2011年02月18日

フランスの旅 2010秋 シャルトル

ノートルダム大聖堂(シャルトル大聖堂とも呼ばれるらしい)見学。

実は私、ここはかなりノーマークだったんですけど、こちらも世界遺産。(^^;
ちょいと残念なことに、一部工事しているところがありました。

2010_Paris1 018



 お、見えてきた〜






2010_Paris1 031

特徴的なのは、左右違う形の塔。屋根(?)の形も高さも違います。

作られた年代が違うんですと。
左がゴシック様式で112m、右がロマネスク様式で103m。

年代が変わると、左右対称にしよう!とか建て直しちゃおう!とか
っていうのはないんですね・・・(笑)
(ま、建て直すのはかなりめんどくさそうですけど)

地元に長くお住まいの日本人おじさんガイドに連れられて、
まずは外観をぐる〜っと一周。

2010_Paris1 056

 この頃、ようやく日が昇ってきて
 温かくなってくる。




外観は修復工事中の箇所があったりしたけど、
2010_Paris1 047

 逆に、像とかで首がない部分は
 あえて修復しないんだそう。




裏話的なことが多く、飽きずに聞いていられた。
でも、今となっちゃ、何しゃべってたっけな・・・・・てな程度です>自爆


中に入って、印象的だったのが、でっかいステンドグラス。

有名なバラ窓はもちろん。
きれいにされているのと、される前のだいぶくすんだ感じのと、いろいろありました。

2010_Paris1 1232010_Paris1 127










 
 

2010_Paris1 084




 マリア様の、通称
 『シャルトルブルー』も美しく☆

 (が、手ブレでうまく撮れず(涙))





なんでも、このステンドグラスには、CM(広告)も刻まれていて、
2010_Paris1 156


 靴屋さん提供!

 ・・・だと、ちゃんと靴屋が
 モチーフの部分があったり
 (右下にこっそりあるんです)






観点をずらしてみるとかなり面白かったです。

外に出ると、すっかり夜は明けていて、朝日に照らしだされてました。
2010_Paris1 1652010_Paris1 158











rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 このあと、お城めぐり〜♪


・・・関係ないけど、今週末は万座にいってきまーす!
(一応メインはスキーですが、温泉メインな気もする(笑))


chimarun201 at 00:31│Comments(4)TrackBack(0)France 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やえっちょ   2011年02月22日 18:11
フランス旅行記が始まったのですね。
私は、10年ぐらい前にGW中に高値覚悟で行きました。
その時にノートルダムは後半のメインでしたけど、
塔が左右違うなんて気づきませんでした〜。
(ケチってガイドなしにしたから…)
ステンドグラスは圧巻ですよねぇ〜。
胸が熱くなったのを憶えてます。
2. Posted by 姉妹堂   2011年02月25日 08:53
おお!
素敵ですねえ、ステンドグラス。
いいなあ、海外!
フランスは、もう、かれこれ、20年以上前に、一度だけ。
ワハハ、20年以上前だって〜。
自分で思い出して、ものすごーく時の流れを感じてしまいました。

ところで、ホットケーキの配合でした。
すっかり遅くなりました。
薄力粉100g、BP小さじ1、砂糖大さじ2、卵1個、豆乳70ml、バター15gです。
わたしは、牛乳が苦手なので豆乳を使っています。

ブログの写真は、市販のホットケーキミックスです。
普通に流すと、きれいにまあるく焼けないので、ちょっと大きめのセルクルに油を塗って、フライパンに置き、そこに、生地を流して焼いてます。
油を塗り忘れると、くっついて大変なことになるので(失敗済!)、もし、セルクルを使うときは、油をお忘れなく〜。
3. Posted by ちまるん   2011年02月28日 20:07
◆やえっちょさん

あのステンドグラスは、思わず声が出ました。
今回は、時期がずれていたので、だいぶ安かったと思います。
普段だったら絶対行けないっすよー…(^^;

やえっちょさんは他にはどこに行ったのかしら?
珍道中はまだまだ続きます…(^^;
4. Posted by ちまるん   2011年02月28日 20:12
◆姉妹堂さん

ホットケーキの配合ありがとうございます♪
ぜひ作ってみます!セルクルには油引くこと!了解っ!

私も15年ぶりでしたからねー。
そのくらいの年頃って一度は行ってみたいって思うんですかね(笑)
今回もまた初々しい気持ち(?)で行ってきましたよん☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字