2014年09月01日

たけ先生のお菓子レッスン♪

夏休み中、念願の たけ先生 のところで、
グループレッスン受けてきましたー☆

   …って、もう半月過ぎてる…(ノдヽ)゜。あぅ >泣いてごまかす…。


現在、すでに半年先の予約が取れないという、超!人気教室なのです。

私が、たけ先生と知り合ったきっかけは、、、

たまたま、HAL YAMASHITAの山下シェフのレッスンに行ったときに、
たけさんとお隣の席で、勇気凛りんさんとお友達とのことで、
お話させていただいたのがきっかけです。

   ありがたや〜♪ (((o(*゚▽゚*)o)))

で、毎度お会いすると、馴れ馴れしく、、、
こちらから話しかけているという次第(笑) ←おいおいっ

   このときとかも(笑)

・・・あと、後々知ったのですが、お嬢様たちが、私の高校の後輩らしい。


基本的に、たけさんレッスンはマンツーマンだそうなのですが、
今回は、グループレッスンで、たまたま、空きが出ましたよー!
のお知らせを、facebookで見かけて、

   「わー!ちょうど夏休み〜!行く!行く〜!」

的なノリで(単純)、ダメもとで、たけさんへご連絡。
そしたら、快くOKいただきまして、わーい!と、心待ちに・・・♪



さて。

当日は、6名の生徒さんと聞いてたので、ちょっと緊張していたのですが、
以前、たけさんと凛りんさんイベントでお会いした、さくちゃんもいらしたり、
たけさんレッスンに慣れている方ばかりだったので、、、

   …すぐに、なじめました。(早w)

なんて素敵な、キッチンにリビングなんでしょ〜☆

テーブル




今回のメニューは、

『ジュレカシス』と『ココアのざくざくクッキー』


たけ先生から、作り方の説明後、実習。
みんな交代で、混ぜたりこねたり。

みんなでの作業は、こんな感じで。

教室〜

教室〜

教室〜

ざくざく中

くるくる

ジュレ

ざくざく前

※写真については、さくちゃんのとこのが、とても素敵です♪

   私のは、ドアップにすりゃいいってもんじゃないだろ!という・・・
   ツッコミいれたくなる写真しか残ってない・・・(笑)


で。
簡単なお菓子作りはしているものの、凝ったものなんて作ったことない私。

ゼリーも、「ゼラチンで固める」しか、知りませんでした。

   ・・・(*゜ノェ゜) コッソリ 。。。(無知って怖い>自爆)


今回、アガーっていう、固めるやつも使いました。

   へぇ〜! ←だから〜!(無知)


そして、ゼリーなのにシュワシュワ〜!というのも!
炭酸水を入れるのですが、混ぜすぎると抜けちゃうし、
いろいろ試作を重ねてのレシピだそうです。すごすぎる…。


残念ながら、レシピは、レッスン参加者の特権☆なので、
非公開ですが、ウチでも再現・・・できるかしら。。。心配〜。

でも、「わからないことはいつでも聞いてくださいねー」とのことだったので!
やってみて失敗したら聞いてみよう!>で、いつ作るの?>自爆


レッスンのあとは、ランチタイムー!

美味しいもの


なんと、たけさんお手製のランチご用意くださっておりました。
そして、私の好物ばっかりー! ( >∀<)ノ

おいしいものたち

サーモン

トマトマリネ

おいしいものたち

おいしいものたち

なす


そのうち、ざくざくクッキーが焼き上がりましたー☆

ざくざく



最後にお菓子もいただきました。
作ったやつだけじゃなくて、いろいろ!

なにこの桃ー!

モモとざくざく

とっても優しい味で、すんごい美味しいんですけど〜♪


あと、フィナンシェとか。

フィナンシェ&ざくざく

その辺で売ってるやつより、ぜーんぜん!おいしい!


最後にいただいたアイスもめちゃうま!

アイス


そして、、、ジュレカシスは、撮り忘れるという凡ミス…orz…


もうねぇ…全部が美味しすぎて、

   『なんということでしょーーー?』 って感じ。
   (ビフォーアフターのサザエさんの声でお願いします(笑))

こんな贅沢なレッスン☆ ホントなかなかないかと。
本当にどうもありがとうございました☆☆☆


   ・・・今度のレッスン、、、いつ行けるかしら〜。。。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字