2012年12月12日

ミトン作りました

先日、やっとミトンが編みあがりました!

ほぼ日で購入した、三國万里子さんデザインのエストニアンニットです。


結局、夜なべしながら1週間くらい掛かってしまった・・・。

母は若い頃、機械編みやら、レース編みをやっていたので、
娘が言うのもなんですが、かぎ針はすんごいうまいです。そして早い。

でも、棒針はやったことないらしく、高校生の頃に編み物に出会って、
家庭科でちょっと作ったことがあるけど、その後は、ほぼ独学で。

手袋やマフラーなど、小物類をちまちまと作ったりしてました。
(セーターとか、飽きっぽいので、出来上がる自信がないw)


今回、キット販売で、編み込み初挑戦。
どうなることやら・・・という感じでしたが、何とかできました。

てぶくろ

どうも糸がきつくなってしまうところもあったけど、まぁまぁの出来かな。。。

※ときどき編み図間違えて、結構ほどいたりもしている・・・( ̄A ̄*)

メンズデザインなんですが、私は手がでかいのでピッタリでした(笑)


だんだん模様が出来てくるのはとても楽しかったので、
これは結構ハマる気がする。

模様編みはもともと好きで、手袋にも取り入れたりしたけど、
いつも単色で編んでたので。

三國さんの本をいくつか買ったので、
また他のものもチャレンジしてみようかな、と思ってます。


編み物って、やりだすと集中するし、
無心になるので結構ストレス発散されます。

でも、肩はバキバキに凝っちゃうんだよね〜(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)My hobby 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字