2014年08月25日

鎌倉野菜たちで・・・

久しぶりに鎌倉へ〜

   でも、朝だけ(笑)

梅雨明け前に、県内一泊旅行?したのだけど、
(あ、これブログにしようと思ってて忘れてるヤツだ。←でた。)

その集合前によった「鎌倉市農協連即売所」が忘れられず(笑)
鎌倉市農協連即売所

農協連

今回は、早起きできたので、買出し(笑)


で、おなか空いたので、近くのカフェでおにぎり(笑)

おにぎり



その後、行ったことなくて行ってみたかった、鎌倉スワニーへ
ちろっとだけよりました。とてもラブリーな布地がいっぱい!

・・・が、とりあえず裁縫熱が今冷めているので、←おい
そのまま、なにも買わずに退散・・・


鶴岡八幡宮くらいよろうかと思ったんだけど、、、
雨降ってきたので、この日はやめた。。。←おいおい

八幡宮の鳥居

二の鳥居でご挨拶だけしたよ。またねー。



はい。結局、こんだけ買ったよ。←ファミリーか!?

鎌倉野菜



で、とりあえず、空芯菜炒め

空芯菜炒め


これは、空芯菜をざくざく切って、水でジャーッと洗って、
フライパンにごま油に薄切りニンニクで香りづけたところに
ドサーっと入れて、ざっと炒めて塩こしょう。終わり!(笑)



で、次の日は、冬瓜を炊いてみた。
(先日、直美のはや起きクッキング!で、やっていたのを適当に・・・)

ちゃんとした【材料】(笑)(3〜4人分)

・冬瓜:1/4個
・がんもどき:6個
・オクラ:6本     ←ないから入れてないよ(笑)
・おろし生姜:小さじ1

 ≪A≫
・出汁:700cc
・薄口醤油:大さじ1
・甜菜糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2

ちゃんとした【作り方】

 1.冬瓜は種と周りの固い皮を取り除き、一口大に切り下茹でする。
 2.がんもどきは熱湯で油抜きをしておく。
 3.オクラは塩茹でして、冷水に落とし水気を切る。
 4.鍋にAと冬瓜とがんもどきを入れ火にかける。
  沸いたら弱火にして、15分くらい、冬瓜に火が通るまで煮る。
  そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
  おろし生姜とオクラを加え、さらに冷蔵庫に入れ、
  味が馴染むまで冷やして出来上がり!!


冬瓜と玉子焼き


あとは、ネタがないので、玉子焼き(笑)


このときのお供は、いづみ橋の夏ヤゴ にごり酒。
ちょっとシュワシュワしてて、飲みやすかった。
どんどんいけてある意味やばい(笑)


すいかは、実家で母が、皮に近い部分を塩で浅漬けしたヤツです。
かなりせこい感じですが、ポリポリと、お茶うけに最適(笑)


残りの野菜たちは、これから常備菜作らなくちゃー・・・

その前に、まだ冬瓜とガンモ炊いたヤツが、
まだ冷蔵庫に残ってたりする・・・(笑)

   (・ー・) オワッタナ・・・ 



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 22:22│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe | Kamakura

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字