2012年12月17日

金沢文庫へ

先日、友達に誘われて、金沢文庫へ。

神奈川県民とはいえ、横浜駅からくだることはあんまりない。
シーパラですら遠くから見ることはあれど、行ったことがない。>え。

そんなわけで、金沢文庫もはじめて。

今回は、金沢文庫で軽く観光 ⇒ cafeでお茶 ⇒ お食事会
というプランらしい。

企画力のある友達は、こういうイベントを企画しては
誘ってくれるのだけど、なかなか日程が合わず、
今回久しぶりにご一緒させてもらいました。


駅から歩いて、称名寺へ。

金沢文庫

近道?で金沢文庫側から裏道で到着。

「金沢文庫って資料館なんだ!」と、はじめて知った私。>無知

その後、ボランティアのおじさんの説明を聞きながら、境内一周。

金沢文庫

はー。とか、ほー。と、聞いていたけど、
ずいぶんと時間が経つと、もうすっかり覚えていない・・・>オイオイ

見学後、ちょいと山登り???
軽装で、なめてたけど、けっこうきつかったっす。。。

山頂

山頂から、シーパラが見えます。


見学後、追浜まで移動して、丘の上にあるcafeへ

あ、その前に…

不思議看板

不思議看板w 危険園児って…スペースって大事!(笑)

cafeに行くのも上り坂で少々きつかったけど、
なんとかついて、こちらでは、コーヒープレス初体験。

ケーキ

なんか、いつもフィルターなので、違和感あったのですが、
すんなりいただけました。
フィルター通さないから、コーヒーの味そのままが楽しめるのかな?
ケーキ含め、なかなかおいしゅうございました。


その後、友達の会社の保養所で、調理実習(?)

夕飯前に、和菓子に挑戦!
餡はすでに作ってくれていたので、それをフキンで搾って
できあがりー!結構これ楽しい!

和菓子

その後、友達が作る料理などでご飯タイム。
にぎやかにたらふくいただきました。

オードブル

マリネ

煮込み

ワラサ刺身


+クリスマスデザート付!

リースパン

クリスマスケーキ

こんなの作れちゃうなんて、なんて素敵女子!!!!!
うらやましぃ!!!!!


保養所なので、泊まる人が多かったのですが、
私は翌日予定があって、日帰り組ー。後ろ髪ひかれつつ帰りました。。。


元はと言えば、数年前のオクトーバーフェストで偶然隣り合わせ、
盛り上がってつながった、ご縁。

それが、ここまで仲良くしてもらうようになるとはー
ホント不思議&ありがたい。

また遊びましょ〜!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 20:16│Comments(0)TrackBack(0)Trip | Cook & recipe

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字