2007年11月14日

数年がかりのマフラー

若い頃、「趣味は?」と聞かれると、

   「編み物かな〜」

と、答えていることが多かったような?

母親が、レース編みやら機械編みが得意で、そんなのを見て育つと、
私も簡単に出来るようになるんだろうな、と、勝手に思っていた。

でも結局、母から編み物を教わったことはなく(私は棒針やりたかったから)
編み物の本をにらめっこして、初めて作ったのはミトン。
家庭科で作ったんだけど、出来上がったものはミトンと言うよりグローブ(笑)

その後、セーターにチャレンジしたこともあったけど、飽きっぽいので続かず・・・

作るものと言ったら、手袋とかマフラーとか小物ばっかり。
5本指の手袋は、懲りずにいろんなの編んでたなー・・・キャー!(笑)


   で、この季節。寒くなるにつれ、編み物熱が高くなる。
   続かないのにね〜(笑)


数年前、マフラーを編み始めたんだけど、ちょっと編んだあと袋に入れたまま放置(汗)
今年のはじめ、ようやく編み上げましたーーー(単なる市松模様なのに・・・)

マフラー

  その時の写真。

  スティッチのクビに
  巻いてみた。

  一応、市松模様なんです。
  モコモコさせたくて。




毛糸

  毛糸はこんな感じ。
  モコモコ。




今年は、早速大活躍中なのだ。やっぱあると暖かい〜♪

   また何か編んでみるかねぇ・・・

chimarun201 at 08:12│Comments(10)TrackBack(0)My hobby 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tomoyo   2007年11月15日 00:36
二度目まして〜♪
また遊びに来ちゃいました^^
編み物は高校生の頃とか、20代前半に毎年編んでいました。
で、当時の彼氏にプレゼント♡ キャ〜 若いです!
ウチは母が得意だったので、どうしようもなくなると教えて(イエ、代わりに編んで)もらったりしてましたね。
懐かしい〜
大人になってからの編み物ってまた違うんでしょうね。
楽しそうです♪
2. Posted by 姉妹堂   2007年11月15日 09:14
噂のマフラー、登場ですね!
ワイン色がとってもシックで、いいですねえ〜。
モコモコ、かわいい♪

編み物って、編んでる間無心になって、けっこう、癒されたりしますよね。
やりすぎると肩も凝るけど〜。

5本指の手袋なんて、すごいです!!
憧れだわ!!
かっこよすぎる、ちまるんさん!

手袋も見たい〜っ。
3. Posted by ふく太郎   2007年11月17日 17:04
ちまるんさん
ご無沙汰しております、いつも読み逃げで…(笑)

で、編み物! できるんですか! すごいっ!!
いいなぁ〜 手袋とかニット帽も好きなふうに編めるなんて羨ましい・・・

私、頭が大きいみたいで売ってるのが
小さいんですよぉ ヽ(´∀`*)ノ
サイズ優先で買わなくちゃいけないのです

5本指の手袋なんて本格的です!

で、弁当は?(笑)
4. Posted by ちまるん   2007年11月18日 08:52
Tomoyoさん
また来てくださってありがとうです♪
私も、かぎ針や編み物をはぐ時は母を頼りっぱなしです^^;
若い頃は「あげるもの」な編み物でしたけど、
この年になって、「自分もの」を作る編み物になってるので、
速度は断然!遅いです(笑)
5. Posted by ちまるん   2007年11月18日 08:58
姉妹堂さん
実は、このマフラー気に行っています◎
毛糸自体がグラデーションがあって、うっすらシマシマなんです♪
確かに編み物してる時って、無心だったりするので、
音楽聞きながらあっという間に時間が過ぎちゃいますね。

で、5本指手袋は、今、手元にないんですよ^^;
また自分用に作ろうかなーと思ったりもするのですが、
先日ユ○クロで、安くてかわいらしい5本指があったりすると、
作るのもなんだかなーと思ってしまいます(笑)
6. Posted by ちまるん   2007年11月18日 09:02
ふく太郎さん
編み物も、得意!と言うわけではないんですよー。
めったにやらないので、思い出すまで毎回本とにらめっこ^^;
帽子はまだ作ったことないですね。
私も頭が大きいので既製品を選ぶの大変なんです・・・
今度作ってみようかなー。

で、お弁当???あいたたた・・・(汗汗汗)
7. Posted by popoki   2007年11月18日 09:15
編み物の季節ですね〜。
自分で編んだマフラーや帽子を身につけて出かけるのって、なんか幸せ〜なんですよねぇ。
ループになっている毛糸、モヘアっぽくて可愛いですね〜♪
私は、ちまちまと細かいものを編んでいます。
早く完成させたい…。
8. Posted by ちまるん   2007年11月18日 09:31
popokiさん
そうですね。自分のマフラーを身につけて行くのは、なんか幸せです♪
で、ちょっと友達に自慢げに話したりして(コラコラ(笑))
最近は、毛糸もいろんな種類があって、選ぶだけでも楽しいですよね。
popokiさんは何を作られているのかな?完成が楽しみですね。
出来上がったら見せてくださいね〜♪
9. Posted by やえっちょ   2007年11月18日 17:43
暖かそうなマフラーですね。
いろもお上品でステキです。
そして、5本指の手袋を編めるなんてすごい!!
みなさんいろんな編み物してて見てて楽しい。
10. Posted by ちまるん   2007年11月20日 07:32
やえっちょさん
ありがとうございまーす♪
確かに人の編み物っていろいろあって、見てて楽しいですよね。
このマフラーを作ったあと、ぱったり作っていません^^;
5本指編めまーす!なんて言っちゃって、
出来上がったのはきっとひどいものですよ・・・あはは〜
気が向いたらまた編んでみようかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字