2007年05月06日

『熱狂の日』音楽祭2007

すっかり恒例になりました、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2007

に、行ってまいりました。@東京国際フォーラム

熱狂1熱狂3







今年で3回目です。いやー、ホントお腹いっぱいですーーー。
今年も初回、9:30〜の演奏会のチケットを買ってもらっていたので、
朝早かった。会社行くより早い(笑)

そして、今回は朝から晩まで6つのプログラムをゲットしてもらいました!

 ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲「展覧会の絵」
   ラヴェル:ラ・ヴァルス


    このコンサートが『0歳からのコンサート』と銘打って
    ほんとに赤ちゃん〜2・3歳児くらいの子が多かったのですが、
    あちゃこちゃで、ギャーギャーピーピー(笑)+オギャァ!
    「寛大な心」で聴いてましたけど(笑)指揮者や演奏者も苦笑い。
    この回は前から9列で前のほうだったら、オケの音も聞こえたけど、
    後ろのほうだったら、もっと気になっちゃっただろうなぁ〜(笑)
    ま、だから1500円とお安かったんでしょうね。

スクリャービン:練習曲 作品42より 第5番 変ハ短調
   スクリャービン:練習曲 作品8より 第12番 変ニ短調「悲愴」
   リムスキー=コルサコフ:ピアノと管楽器のための五重奏曲 変ロ長調



このあと、ランチタイム♪
いろんな屋台がある中、空いてたところでタイカレーを食べました。
友達が食べてた、横手のやきそばも気になったんだけど、行列が無理!でした(笑)

熱狂2

  結構辛かったー。
  でもおいしかったです。




満腹になったところで、ついに『ラプソディ・イン・ブルー』聴きに行きますよー♪

 ガーシュイン:ヘ調のピアノ協奏曲
   ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー


    特に、一番楽しみにしていた『ラプソディ・イン・ブルー』
    ピアノソロの小曽根 真さん、彼は何者???(笑)
    とにかくすごい引き込まれるって言うか、
    指10本じゃなくて、絶対それ以上あるでしょ?っていうくらい、早っ!
    かっこよかったですっ!で、帰りにうっかりCD購入(笑)


このあと、時間がちょっと空いたので、グッズコーナーとか散策。

熱狂4熱狂5熱狂6






すごい芋洗い状態(笑)

中の演奏会は、どこかのチケットの半券を持ってる人であれば、
誰でも入ることができます。フリーコンサートのほかにスポンサーブース等があります。

で、中を覗くと・・・・・

熱狂7

   あぁっ!!!!
   (≧∇≦)




ということで、マングースちゃんショット(笑)

熱狂8熱狂9熱狂10











かわいいっ♪ さすが、のだめ効果ですかねぇ〜。
 
それで、おやつのタイムのはずが、軽食タイムに(笑)

熱狂11
   なかなかいけますよ♪
   音楽祭用のオリジナルワインもいただきました。

   わりとさっぱりでした。




ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」より抜粋
  ビゼー:組曲「カルメン」
  グノー:歌劇「ファウスト」バレエ音楽より抜粋


    この回の室内オーケストラのメンバーが持ってる楽器が
    この時代の古い楽器たちで、それを記念してお祝いにもう一回!と、
    コッペリアの1章おまけアンコールしてくれました。


い鉢イ里脇韻顕饐譴如続いていたので、ロビーで待機。
友達と人間ウォッチングしてました(笑) (=^m^)


サン=サーンス:ベートーベンの主題による変奏曲(2台ピアノ)
   サン=サーンス:動物の謝肉祭


    すごい豪華なメンバーです。
    でも、聴き疲れ?か、もうすっかり音楽とともにウトウト・・・(^−^ゞ


で、最後のコンサートに向けて?夕飯タイムです。
夕方もスープとか食べてるし、軽くしようと思ったのに・・・・・

熱狂14

  しっかり、ローストチキンとハーブライス(笑)
  しかもポテトサラダ付。>食べすぎ




熱狂12熱狂13

  夜も
  良い雰囲気♪




さて、最後のコンサートですよぉ!

Αラヴェル:亡き王女のためのパヴェーヌ
   ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
   ラヴェル:ボレロ


案の定、たくさんウトウトもしましたけど(笑) 知ってる曲はやっぱり生で聴けて感激!

今年は、朝から晩までチケット購入していたので、丸の内界隈の無料コンサートに
出向くこともなく、一日中、国際フォーラム内にいました。

最後の最後のボレロが終わって、満足感と言うか、すっかり放心状態(笑)
家に着いたら12時回った頃でした。

まぁ、1日クラシック漬け、たまにはいいですが、お腹いっぱいです(笑)
でも、2005はベートーベン、2006はモーツアルトと、
メインがあったけど、2007は『民族のハーモニー』ということで
いろんな作曲家の曲が聴けたので、飽きなかったです。

さて、来年のテーマは何ですかねぇ〜♪


音楽祭レポのつもりが、食いしん坊レポになってる気もしますが・・・
気にしない、気にしなぁい・・・(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと。よろしくお願いしますっ!



chimarun201 at 14:22│Comments(0)TrackBack(0)Music | Gourmet

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字