2013年11月13日

HAL YAMASHITAシェフのレッスン

先日、HAL YAMASHITAシェフのレッスンに参加してきました。
@外苑前アイランドスタジオ

「新和食」というジャンルも初めて知った私ですが、
シェフの楽しいお話とお料理で、とっても楽しい時間でした。

 *真鯛のカルパッチョ 昆布の香り
 *鶏肉の柚子幽庵焼き 芽セロリの淡路玉ねぎドレッシング添え

こちら2品のデモを見せていただき、実際にもいただきました!

   ・・・っすっっっごく!おいしい〜〜〜!>当たり前。

ソース・ドレッシングのみも味見させてもらったのですが、
めちゃめちゃうまい!
コレが自分で作れるなら、もう市販品とかいらないです。ぶっちゃけ。


昆布パウダーなど、初めて聞く食材(市販されていないので当然…)や、
プロならではのコツなどが聞けて、とっても勉強になりました。

   ・・・今後に活かさねば。

お魚をさばく山下シェフ

山下シェフ

半身残すなら、先にしっぽの方から処理した方が良いんですって。

   へ〜〜〜っ…

あと、「シャブリに生ガキ、とか言うヤツにはだまされるな」

とのこと(爆笑) ・・・なんかわかる気がする。
(私は、生ガキ当たっちゃうから、どっちみち食べられないんだけど(^_^;))


とにかく、シェフの話しはずーっと面白くて笑いっぱなし。
関西の人だからかな? その辺のお笑い芸人さんよりおもしろい(笑)



時にはホワイトボードを使ったり…

山下シェフ2


「こんなかわいいボウル持つなんて、めったに見られませんよ〜!」

山下シェフ3

とかいいつつ、なんだかうれしそう(笑)


盛りつけもかっこいいし

幽庵焼き1


料理もおいしかったです!

HAL YAMASHITA



私の席の周りの皆さんは、食に関わるお仕事をされている方が
ほとんどだったので、ド素人の私は恐縮しきりでしたが、
普段関わることのない方々とお話しできて、お話しにいちいち驚いたり、
とっても興味深かったです。このような出会いにも感謝です。


ミッドタウンは、だいぶ前に1度しか行ったことないし

   …あ、1度、車で道に迷ったら…ミッドタウンに出た!
    ってことはあったけど(笑)


かなり敷居が高いイメージでしたが、いつかお店で食べてみたいですっ!
ありがとうございました!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 23:51│Comments(2)TrackBack(0)Event | Lesson

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りりか姉さん   2013年11月30日 18:38
はじめまして。私もずっとこのイベント参加しようか迷ってたんです。
で、だれかブログで書いてないかと検索して、ここにたどり着きました^^
ちまるんさんのブログ見て参加すればよかったなと後悔しました(><)

※ブログが大変美味しそうです!リンクさせてくださいね。
2. Posted by ちまるん   2013年12月01日 18:37
◆りりか姉さん

はじめまして。来てくださってありがとうございます。
そしてコメントもありがとうございます♪
こちら、とっても贅沢なイベントでしたよ〜!
お会いできずに残念でした…。
いろんなところに行かれているようなので、うらやましいです!

こちらもぜひリンクさせてください♪
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字