2013年10月03日

熊本の梨

私の父の実家は、熊本の宇城地方にあって、梨を作ってます。

・・・と言っても、父は、若い頃に上京してるので、
栽培などについては、ほとんど知らないと思う・・・(・∀・)ゞ

2年前に、一人でおじゃましたときも、させてもらったんだけど、
今回も、梨狩り体験させてもらった。

  「ちーちゃん、梨ば、もいできなっせ」

と、伯母。

弟夫婦と一緒に、何個かもがせてもらった。
(「もぐ」って方言?標準語?)

果実狩りは、お金払ってするものだと思ってるので、
それがタダでできるなんて、ありがたい限りだ(笑)

伯父もだいぶお年なので、収穫は従兄が仕事から帰ってきてから
やっているらしい。ごくろうさまです。


こんな感じでなってます。

梨2

この重さがぶら下がっているって、なんか不思議。
意外と簡単にもげるので、台風なんか来ると、大変らしい。。。


玄関先の上から見たところ。

梨畑1


梨の木の脇には、イチジクも自生してました。

いちぢく

食べ放題!(笑)


梨もいだやつを、早速。いっただっきまーす!

梨4


この時期の梨は、幸水でした。

伯父の家で作っている梨のブランド(?)は、『小川梨』です。

私が住んでるあたりでは見たことがないけど・・・(^^;
見かけましたら、よろしくお願いしまーす!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:08│Comments(0)TrackBack(0)Kumamoto | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字