2012年11月08日

エビベジ×七草のイベント

先日、『エビベジ×七草』のイベントに参加してきました。
外苑前アイランドスタジオ

野菜農家 海老原ファーム(通称:エビベジ)さんのお野菜を使って、
下北沢の和食店『七草』店主の前沢リカさんが、
野菜を活かしたレシピを教えてくれるとのこと。

〜旬の秋野菜の魅力とおいしい食べ方の体験イベント〜

ということで、『エビベジ』も、『七草』も、知らない私(すみません!)でしたが、
日ごろ、料理するのもまちまちだけど、最近、野菜料理に興味がでてきたので、
旬の野菜のおいしい食べ方が知れたら、もっと積極的に取り入れられるかな?
というのが、申し込んだ一番の理由。

外苑前は、通ってるところもあるので、割りとよく行く街なのですが、
こちらのスタジオに伺うの始めて。

んで、こういったイベントに参加するのも、たぶん始めて。

ちょっとドキドキでしたが、少し見識も広めたいなーと思って。
19:00〜だったので、会社は1時間休みを取って向かいました。
(こういうとき、フレックスがなくなった不自由さを、ちと感じます・・・)

ちなみに私は、レシピブログのメルマガから申し込みました。
(ギリークラブという会員制のクラブとの合同イベントだったようです。)

まずは、海老原ファームの様子や、伊勢丹での販売風景などご説明くださって
エビベジの野菜と、スーパーで売ってる野菜の食べ比べ。

もう!見た目から違うから、すぐわかるんですけど!(笑)
でも、また一口食べてみると、味が濃い!おいしい!

   ・・・素材の味って重要なんですね。

普段は、安売りのものでいいやー・・・ってなっちゃうことも多々あって。
でも、そういうのってすでに栄養素的には、ないも同然なんですよね。

いくら料理の腕があっても、、、ってヤツかも。
(私の腕は太いだけで、なかなか料理の腕は上がらないですが>自爆)

たまたま座った席は、最初一人だったのですが、
はじまったら、エビベジのHPデザインなどに携わっている
アートディレクターやデザイナーの方が隣に座られて、
ここぞとばかりに、エビベジのことなど、いろいろと教えていただき、
楽しかったです。とってもいい刺激になりました!

その後、『七草』の前沢リカさんによる、キャベツの煮びたしのデモ。

調理方法にしても、スーパーで売ってるような野菜と、
エビベジさんの野菜だと、調理時間を変えたりとかするらしい。

「野菜から出るお出汁を活かしたいので」という言葉が
何度か聞かれました。なるほど!そりゃそうですよね!
生でこれだけおいしいんだもの。

試食で出たメニューはこちら。

  ・じゃが芋玉ねぎすりながし
  ・キャベツとお麩の煮びたし
  ・里芋・ごぼう・豚肉のみそ煮

野菜献立

どれも、おいしかったです!

しかも、帰りはエビベジのおみやげ付!

エビベジ

万願寺唐辛子、食べたことないので、ドキドキ!
でも、同席したデザイナーの方が、
「辛くないからそのまま切って、生ハムなどまいて食べてもおいしいですよ!」
とのことなので、食べてみます!>遅

きゅうりは、そのまま味噌ちょっとつけて食べちゃいました!ウマー!

ハーブティは、週末の一息にでも、ぜひいただきたいなと。
全部いっぺんに煎じて、4煎目くらいまでは、ずっとおいしくいただけるんですって!
(全部使っちゃうのはもったいない&贅沢〜って思ったけど、全部が良いらしい)

『エビベジ』さん、今後活用したいと思います!

『七草』さんへも、ぜひ一度行ってみたい!
野菜中心で、お刺身がない和食屋さん、とのことなので、興味津々です。
(前沢さんの著書、4冊amazonで、ポチッとしてしまいました(笑))


・・・こういうイベントを見つけたら、積極的に参加しよう!と思ったのでした。

今回は、一般参加のブロガーさんと交流できなかったので、
次回はそういう機会も設けられたらいいなぁ。


めずらしく、長文になってしもうた。( ̄A ̄*)
はたして、私の見識は広がったのだろうか?・・・料理がんばろー!


帰りには、スタッフの方とも少しお話しができて、良かったです。
ありがとうございました!
とてもきれいなスタジオで、ぜひまた!という気持ちにさせてもらえました。
仙台から来ていた方もいました。すごい行動力!(^^;

みなさんのお名前伺っておけばよかったなぁ・・・


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)Event 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字