2013年12月10日

自家製ソーセージとブロッコリーのパスタ

先日、放送作家わぐりたかしさん & レシピブログ主催の
『X'mas☆クックブック・チャリティーパーティー』 に参加してきました。

クック井上。さんと、東京カリ〜番長の水野仁輔さんの料理実演もあって、
とっても楽しかったです。(その模様は、また別の機会に・・・)

そのときに、クック井上。さんが紹介してくれたのが、

   『自家製ソーセージとブロッコリーのパスタ』

で、味見じゃんけんに負けてしまったので、早速自分で作ってみました(笑)


せっかくレシピブログで、
「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ
の、パスタをいただいてましたしー(笑)


【材料】1人分

・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ:100g
・ブロッコリー:5房(料理のつけあわせで出てくるサイズのもの)
・白ワイン(料理酒って書いてあったけどウチにはないので):50cc
・にんにく:1かけ(みじん切りにしとく)
・オリーブオイル:大さじ2+α
・昆布茶:小さじ1弱
・とろけるチーズ:1枚←本当は粉チーズw

<ソーセージ>
・豚ひき肉:50g
・GABANセージ:小さじ1弱
・塩コショウ:0.5g(ふたつまみくらい)

【作り方】

1、ソーセージの材料を全部混ぜて、5等分にして白玉団子のような
  大きさに丸めておく。
2、フライパンにオリーブオイルを引いて、ソーセージを両面焼いて、
  にんにくを入れて香りをつける。
3、白ワインと昆布茶を入れて、軽くアルコールを飛ばしてふたをしておく。
4、お鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、ブロッコリーを投入
  その後、2分後、スパゲティ投入し、さらに3分茹でる。
5、パスタとブロッコリーが茹で上がったら、おたま1/3くらいの茹で汁と共に
  フライパンに移し、ブロッコリーをつぶすようによく和える。
3、少量のオリーブオイルと粉チーズをかけ、器に持って更に粉チーズをかける。
  ⇒粉チーズがなかったので、とろけるチーズを砕いて入れて混ぜ、
   塩コショウで味を調えました(笑)


できあがり!

ソーセージパスタ

ホントは、パスタを先に茹でた中にブロッコリー入れるのですが、
このパスタは茹で時間が3分なので、逆にしました(笑)

昆布茶も邪魔してなくて、美味しくいただきました〜。

クック井上。さん、美味しいレシピありがとうございましたー♪
(・・・って、たぶん届いてないw)



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 07:46│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe | Monitor

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字