2014年10月30日

大江戸魔法陣ツアー その2(古式蕎麦と湯島天満宮)

先日行ってきた、

   現役気功家と行く大江戸魔法陣
   〜江戸のパワスポ巡りと疲れた体リセット〜

のツアーの続き。

今日は、お昼ごはん〜湯島天天満宮 編。


赤坂見附〜地下鉄に乗って、御茶ノ水へ。

先生オススメのお蕎麦やさんへ。

湯島天満宮方面へ向かって、坂をグーッと上ったところに
古式蕎麦のお店が。

古式蕎麦


なんでも、蕎麦つゆはなくて、
大根おろしの絞り汁とおしょうゆを、自分でブレンドして
蕎麦つゆにして食べるらしい。

古式蕎麦

お蕎麦が黒い!こんな黒いのはじめてかも〜。

歯ごたえがあって美味しいお蕎麦でした。

つゆは・・・大根おろしの絞り汁の辛味が、
これはこれで美味しいのですが、やっぱり辛くて(笑)
蕎麦湯を飲みつつ、蕎麦すすりつつ・・・完食っ!

   ・・・ええ、もちろん完食ですが、なにか? (¬_¬)


で。その後、湯島天満宮へ

湯島天満宮

これしか写真がないのですが、、、(汗)

境内には、さすが学問の神様!という感じで、
合格祈願の絵馬が、すごーーーーーくいっぱいありました。

あと、牛さんがいた。あの牛は何の意味なんだろう?


蕎麦食べた直後なのに、近くの店の親子丼のポスターに
目を奪われたのはナイショです。 (*・ノェ・) コッソリ



まだまだつづくーーー

   次は、神田神社(神田明神)っす。 (`・∀・)ノ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:02│Comments(0)TrackBack(0)Monitor | Tokyo

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字