2007年12月18日

相模大野のクリスマス

なっちゃんから教えてもらった、
オパールさんの「街でクリスマスを拾おう」に、またまた参加させていただきまーす!

今回は、相模大野(神奈川県相模原市)のクリスマスの模様。
相模大野駅は、小田急線で、小田原線と江ノ島線に別れる駅。

昔は、なーんにもなかったのに(笑)、
伊勢丹(相模原市、唯一の百貨店)ができてから
徐々に栄えて?きました。

大野クリスマス1
  駅を出て、まっすぐいくと
  ステーションスクエアの
  どでかツリー。

  15mあるそうな。


大野クリスマス6
  こちらは、昨年の。

  サンタさんがいたんだけどねー
  今年はお出かけ?(笑)



駅前を過ぎて、伊勢丹に向かいまーす。

大野クリスマス2
  伊勢丹本館を入ったところ。

  上の奥のほうに
  ツリーも見えます。



大野クリスマス3

  青くまのサンタさん???





伊勢丹本館を出たところはこんな感じ。

大野クリスマス4大野クリスマス5







ここ数年は、青いイルミネーションを多く見かける気がします。


相模大野。かなりマイナーな場所ですけど・・・^^; 

   いかがでしたでしょうか?

都会のような華やかさはないかもしれないけど、
おだやかな?クリスマスが感じていただければ幸いです♪


   ※写真はクリックすると大きく見られますので、よろしかったら♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 もーぅ、いーくつ寝ると、クリスマス〜♪

chimarun201 at 08:06│Comments(6)TrackBack(0)etc・・・ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2007年12月18日 11:52
相模大野、一度行ったことあります♪神戸の先輩が町田方面での仕事のため相模大野のセンチュリー泊されていた時にお茶しにいきましたー。とっても綺麗な駅&駅ビルという印象でした。

クリスマスツリーやイルミネーション、めちゃくちゃ綺麗ですね〜。写真もすっごくよく撮れているのでもうちょっと大きいサイズで見てみたいなあ。特に伊勢丹本館を出たところの写真。ツリーは去年のサンタさんが空中にいるのがすごいいいですね!去年の写真も見られて幸せ〜。

オパールさんは今日から4日間お出かけだそうなので、コメント書いておいてくださいませね〜。エキサイト以外のトラバは送れない設定にしていらっしゃるそうですから〜。
2. Posted by 姉妹堂   2007年12月19日 08:45
クリックすると、写真が大きく見えるって、いいですねえ!
それぞれ開けては、しげしげと眺めました。
夜景、ブレてしまいがちなのに、とってもキレイに撮られていて、見習わなければ〜と、なぜか、しっかり脇をしめて見せてもらったのでした。

確かに、最近青いイルミネーションってよく見かけます。
遠目に見ると、とても幻想的でキレイなのだけれど、近くに寄ると、なんだか、寒そうに見えるような・・・。
あれは、冬の寒さを強調しているんでしょうかねえ???

うちはもっともっと(!)田舎なので、大きなイルミネーションはなかなかありません〜。
でも、個人のお宅では頑張っておられるところもあるようで、ときどき、「え、お店やさん!?」と間違ってしまうほどのおうちも!
3. Posted by ちまるん   2007年12月19日 21:01
なっちゃん
ありがとうございます♪おおっ!相模大野にいらしたことがあるんですねー♪
そうそう、私のブログの写真はみんな小さいんですよね。^^;
大きくも貼れるようなのですが、サイズ選びがいまいちわかってなくて、
貼ったときにすごーく圧迫感があったのですよ・・・。なので、このサイズ。
でも、姉妹堂さんも書いてくださっていますが、クリックすると別ウィンドウで
大きく見られます。ぜひまた大きくしてご堪能ください♪

ちなみに、空中のサンタさんはシャンパンからはじけたコルクに乗っている設定みたい。
奥にもはしごを上ってるサンタさんがいるので探してみてくださいね♪

オパールさんにTBできないなーと思っていたのはエキサイト限定だったのですねー。納得!
私もそろそろ引っ越そうと思っていたりするのですが、慣れるまでに時間かかるかなー、と
めんどくさがりなので、まだ行動してません。^^;
4. Posted by ちまるん   2007年12月19日 21:08
姉妹堂さん
全部じっくり観てくれてどうもありがとうです!うれしいっ♪
夜景、私もブレるので、これ以外にも何枚も撮っていますよ。
一応、脇をしめて、シャッターを押すときは無意識に息をとめてたりします(笑)
(効果があるかは別ですが・・・^^;)

青いイルミネーションはキレイだけど、寒そうに見えるますよねー(笑)
冬の寒さを強調してるかもしれませんが、本当に外にいるときに見ると、寒さ倍増です(笑)。
なので、私はどっちかと言うと昔ながらの、温か味のある
イルミネーションの方が好きかも。

ご自宅のイルミネーション、車通勤なのでよく見かけます。
でも、さすがに人の家を撮影するのは怪しまれるかな?と思って
やっていないのですが、今度撮ってみようかなー(笑)
お家によって、個性が違って通勤の道中もちょっと楽しくなります♪
でも、電気代大変そう・・・(と、要らぬ心配をしてしまいます(笑))
5. Posted by snowy_opal   2007年12月22日 17:33
こんばんは。「クリスマスを拾おう」へのご参加有難うございます(^^)。18日から韓国へ行っていて昨日帰国しました。遅くなってごめんなさい。

素敵なクリスマスシーンをありがとう。
クリックして大きくしたら、クマさんが凄く可愛いんで思わず微笑んでしまいました(^^)。

TBをエキサイト限定にしていてごめんなさい(汗)。エキサイト限定にしておかないと、ウイルスとか管理が大変になっちゃうので、今しばらくはこのままになりそうですが、どうぞよろしくご了解くださいね。

6. Posted by ちまるん   2007年12月23日 11:24
snowy_opalさん
あ!snowy_opalさんのところに、コメント書き込み忘れていました・・・ごめんなさい!
韓国、いいですねー♪いかがでしたか?
韓国もクリスマスシーズンはいろいろイルミネーションがあるのでしょうね。

また、いくつかイルミネーション?UP予定です♪
よろしくお願いしますっ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字