよう!と言うもくろみです。(=^m^)
ゲートで200円払って中へ。実は私、新宿御苑へ行くのは初めてです。
(意外と都内の公園系は行ったことがない私。)

ケーキ1ケーキ2ケーキ3







ひろ〜〜〜いっ!今日はとっても良いお天気だったので、お散歩日和♪
ひたすらテケテケ歩いて歩いて歩いて、疲れて、一休み。

時期的にお花は、八重桜が終わり頃&ツツジがキレイ!でした。
でも陽気は今くらいが一番良いのかもー。あと秋とかもキレイそう。

ケーキ4

  あっ!
  あれ?(笑)





   〜 じゃ、お時間になったので、ケーキビュッフェに移動 〜


到着して、予約してもらっていたので、ゆったり満喫。
27種類!って書いてあったけど、実際食べたのは・・・
10種類以上は食べました♪>食べすぎ。

   2時間、一本勝負!

ケーキ5ケーキ6







だったけど、30分ほどでもう満足(笑)
そして、だんだんノルマ的になってきたような・・・(苦笑)
で、休みつつ少しずついただいて、パンパンでもうダメーーーーー!
の一歩手前で終了。


   〜 カロリー摂取後は、運動でしょ! 〜


てなわけで、場所を少し移動して、ボーリングバトル!
2チームに分かれて、さぁ!やるぞっっっ!ゥシッ!

   で!
   今日の私には、何かが降りてきたっ! ぅふふふふ・・・(コワイ)

1ゲーム目、146!   ヒャッホゥ! ( >∀<)ノ

で、2ゲーム目。
最初、伸び悩み〜・・・で、やっぱ2ゲーム目はダメだなーと思ってたら、

   なんと、7フレから ターキーーー! 

キター!(≧∇≦) うひょー!  おそらく人生初♪
終わってみたら160!      これまた人生初♪

   たぶん、このスコアは二度と出ないと思われ。(^−^ゞ
   ただ、ボーリングうまい人はこんなスコア、たいしたことないのかも・・・orz
   でも、オイラにしてはがんばった!がんばったよオレ!(・・・という心境(笑))


ま、とりあえず、ケーキはしばらく良いです・・・(たぶん)
・・・というか、これ以上のカロリー摂取はまずい・・・しばらく節制よっ!>できるかな?


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Gourmet | Trip

2007年04月29日

エビ祭り!

またもや、うっかりすっかり間が空いてしまいました・・・(・∀・ゞ

先日のエビ祭り模様をば・・・

エビ1
   春のパン祭り〜♪

   カドくんお手製のパンです。
   ほんのり甘くておいしい!




でっ!差し入れの手長エビちゃんが・・・・・

エビ2


   どどどーーーんっ!




エビ3


   そんなに見つめちゃイヤン>アホ





このエビちゃんたちを料理してくれました!

エビ4

   ボイルして、エビ味噌ソースで

   ウマッ!



エビ5

   こちらは、グリルです♪

   ウマッ!



エビ6

   殻をミキサーにかけて作った
   スープ♪

   ウマッ!


エビ7

   手長エビのトマトクリームソース

   ウマーーーーーッ! ( >∀<)ノ



どれもこれも、うまかったです。
もうね、アホみたいに「おいし〜ぃ♪」「うまーい!」しか言ってなかった>自爆


ってか、普段こんなに手長エビって食べないので(注文してもシェアして半分こ、とか)
すんごい贅沢メニウでした〜っ♪

しか〜も、差し入れだったのでお代は・・・チーンッ!

   ・・・お得値段でした。(≧∇≦)

ごちそうさまでしたーーーーーっ!(=^m^)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Gourmet 

2007年04月26日

エビ祭り(予告編?)

カニ祭りに引き続き、昨日はエビ祭りでした。

毎度おなじみ、Cucina Filoのオーナー カドくんから、
ワイン企画のお誘いがあり、友達と行ってみたのですが、

なんと別のお客様から・・・

   手長エビ の差し入れがっ!( >∀<)ノ

んもぉ、すごーーーくおいしかったです♪

写真もパシャパシャ撮ったのですが、
ワインもいただいて、昨日はうっかり帰宅後爆睡。(・∀・ゞ

おいしそう?な写真は帰ってからUPします。
いってきまーす!


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gourmet 

2007年04月25日

カニ祭り

母から呼ばれて、平日なのに実家へ行ってました。

幼なじみが結婚して、だんなさんの都合で北海道に行ったので、
お祝い返しになんとカニが届いたとのコト。

   行く♪行く♪

我ながら、食い物に釣られやすい・・・>自爆
ちなみに前回はおはぎ(笑)


こんな贅沢にカニをほおばる機会がないので、
堪能しちゃいましたー♪

カニ1カニ2






カニ三昧メニウ。

でも、春巻きは昨日の残りらしい・・・ (しんなりでしたw)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!


chimarun201 at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Gourmet 

2007年04月24日

メロンパン

土曜日は、友達んちでパン教室!でした。

   メロンパンイングリッシュマフィン

いやぁ〜!このメロンパンが作ってみたくて、
パン教室を更新したと言ってもいいくらい、楽しみにしていた一品です♪

   しかし、カメラを忘れる始末・・・orz


イングリッシュマフィンは、パンですが、焼く時に
天板をさらに上に載せて、膨らませないように焼きます。

上下にコーンの粉?をふって焼くんだけど、ポロポロ取れちゃいます(笑)
それもまたよし。


でっ!メロンパン!
菓子パンなので、生地がやわらかい〜っ!扱いにくい〜っ!

   デロ〜〜〜ン・・・ (´へ`;)

すばやく丸めたりしなくちゃいけないのですが、
どうも手がベトベトになると不安になるらしく・・・

   『せんせーいーーー・・・ (*ノωノ)』 >子供かっ!?

と、結局のところ、先生がいないと何もできませぬ・・・orz


メロンパンのクッキー生地のところは別に作って、1度冷蔵庫で寝かせます。

メロンパンと言う名前ですが、形がメロンっぽいってだけで、
味は実際のところレモン味。レモンパン?
あのダイヤ形をつけるのがメロンパンの名の由来だとか。

2次発酵後、クッキー生地を上にかぶせます。なんか、おはぎ作るのに若干似てるかも。
で、その後、スケッパーでダイヤ形をつけたあと、ざら目をふってオーブンへ。


ぉお〜っ!すごい〜っ! ( >∀<)ノ ちゃんとメロンパンだ〜っ!

   感動〜♪ (≧∇≦)


焼きたては、クッキー生地もサクサクで、ぅんま〜ぃっ!

イングリッシュマフィンは、ハム・玉ねぎ・パセリをフープロにかけ、
マヨネーズで和えたものをはさんでいただきましたが、これがまた美味♪
遅いランチ・早い夕飯でかなり満腹(笑)

メロンパン1メロンパン2







そりで、写真は翌日撮ったものです。
メロンパンのクッキーは結構デロ〜ってなるといわれたけど、
多少しっとりでいけました♪日曜朝・月曜朝・昼で、3つ完食!(笑)


2つのランキングに参加してますっ!
rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

それぞれ応援ポチッとしていただけると励みになります♪
よろしくお願いします〜☆

chimarun201 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cook & recipe | Lesson