2005年12月19日

いざ鎌倉5

とある週末。

ひさしぶりに秋の鎌倉へお出かけ。

2年半ぶりくらいだろうか?
いつもはアジサイの時期に行っているので、秋の鎌倉ははじめてかも?

紅葉が見たくなったのと、mixiで仲良くしてもらっている、みんみんさんの影響で、
石釜ガーデンテラス』に行ってみたくなってしまい、
くりさんをデートに誘い、でかけてみた。

この日は雨。とにかく、寒かった! (×_×;)

いつもだったら車で行く鎌倉。
でも今回は現地集合だったので、 珍しく電車で行ってみた。
うーん、さぶっ。しかも雨降ってるし、傘もってないし>自爆
(出てくるときは降ってなかったんだもーん・・・)

caff7609.JPGae6e40e8.JPG








まずは、バスにゆられて浄明寺へ・・・
みんみんさんがオススメしていた『石釜ガーデンテラス』へ

f54a9084.JPG

 玄関開けると、
 にゃんこがお出迎え。

 ・・・って言っても寝てますけどw



しばし待った後、相席でもいいですかー?とのことで、
大きいテーブルに通される。
相席になったおばちゃんたちと、お話したりなんかして楽しかったw

60bb0471.JPG メニウは悩んだあげく、
 『ほろほろ鳥と朝採り野菜のカレー』

 >またカレーかよっ! Σ(・∀・|||)


 ほろほろ鳥ってなぁに?
 とわからずも注文。

普通のチキンより、アッサリしてて食べやすく、美味でございますーっ! (大奥風)

791da2ce.JPG
 こちらはくりさんが頼んだ、
 『きのこのなんちゃらパスタ』

 はっきりした名前忘れちゃった・・・
 Σ( ̄■ ̄‖)



レストランでのランチ後、パンをおみやげに購入♪
パン・ド・ミー、食パンなのになにこの美味さっ!クセになりそうです。。。
あと、ドライフルーツのパンも買ってみた。生のりんごを使っているそうで、
こちらも、美味でございますーーーっ!(しつこい)

837f3c6f.JPG

 レストランからの帰り道。

 こんなところに
 茶室っぽいのもあるのかー・・・



それにしても、、、この浄明寺って、思い返せば、以前、
桜を見に来たことあったな・・・(・ω・ゞ  来てから思い出した。

しかし、なんでレストランがあることに気づかなかったんだろう?>自爆


b568a62a.JPG

 その後、バスで戻って、八幡宮さんへ。


 大銀杏の色づき具合を確認せねば。



バス停を降りたところが一の鳥居の前で、人力車のお兄ちゃんにナンパ(謎)される。
魅力的だったけど、雨だったし、高いし、またお願いしますーーーって断っちゃいました。
以前、京都嵐山でも同じような誘いを受けて、人力車に乗ったことが・・・
最初は恥ずかしかったけど、風を切る感じが爽快だったから、
乗りたい気持ちもあったけど、やっぱり晴れてるほうがいいかなーと。

その後、八幡宮へ。やっぱり太鼓橋は通行止め。
高校の頃は通行できていて、駆け上がっていましたがww
やっぱり危険なのか???


八幡宮では結婚式に遭遇☆ 今までも見たことあるけど、いつ見てもいいよね。
全然知らない人なのに、おめでとーーーーーっ!ってすごく思う。
雨の中の鎌倉ですが、ちょっと幸せのおすそ分けな気分。
厳かな雰囲気でステキでしたー。

が、参列者は相当恥ずかしいらしいww(友人談) ま、そうでしょうね(^∀^ゞ

肝心な大銀杏は、、、まだ完全な黄金色ではなく、ところどころまだ緑。
うーむ、おしぃ。 今頃はマッキッキかな〜?!

c01c2693.JPG3be641c9.JPG








その後、本堂でお参り。(なにをお願いしたかはナイショっ>聞いてない?)

でも、立て札を逆さ読みして、お参りの仕方間違た・・・かも?・・・ Σ( ̄■ ̄‖)やば

お参り後、お守りを買って、おみくじも引いてみた。(=^m^)
おっ!『吉』だ。書いてあることはなかなか良かった♪

その後は小町通りを散策して、サンタさんのおもちゃなど、
自分へのおみやげに買っちゃった♪その後、駅前でお茶してこの日のデート終了。

雨降って、最初どうなることかと思ったけど、なかなか楽しめましたっ!
なんかちっちゃいツイてるがいくつかあって、いい一日だったっ♪
くりさんサンクスでしたー。


chimarun201 at 22:55│Comments(3)TrackBack(0)Kamakura | Gourmet

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くり   2006年01月06日 00:24
あけましておめでとう。今年もよろしく〜
すっかりコメントが遅くなりましたが、久しぶりの鎌倉楽しかったねー。石釜…はおいしかったし、散策も楽しかった。が、とにかく寒かった。
また、暖かくなったら行きましょ
2. Posted by みんみん   2006年01月09日 14:18
5
どもー。mixiから出てきちゃいました〜。
ちまるんさんのブログ楽しい
これからものぞきにきますねん。
mixiでもよろしくっ
3. Posted by ちまるん   2006年01月09日 19:58
>くりさん
その節はありがとう 今年もまた遊びませう
次回は桜の時期ですかねぇ

>みんみんさん
mixiでは毎度お世話になってますw
みんみんさんのおかげで美味しい思いさせてもらいました
また情報交換しましょう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字