2005年12月03日

リカー・ポート蔵家 さん♪5

先日、ひさーしぶりに『蔵家』に行った。

   「あら〜、久しぶりじゃない?
    しばらく来ないからどうしてるか心配してたのよ〜!」

と、おかみさんの第一声。

   くぅっ・・・(≧へ≦)
   うれしいこといってくれるぢゃありませんか・・・


実家からほど近いところにあるのだが、知ったのは、、、
うーん、4年位前かなー・・・(・ω・ゞ

当時、友達が「ちまるんちに行くおみやげに、おいしいチーズケーキ持って行くよ!」
ってことになり、気になってお店の場所を聞いたら、なんと、

   酒屋???

      なんで酒屋で チーズケーキ???

と、思いつつ、引き取りに行くのに、ついて行っちゃいましたw
ついていったら、実家の近くでしょっちゅう通ってたから、笑えた( ̄∀ ̄)

   なんと言っても、ここのおかみさんがいいっ! d(>∀< )

元カメラマンのご主人と元フジテレビの受付いらしたおかみさん
ご夫婦がやっているお店だそうな。

そのチーズケーキは「食わず嫌い王」の手土産で人気になり、
その当時は手に入りにくい一品だったそう。

   その名も『ゑくぼのチーズケーキ

すんごい、濃い!ホント濃厚で食べ応えあり

初めて行くお店だったのに、あれやこれやおかみさんと話し込んでしまい、
すっかり、大好きなお店になりました♪人のよさのなせる業ですな。


というわけで、蔵家さんへ行くきっかけは、そのチーズケーキだったんだけど、
まー、今ではお酒と言えば、蔵家のおかみさんを頼りに通っております。
(といっても、そんなにしょっちゅうは行かないのですが・・・)

   父の誕生日、父の日は基本的にココでお酒買ってますw
   選ぶの楽ちん♪


昨年、新装開店して、とってもいい感じ♪

今回、おかみさんに「ブログやってるんでお店の写真とってもいいですか?」と聞くと

「あら〜 うれしいわ たくさん撮ってね

な〜んて、言ってもらって有頂天>自爆
またも、林家パー子気分でたくさん撮らせていただきました。

b2d3fc42.JPG


 こっちがワイン☆





8a4d05ea.JPG01679673.JPG

 日本酒も
 たくさん♪





087f8d43.JPG
 もちろん焼酎も。

 酒屋を営んでいると思われる人が、
 おかみさんとなにやらたくさんのお酒を
 チョイスしていました。
 ホント、普通のディスカウント系の酒屋では
 見られないお酒たちがズラーリ。

んで、この日は大変お世話になった方への贈り物〜♪を
おかみさんに相談して芋焼酎を買いました。
喜んでいただけるといいなぁ〜☆

以前、田治米酒造のご主人がこの蔵家にきて、直々に『竹泉』というお酒を紹介され、
お酒をいただきながらの、食事会なんかにも参加させてもらいました。>ちゃっかり

どんとこい米』というお米を使った辛口の日本酒がおいしかった♪

みんな、詳しくてびっくりでしたけど。。。(話についていけないあっし(・∀・ゞ)

詳しい人ってウンチク語るの好きぢゃないですかー・・・(´Д`;)
おかみさんも詳しいのですが、ウンチク?がぜんぜんイヤミっぽくないから
いろいろ聞いちゃうのよねぇ〜♪

b9eb961d.JPG
 おかみさん、笑顔がすてき

「あら〜、もっといい格好しておけばよかったー♪」
 なんて、もうホントその笑顔で十分です。
 話し方から品の良さが伝わります。



そうそう、先日解禁になったボジョレー。
ココのお店は20数種類仕入れたらしく、まだ余ってたら譲っていただけることに。
かなり珍しいものらしく・・・超楽しみーーーーーっ ( ≧∇≦)b

と言うわけで、また近々おじゃまします♪

chimarun201 at 01:58│Comments(8)TrackBack(0)My favorite shops 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moe   2005年12月04日 11:36
蔵やさん、私もしばらくいっていないなあ。私も父の日とか友達の家での飲み会の時に酒を買うのにあそこにお世話になっています。予算とか好みの味とかでばっちりいいのをみつくろってもらえるし、間違いも絶対ないしね!
カナダ旅行から帰ってきて、カナダ産のアイスワインを買いに行きました。残念ながらカナダ産は
売り切れで、代わりにドイツものを買って帰ったけど、値段も手ごろでこれまたおいしいアイスワインでした。
2. Posted by ちまるん   2005年12月07日 00:49
moeちゃん、蔵家さんやっぱいいよね。
そういえば、私も以前、酒鍋(お鍋を水でなくて酒で炊く>贅沢)やるときに、
おかみさんに日本酒選んでもらったのも思い出したわ〜。
普通に飲んでももちろん美味しかった!!!
今度ウチでも飲もう!・・・と言いつつ、だいぶ経っちゃったけど(・∀・ゞ
その前に温泉かね〜www
3. Posted by やじっこ   2005年12月12日 01:35
5 蔵屋さん凄く興味わきました!お酒の種類、デザートもさることながらおかみさんの笑顔最高だねっ!やっぱり最後は人とのつながりだよねっ!
4. Posted by ちまるん   2005年12月12日 23:04
やじっこー、ホント優しいおかみさんなんだよっ!
ぜひご案内したいわ♪
ボジョレーが入ったらしいので、今週中にまた行く予定ですっ!
いつ飲もうかにゃ☆ ( ̄∀ ̄)ニヤリ
5. Posted by やじっこ   2005年12月13日 09:11
5 ワァオ!ちまるん今週行くの(^O^)
しかもボジョレー!
是非是非企画しましょ\(^O^)/
ちょっと先だけど1月なんてどぉ?
良かったら由美ちゃんも!!
チーズケーキも食べたいぞぉ〜o(^-^)o
6. Posted by ちまるん   2005年12月14日 18:07
1月はスキーの予定があったりするので、
詳しくはメールするねっ!( >∀<)ノ
うちの大掃除もしときます・・・>自爆
チーズケーキ予約しとこっか?
7. Posted by moe   2005年12月17日 16:48
チーズケーキ私も興味あり!予約あるときぜひ教えて!ぜひ一度かってみたいです。
忘年会の予定もたてようね。メールします。
8. Posted by ちまるん   2005年12月19日 00:33
moeちゃん、BBCメンバーは絶対好きだと思うよ〜〜〜っ!!!濃い♪濃い♪
忘年会しよしよっ!メール待ってます♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字