2013年10月02日

熊本行ってきました

この夏、熊本に行ってきました。

実は私、生まれは熊本です。両親が熊本の人なので。

でも、母の里帰り出産ってやつで、2ヶ月ほどしか居なくて、
その後は、ずーっと神奈川県民。


今回は、母方のじーちゃんの25回忌と、ばーちゃんの3回忌を
一緒にやるというので、2年ぶりに行きました。

2年前の夏は、ばーちゃんもまだまだ元気でした。
何年も会ってなくて、96歳だし、このまま会えなかったら
きっと後悔するだろうと、一人で会いに行ったのでした。
元気なばーちゃんに会えて、ホントよかったです。

結局、その年の11月に、ばーちゃんは突然亡くなり、
(ちょっと風邪っぽく、入院したらその日に・・・)
個人的には、あの時会っておいてよかったなーと。
ただ、告別式は急なことで、ちょうど研修とかあって行けなかったので、
今回やっと、ちゃんとお参りできました。


で、熊本に行くと、両親それぞれの実家に行くので、
観光なんてほとんどせず(笑)

写真も、全然熊本っぽいのがない。

   ・・・しいて言うなら、くまモンしかない(笑)

というわけで、今日は母実家の田んぼを。

たんぼ

8月末だったので、まだ実がついたばかりって感じ。

法事と言っても、久しぶりの親戚の集いのような感じで、
最後は、大盛り上がりでした(笑)

   おっちゃん達、酒飲みすぎ!(笑)
   そして、そんな血を私も引いちゃってるのねー・・・


つづく。

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:28│Comments(0)TrackBack(0)Kumamoto 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字