2007年10月30日

最後のパン教室

先日、友達の家で最後のパン教室でした。

STEP1とSTEP2の各6回で全12回。
ホントはね、まだまだ上(STEP3&師範科?)もあるのだけど、
自分がやってみたいパンが、とりあえずここまでで制覇できたので、
自己満足してるところです。

   ・・・ただ、これまで作ったパンの復習が、1人でできるかは、また別問題・・・^^;


で、最後のパン教室はクロワッサン!
パリパリサクサクのクロワッサンが食べたいよっ!

事前に「クロワッン」にならないようにするのが大変なのよ〜
と聞いていたので、ちょっとドキドキ。

いつもの教室では、2種類ずつ作っていたけど、今回はクロワッサンだけ!
・・・それだけ手間がかかるんです。ってか、待ち時間多いー(笑)

パン生地にシートのバターを挟んで⇒たたむ⇒冷やす、、、の繰り返し。
しかも、麺棒で広げるのもかなりな大きさなので、自分ちじゃ厳しい〜
粉だらけになっちまいます、きっと。

でも、仕上がりはオーブンで見張りながらだったのでバッチリ!

パン教室1パン教室2

 でっきあがり〜♪





電気のオーブンだと焼き色がなかなか難しいみたいです。
かといって、ガスオーブンがあるおうちってなかなかないよね・・・。

パリパリなクロワッサンに悪戦苦闘しながら切れ目を入れて、サンドウィッチに。

パン教室3

  レタス・ハム・チーズ
  をサンドしました♪




隣のサラダも、最後にフープロのデモってこと、
にんじんの千切り、きゅうりのスライス、チーズも細かくしちゃいました。
今もってるフープロに、オプションとしてつけなくちゃいけないので、
この辺はおいおい・・・かな。

でも、このサラダにかけるドレッシングも作ったんだけど、
油と酢でガーーーッとやると、フレンチドレッシングがあっちゅー間にできた♪
玉ねぎも入ってるし、味付けシンプルだけど、すごくおいしかった!
これは、おうちでもできる(はず)ので、作ってみたいな。
でも、作るとなると大量にできちゃうのよね・・・賞味期限少ないし。

いつか作った時は、半分どなたかもらってください。
(ご近所さん限定ですが(笑))


そんなわけで、パン教室はおしまいです。あとは、自宅で作るのかどうか・・・
お菓子作るより、やる気が必要な感じがします。
(って、お菓子も最近、作ってないんだけどさ・・・^^;)


   今考えると、先日のキャンプの時、目分量で作ったパンってすごかったのね。
   私には無理だなー(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ←読んでくれてありがとう!応援クリックよろしくですー♪

chimarun201 at 01:20│Comments(2)TrackBack(0)Bread 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 姉妹堂   2007年11月02日 09:40
憧れのクロワッサン〜♪
これが自分で作れたら、素敵ですねえ。
形もすごくキレイで、美味しそう!!

自家製のクロワッサンサンドなんて、夢のよう〜。

ドレッシングもわけっこしてもらいたいので、ちまるんさんのご近所に引っ越すことにします・・・と、言いたいくらい〜。

パン作りは、発酵とかに、中途半端に時間をとられるので、半日がかりになっちゃいますよね。
天然酵母とか、発酵に時間がかかるものだと、朝仕込んで、夕方焼くとか、夜仕込んで、朝焼くということができるので、それなら、けっこう時間を有効に利用できるのでいいかも〜。

2. Posted by ちまるん   2007年11月03日 02:41
姉妹堂さん
ホントにクロワッサンが一人の手でできたらいいですよねー♪
・・・と、若干他人事なパン教室ではありましたが、貴重な体験でしたよ。
いつか自分ひとりで作れるようになったらいいですね。
ひとまず、広いテーブルのあるおうちにすまないとダメっぽいです^^;

ドレッシングは、いろいろ試してみたいものもあるので、今度、UPしますね♪
ホント、姉妹堂さんとご近所だったら楽しそうなのになー・・・☆

まずは発酵時間の少なかったものを復習して、
おいおい慣れて?きたら、天然酵母のものもチャレンジしてみたいですねぇ〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字