2009年01月11日

鎌倉初詣

仕事も始まり、早数日、すっかり正月気分も抜けた感じです・・・ふぅ。
(頭はまだボケボケですが・・・)

さてさて、今年のお正月は、かなりのんびり⇒パワフルでした。(・∀・)ゞ

元旦〜2日は、実家でのんびり。
・・・のんびりしすぎて、めったにしない編み物なんかしちゃったわけです。


3日は友達と新年会。カラオケ5時間つき(笑) 
5人だったから、単純に1人1時間。よく歌いましたわ・・・♪

ラーメン


  これは、〆に食べたラーメン




横浜家系なので、とんこつ醤油、麺太めです。

私の好みは、とんこつ⇒塩⇒みそ の順です。麺は細め♪
要は博多っぽい感じのが好きみたいです。

が、あんまり『これ!( >∀<)ノ』って言うのに
まだ出会っていない気がする・・・
おいしいの知っていたら、教えてください>と、人任せ(笑)


   ***

で、4日は、朝から、鎌倉に初詣へ・・・

友達から、カラオケ終わった頃、メールで誘いがありまして…

ホントは別の友達が、うちに遊びに来る予定だったので、迷ったのだけど、
まだ、初詣行ってなかったし、、、

   鎌倉ならば、ぅおーーーっ、行きてぇ〜 ( >∀<)ノ

ってことで、うちに遊びに来る友達には、夕方からにしていただき
(お願いしたら、最初から夕方からのつもりだったらしい…(・ω・)ゞホッ)
行ってきました、いざ鎌倉〜。

鎌倉は大好きなので、何度となく行ってるけど、初詣は初めて。
4日だったので、三が日よりは混んでないんだろうけど、やっぱり人多し・・・

でも、短時間ながら、満喫しました鎌倉を〜♪♪♪

まずは、鶴岡八幡宮でお参り。
珍しく、若宮大路の真ん中から、歩いてみます。

その後、豊島屋に寄り道。

鳩三郎


  『鳩三郎』ゲーット!




なんか、ずっと欲しかったの。(=^m^)


鎌倉1


  信号待ちで三の鳥居




鎌倉2
  石橋。

  高校の遠足では駆け上がった記憶があるけど、
  今は、通行禁止です。



境内は、ところどころで、入場規制中。

鎌倉3



 松が立派だ。

 …並んでてちょっと暇…(^−^;)






鎌倉4


  よーい・・・




鎌倉5


  どんっ!・・・




鎌倉6


  ワラワラ・・・

  人多すぎだ。(^−^;)


その後、真ん中陣取ってお参り。
でも、あとで気づいたんだけど、マフラー取ってなかった・・・Σ( ̄■ ̄ )
大丈夫かなぁ・・・

お参りしたあと、お守り買って、お約束のおみくじ・・・
今年は・・・・・
鎌倉7

  パンパカパーン!

  大吉だよっ!ε=ε=(/*^▽)/


何かいいことがありそな予感★


その後、mixiで偶然足あとから知った、鎌倉ボウルズでランチしました。

鎌倉11

  どんぶりもののお店です。

  なんだかとてもこじゃれたお店。



お正月だったので、メニウもちょっと限られていました。

鎌倉9
  友達はしらすとごぼうのかき揚げ
  私は、牛肉ともやしのエスニック風?


鎌倉10

  ぐちゃぐちゃに
  混ぜて

  いただきっ!


個人的希望としては、もう少し具が欲しかったなぁ。
ごはんと混ぜる分がちと物足りない感じがしたので・・・・・
メニウも随時新しいのが出ているみたいなので、
今後に期待!です。>エラそうだ(笑)


そのあと、数十メートルだけお散歩(笑)

鎌倉材木

  材木やさん。

  お正月っぽーい!



ランチのあとは、デザート!・・・ってことで、
豊島屋の裏の八十小路でお茶しました。

八十小路2八十小路1







鎌倉12

  メニウがかわいい♪♪♪

  鳩サブレーの形?



八十小路4

  桜餅と抹茶のセット
  を頼んでみました。




八十小路3


  くりーみぃ♪




八十小路5


  お上品なお味です♪




短時間で食べ過ぎました。( ̄A ̄*)

・・・ってことで、私はぼちぼち帰るけど、友達はもう少し
北鎌倉方面を散策していくとのことだったので、一緒に北鎌倉までお散歩。

小町通りを歩いたのですが、八幡宮に行くときより、人・人・人。
何とか書き分けで、脱出。
やや急ぎ足で北鎌倉にでて、予定通りの電車で、帰路に着きました。

その後、友達もお目当てのお店にいけたようで、良かった良かった★


鎌倉はなんだか駆け足なことが多いけど、満喫できました〜♪
誘ってくれた友達に感謝っ!


   ***


その後、夕方、友達2人が遊びにきて、+途中、別の子連れ友達もやってきて
狭い我が家が大賑わい。^^;

子連れの友達は、途中で帰りましたが、、、その後も盛り上がって、
なんだかんだ、すごいワインが開きました…本数はあえて申しませんが…
私は、料理を作ったりしながらだから、あんまり飲んでないんだけど…

家ごはん1


  お惣菜パーティ♪




家ごはん2家ごはん3

  一応手料理を
  (=^m^)




で、酔っ払った友達2人は、結局うちに泊まっていきましたとさ(笑)
(狭いので、もちろん雑魚寝ですが・・・r(・_・;))


   結局、お正月は食べっぱなしでしたよ・・・(・ω・)ゞ


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 14:02│Comments(6)TrackBack(0)Kamakura | Gourmet

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふく太郎   2009年01月12日 20:44
ちまるんさん
すっかりあけてますが、おめでとうございます

で? 
どんだけ満喫してらっさるんでしょう(´д`*)ゞ
いいなぁ・・・
と相変わらず指を咥えているふく太郎でした
2. Posted by ちまるん   2009年01月20日 08:02
◆ふく太郎さん
すっかりお返事が遅くなり、、、ごめんなさいっ!
今年もよろしくお願いします!

のんびり⇒慌ただしく、お正月を堪能しました。
ふく太郎さんのご飯もいつもおいしそう!
見習わないと…と思いつつ、サボりっぱなしです(笑)
3. Posted by 姉妹堂   2009年01月20日 08:45
こんにちは〜。
楽しい時間を過ごされたご様子、わたしも、参加した気分で、うふふ〜と不気味にニヤつきながら、読んでおりました。
うちは、お正月らしい盛り上がりは、一切なし!
夫も、1日から仕事で、朝ごはんは、いつものよーに、パンとコーヒーでした〜。

鳩三郎、かわいい!
4. Posted by やえっちょ   2009年01月22日 18:52
カラオケ5時間はすごい、すごすぎる!
もう何年も行ったことない・・・。

お正月の鶴岡八幡宮はすごい人ですねぇ、さすが。
桜餅がすごくおいしそう。
抹茶と一緒っていうのがお上品。
美味しそう。
お惣菜パーティも楽しそう。
5. Posted by ちまるん   2009年01月30日 07:48
◆姉妹堂さん
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
だんなさま、1日からお仕事だったんですね。
一緒に楽しんでいただけたようで、私もうれしい♪

鳩三郎はいま、携帯のストラップにつけています。
裏返すと、でっかく「鳩三郎」って書いてあるんです。
なかなかシュールで気に入ってます(笑)
6. Posted by ちまるん   2009年01月30日 07:51
◆やえっちょさん
まーなかなか5時間のカラオケってやらないですよね。
お腹いっぱいでした(笑)

初詣の混雑も、何となく風物詩だな〜なんて、
客観的に思いながら並んでました。

鎌倉に行くとなんか和っぽいものが食べたくなるんですよね♪
ホントお上品でしたよ〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字