2012年05月02日

たけのこ黄色い弁当

旬な、たけのこシリーズ!(謎)

筍って、竹冠に「旬」なんだね。>当たり前。
まさに旬だね〜!(と、言いたいだけ(笑))

先日、よく行く野菜直売所に筍(当日掘りたて)があったので、
買って茹でてみました。

筍って、茹で時間は長いけど、以前のように気合は必要ない感じ>成長したな〜(笑)
鍋は、糠を入れてゆでるから、地獄谷のようですけども。


筍ごはんは、出汁が若干少なかったのか、
ちょいパラッという感じでしたが、味はいい感じに♪

たけのこごはん

油揚げのみじん切りがまたいいです。>油揚げ好き。

弁当と冷凍用に作ったけど、まだたけのこ&油揚げがあるので、
もう1ラウンド作って、冷凍しておこうかな。次は出汁ちょい多めで。


ただ、今朝もギリギリに起きてしまい、アタフタ。
シュウマイ蒸して、玉子焼き・・・だと淋しいのでハム入れて巻いてみた。

たけのこ黄色い弁当

卵に塩投入の際、でにくかったので、多めに振ってみたら
思いのほかジャーっとでた(涙) おかげでちょっとしょっぱめ。
ハムも塩分あるし、いれなくてもよかったかもー!(と、叫んでも遅い。)

うっかり、ごはんがススムくんおかずになっちまいました。

あー、それにしても黄色い弁当だな〜・・・orz。
お弁当食べた後、やたらとのどが渇いていたのは言うまでもありません。
>塩分取り過ぎ。


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございまっす♪

chimarun201 at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe | Lunch

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字