2013年10月04日

熊本でのおやつ

私の熊本でのおやつと言えば、

   みょうがまんじゅう!

田舎に行くと、ばーちゃんがよく作ってくれてました。

あと、ソーダ饅頭ってやつも。
(これも饅頭の下にはみょうがの葉が敷いてある)

ネットで調べてみたら、みょうが饅頭は、
熊本の、しかも八代地方だけのおやつみたいです。

   ・・・そっかー、だからめったに見かけないのか。。。

米粉や白玉粉のおまんじゅうを、みょうがの葉で包んでふかしたもの。
のようです。(家庭によって違うみたい)

実際食べるときは、みょうがの葉は、はずします。
桜餅みたいに葉は食べません。

みょうがの葉のいい香り〜がしながら食べます。

法事でも出たけど、さすがに写真は・・・
ってことで、道の駅によったときに売ってたのを買いました。

みょうがまんじゅう

隣にいたおじさんが、

   「田中さんとこのが、うまかっていうばってん、どこにあっとかねー?」

   (たぶん訳:田中さんのところのが美味しいって聞くけど、どこにあるのかな?)

ていうので、私も思わず田中さんとこのみょうが饅頭をつかみました(笑)

   ・・・『饅頭』を、『万十』とも書くって、知らなかったな〜


父実家に行った夜は、母方の伯母の家に泊まることにしてたので、
おみやげで持っていったら

   「こん みょうがまんじゅうは そーん ふとかねー おいしかー」

   (たぶん訳:このみょうがまんじゅうは、大きいねー。おいしいねー。)

ということだったので、ちょっと大きめだったようです。
でも、あんこも、みょうがの香りもほどよく、美味しくいただきました〜♪


みょうが饅頭を買った、『道の駅 竜北』にも、梨がたくさん!

道の駅

この辺は宇城から近いけど、八代になるので、
こちらの梨は、『小川梨』ではなく、『吉野梨』。こっちも美味しいです。
試食のタッパーがでっかくて、たくさんはいっていたから、
ついつい、モリモリつまみ食いしました(笑)


あと、「あ、くまモン!」と思って近づいたら、

くまさんのクッキー

『くまモン』じゃなくて、『くまさん

   なんでーーーーー?! (´∀`ノ)ノ

突っ込みどころ満載の道の駅でした(笑)

でも、珍しい野菜とかもたくさんあってみてて面白かったです。
晩白柚(ばんぺいゆ)のジュレを自分用のおみやげに買っときました★★★

ザボン、うましっ!


あ!その前に、父実家で出されたおはぎが、売り物みたいだった!

おはぎ

お盆いっぱいにつくってくれて、おばちゃんありがとう!

美味しくて3つも食べました(笑)>明らかに食いすぎ。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:17│Comments(0)TrackBack(0)Kumamoto | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字