2015年02月20日

ヤミーさんのチョコレッスン

バレンタインもとっくに終わってしまいましたが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

善凛食堂の前日、、、ヤミーさんにチョコを習ってきましたよ♪ @箱庭

午前と午後の2回開催で、私は午前中に。
料理教室のお友達は午後にしたとのことで、変更しようと思ったら、
すでに両方満席だった・・・。・・・そりゃ人気だもんね。

で、到着したら、こんな感じで準備されていました。

ヤミーさんチョコレッスン


で、カウンターには、ヤミーさんが、たけさんのところで
習ってきたという、アマンドショコラ がーーー( >∀<)ノ

アマンドショコラ

これ、絶対おいしいと思うのーっっっ!!!!! ← 興奮しすぎ(笑)


最初、気がつかなかったんだけど、この日のレッスンアシスタントで、
ふみえさん が、いました。 ・・・やばい、老眼はじまったかしら・・・>自爆
しょっぱなから激写された・・・(笑)



で、レッスン開始。
2人1組になって、チョコを溶かして、くるみやラム酒など入れて、
混ぜたあとに、まあるくクルクルっと。

で、コーティング用のチョコをまた溶かして、絡める。

チョコ

こんな感じ。
レシピは、ここから どうぞー♪


で、チョコがかわくまでの間に、お茶タイムー! (((o(*゚▽゚*)o)))

ヤミーさんのブラウニーと、トリュフ。+たけさんのアマンドショコラ!

チョコレッスン


ヤミーさんのチョコトーク(?)を聞きながら、いただきます♪

お茶タイム

お茶菓子で出したチョコのレシピはこちら

→ グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ
→ ほんのり桜色♪ピリッとホットなペッパー・トリュフ

どれもおいしいなー♪これ。

トリュフが、優しくとろけるぅぅぅ〜☆
&カイエンペッパーが入っているので、ちょっとだけピリリとします。
それがまた「おっとな〜♪」な感じ。←どんな感じや。



たけさんのアマンドショコラも、もっと食べたかった!←こらこら

翌日、善凛食堂で、たけさんにお会いして、
「アマンドショコラ美味しかったですぅ〜☆」 と話しをしていて、
「何粒たべたの?」 と聞かれたので、
「2粒なので味わって食べましたー♪」 と言ったら、
「人数多かったし、しゃーないね」 とのこと。はい・・・ごもっとも。

たけさんのほのかな関西弁?が、またいいのですよ。←ミーハーか。


5月に、念願のたけさんレッスンの予約取れたんだー☆☆☆ るんっ♪
今から、どんなレシピを教えてもらえるんだか楽しみです!

一応、シュークリーム作りたい!と、リクエストはしてある←ちゃっかり。



さて。
お茶タイムが終わったら、かわいたチョコにココアパウダーを

わっさーーーーーっ (ノ゚Д゚)ノ~~~  っと。ふりかけます。

ヤミーさんチョコレッスン

下の転がってるのは私がやったやつです(笑)



で、出来上がったら、ラッピング☆

ラッピング

いまどきは、いろんなラッピングがあるんだなーと感心。

欲張ってまとめてどっさり入れちゃいましたが、
皆さんは、数個ずつ小さめにラッピングしてました。しっぱい〜>自爆。チェッ

ラッピング用品は、cottaさんでも、いろいろ取り扱ってるらしい。

   集めたい〜♪ ←めったに使わないくせに雑貨好き>自爆



そんなこんなで、今日のレッスンは終了〜。
ありがとうございましたっ!


で、1時間後には、午後の部が始まると。
お友達に会って、挨拶だけして帰ろう〜と思って、待ってたら、
スタッフの皆さんのお昼タイム。>そりゃそうだ。

・・・そしたら、ヤミーさんが、「千春ちゃんもどーぞー」と、
クリームパンいただいちゃいました!しかも、ヤミーさんお手製☆☆☆

ヤミーさんのパン

むふふ♪ むふふ♪
恐縮しながら、ちゃっかりいただくの巻(笑)

これまた、おいしかった〜♪

その後、レッスンが始まるまで、ヤミーさんやふみえさんとおしゃべり。
ぜひ今度、落語をご一緒したい♪



で、肝心なお友達は、なんと電車遅延で遅れるーって言うんで、
帰りにちょっと外で待ってて、やってきたところをお迎えし、
「じゃっ!(^−^)ノ」と、帰りました。>えー(笑)



今回、赤坂にある、箱庭というお店で開催されたのだけど、
小さめで雰囲気が良いです♪

箱庭

箱庭メニュー

今度は、普通に呑みに行ってみるんだもんねー♪


そのあと、日枝神社でおまいり。
魔方陣ツアーのときに行って、2回目。なんか、また行きたい。

翌日、フジテレビの生野さん&中村さんの結婚式ここでやったらしいよ!
(と、翌朝のめざましテレビで知る。1日違えばなー・・・>ミーハー(笑))


ちなみに・・・・・チョコは、1人で完食しました!!!←自慢にならず。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:06│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字