2012年03月13日

櫛田神社@福岡

福岡の旅、唯一の観光?!に、博多山笠の舞台である、
櫛田神社に行きました。

 飾り山笠!
飾り山笠

でっかくて見上げてしまいます。


飾りは見たことあったけど、実際どんなお祭りか知らなくて、
全容がわかったのは、博物館で映像を見て・・・(^^;

   博多祗園山笠公式サイト

へーーーっ! 男の祭りですな。

なんか、単純に朝ドラのカーネーションでやってる、
『だんじり』にも似てるのかな?と思いました。
・・・もちろん起源なんかは全然違うでしょうが。

清道

ここに柱を立てて、狭い境内を山車がぐるりん!とするんだって。
博物館でテレビが流れていたので見たけど、すごい迫力だった!
『流れ』毎にタイムも競うみたい。

生で見たら、またすごいんだろうねー!
でも、この時期はホテルとかがすでに取れないとのことです・・・残念。

自分の地元には、こんなお祭りがないので、うらやましかです。


・・・そのあと、この日の食いだおれメインに向かいます(笑)

つづくー


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!応援クリックお願いしまっす。

chimarun201 at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)Fukuoka 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字