2008年06月27日

今年のあじさい

ご無沙汰してます。^^;
更新は途切れ途切れですが、無事に生きてます(笑)

さて今回は・・・・・

先日、午後駆け足で、鎌倉に行ってきました。
(午後半休をもらって・・・サボりました。^^;)

やっぱりこの時期、あじさいを見ないといられなくなりました。
姉妹堂さんのところで、とってもステキなあじさいを拝見し、
ずっとずっとウズウズしていたのでした(笑)

江ノ島線&江ノ電はめったに乗らないので、旅気分満載です♪
江ノ電にのってて、海が広がると、毎回のようにテンションUP(単純(笑))

今回は、まだ行ったことのない『成就院』というところへ。

前日、たまたまYahoo!のニュースで、見かけてて、
あじさいがかなり立派だったので、見てみたいなーーっ♪て思ってたの。

そしたら、友達が持ってきてくれた、小田急のあじさいガイド?に、

   『縁結びの仏様〜☆

みたいなことが書いてあったので、こりゃココに行くっきゃないでしょー!
ということで。(ちまるん切望(笑))

極楽寺で下車、徒歩2分くらい?すぐのところにありました。
入口上り階段のところで、結構な人・人・人。

はじめてみる、白地に淡いピンクのあじさいが目に留まり、
思わず、カメラ小僧魂に火がつきました(笑)

あじさい1


  こんなのはじめてみた♪

  きれーい!







その後、境内に入ってみると、意外とこじんまり。
奥行きもあまりなく、静かに厳かに?お参りしたのでした。
(おばちゃんにかき分けられつつも、自分のポジションキープ(笑))

なんだか、あじさい思ったより少なかったなー・・・
な〜んて思いながら、境内を出てから反対側(海側)に出てみると、
『あじさい街道』になってました!

あじさい2



  海と空も遠くに見えて

  手前にはモリモリあじさい♪






あじさいが、今まで見たものより、なんだかすごく大きいのだ〜!

あじさい3あじさい4







あじさい5あじさい6







結構な数、写真も撮りました。狭い階段沿いにあじさいが密集していて、
その先に海が見えるので、景観としては、とてもすばらしかったです。
(ま、下のほうにはお墓も見えるんだけど・・・)

  結果、一番いい時期に鎌倉に来たなぁ d(・∀・)


成就院の反対側まで降りたところで、進路を確認。
極楽寺駅には引き返さず、違うお散歩道で、長谷駅まで歩き、
途中オリーブオイルやさんで、つまみ食い(笑)
オリーブのペーストなどお土産に買ってみました。

鎌倉駅まで出て、お約束の小町通り散策。
時間的に、鶴岡八幡宮へ行くのは無理だったので、
途中まで行って引き返しました。

ちょいちょい、豆とか、わらび餅とか、つまみ食いしつつ(笑)
ソフトクリームの誘惑には勝ちました!>偉そう

賞味2時間弱の鎌倉散策は、かけあしで終わったのでした

でも、私的には、でっかいあじさいが見られて大満足っ!


   このあと、新宿に繰り出して、夜はお芝居を観たのでした。
   半日休暇に詰め込みすぎ???(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ←クリックしてくれるとうれしいです♪
気長にお付き合いくださいませ。m(_ _)m

chimarun201 at 07:25│Comments(12)TrackBack(0)Kamakura 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2008年06月27日 13:47
うほほ〜い。やっぱちまるんさんのところで紫陽花プチ旅写真見ないとね〜。去年の鎌倉レポも楽しかったな。ピンクがほんのり入っているアジサイ綺麗ね〜。初めて見ました。私も開成町のあじさい祭りへ行ったんですがレポが遅れ遅れでまだアップできていませ〜ん。来年こそは鎌倉へ行きたいです。
2. Posted by まぐ   2008年06月27日 16:59
こんにちはー。やっぱり鎌倉の紫陽花は
すごいんですねー!
この時期に行ったことはないけれど
ちまるんさんの写真見て、紫陽花気分を分けていただきましたー!
白地に淡いピンクの紫陽花、私もツボです!
こんなの、挿し木した〜〜〜〜い!
3. Posted by やえっちょ   2008年06月28日 17:10
ちまるんさーーーん!!
って思わず叫びたくなっちゃった。
ここ数年、あじさいに魅力を感じ、
鎌倉のあじさいが有名というもの最近知り、
どんなんだろうなぁって思っていました。

そして、先日のズームインでやっていたのが
「海と空とあじさい」のところでした。
まさに絶景ポイントって紹介してたところで
ドンピシャリ☆
すっごいステキなところですね。
なんだかワクワクしちゃいます。
あじさいの色のグラデーションもキレイ。

とってもいい「半日休暇」ですね☆
4. Posted by 姉妹堂   2008年06月29日 08:42
リンクしてもらって、ありがとう〜♪
ふふふ。
紫陽花の美しい季節ですよねえ!
白にピンクの紫陽花なんて、見たことな〜い!

ここは紫陽花の名所なんですねえ!
いいなあ〜。
紫陽花は、比較的長く楽しめるのもいいところ。
最近は、枯れかけた紫陽花も素敵だなあ〜と思うよ
うになりました。←これって、歳のせい???
5. Posted by popoki   2008年06月29日 22:17
鎌倉は、修学旅行(中学)以来行ったことがないのですが、憧れの場所です〜。
紫陽花、きれいですね〜。
白に薄いピンクが入った紫陽花なんて、見たことありません。
海と空、紫陽花、素敵な風景を見せて頂きました〜♪
6. Posted by カメコ   2008年06月30日 23:07
白にピンクの紫陽花、初めて見ました!また色の濃い紫陽花と比べて、上品な感じで素敵ですね!紫陽花街道の景色、天気もよく海も見えて景観がたまりませんね〜ちまるんさん写真お上手ですね!半休取って行くだけの価値あります!季節感を感じる事はいい事ですね、普段何気なく季節物は見逃してる感じしますよね。
7. Posted by ちまるん   2008年07月01日 07:14
◆なっちゃん
楽しみにしてくれててありがとうです♪
開成町!あそこもあじさいがとってもきれいだそうですね♪
私も一度行ってみたいと思ってるんです。
なっちゃんのレポ、楽しみにしていますねー。
鎌倉もあじさいのときはすごく混んでますが、^^;
一見の価値はあり!だと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね!
8. Posted by ちまるん   2008年07月01日 07:15
◆まぐさん
鎌倉のあじさいは、ホントすごいですよ♪
私もまだ全部の名所を見きれてはいないと思います。
ただ、この時期はものすごく混んでいますけどね。^^;
まぐさんだったら、きっとステキな押し木にしてくれるのではないかと♪
ただ、採っちゃいけないのが残念。^^;
9. Posted by ちまるん   2008年07月01日 07:17
◆やえっちょさーーーんっ!!
あじさいの虜になってきたのですねー。ふふふ。
今回は『成就院』でしたけど、群生していて、海も見えて・・・
という場所だと、やっぱり『長谷寺』が有名ですし、見ごたえあります。
昨年、朝早くに行きましたけど、ちょっとしたコースになっていて、
朝一でも多くの人がいて、鑑賞後、降りてきたら、
ディズニーランドみたいな、入口に待ってる人の列がありましたよ。^^;
今回、時間は短かったけど、平日だったのもあってかなり満喫できました♪
10. Posted by ちまるん   2008年07月01日 07:51
◆姉妹堂さん
勝手にリンクさせてもらいました。^^; ありがとうです♪
白にピンクのあじさいってやっぱり見たことない人が多いですねー。
あじさいは枯れてくると、散る、って感じじゃないから
ちょっとかわいそうな感じになりますよね。。。
それも切なさを誘ってるって感じが、私もいいなーって思うようになりました。
え?歳のせい???気にしない、気にしない・・・(笑)
11. Posted by ちまるん   2008年07月01日 07:54
◆popokiさん
中学以来ですかー。時間が経っているほど憧れは大きくなったりしますよね。
都内からも1時間ほどで行けちゃいますので、ぜひ行ってみてくださいな。
popokiさんの好きそうなハイキングコースなんかもありますよ!
(そんなに本格的じゃないから、物足りないかもしれないけど・・・^^;)
そのうち、浅草と鎌倉の観光ガイドやりっことかできたら楽しそう〜♪
たまたま梅雨の晴れ間で海と空もきれいに見えたので、ラッキーでした。
12. Posted by ちまるん   2008年07月01日 08:02
◆カメコちゃん
そう!あの白いあじさいは上品な感じだよね♪
以前に比べて季節を感じるって言うのを意識的に思うようになったかも。
写真褒めてくれてありがとう!うれしいです♪
たまたまいいお天気でラッキーでした!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字