2015年05月10日

たけさんのデザートレッスン

先日、予約が取れないお菓子の教室でおなじみ(?)
たけさん(かおるさん)のレッスンに行ってきました♪

以前、グループレッスンで、一度おじゃましているのですが、
マンツーマンレッスンははじめてで、数日前からちょっと緊張。(弱)


ただ、かおるさんとは、凛りんさんのイベントなどで何度か
お会いしてるので・・・このときとかこのときとか(笑)

あ、あと善凛食堂でも。 (๑ ̄ω ̄๑)


なので、緊張しているのは、かおるさんがどうこういうよりも、
私のできなさ加減が、マンツーだとバレバレだという・・・(^^;

そんな私でも、丁寧に説明してくださって、ありがたいー。


今回は、ムース系をチョイス。

事前に、どんなのが良いか、聞いてくれるのです♪
+季節や時期的なものも考慮してくれます。


焼き菓子は自力で何度か作ったことがあるんだけど、
ムースや生菓子は、加減が本だとわかりづらくて、
チャレンジしたことなかったんです。なので、ぜひと。


こんなのできました♪ (`・∀・)ノイェ-イ!

カシス・ショコラ


私の乏しい知識に、かおるさんの細やかな説明が。
忘れちゃならぬとメモメモメモ。
が、復習のときにちゃんと再現できるのかしらー?>こら。


で、説明後、実践。

生クリームの泡立て方一つとっても、

デザートレッスン


ムースの混ぜ方一つとっても、

デザートレッスン


器に入れるための、絞り袋の入れ方も、

デザートレッスン


とてもとても丁寧で、
なんと言っても、かおるさんの『所作』が美しいのです〜。


あとは、トッピングのフィヤンティーヌのチョコ

デザートレッスン

贅沢チョコクランチ、とでも言えばいいのかしら?


こちらは、いちごとフランボワーズのソース作成中

デザートレッスン

とにかく、はじめてのことに興味とワクワクがいっぱいでした。
お菓子の世界は奥深い。知らない単語いっぱい!(無知)



で、冷え固まるまで、かおるさんのお茶菓子が〜〜〜っ!

たけさんデザート

こんなにあるって思ってなかったよ。 ( >∀<)ノ すごー!!!

 ★ グリオット・レアチーズ
 ★ ココアのフィナンシェ
 ★ 大人のチーズサブレ

言わずもがな、どれもこれも、おいしすぎるーーーーー!

特に大人のチーズサブレはビールほしくなります(笑)

   …残念ながら、車で伺ったため、かなわず… ( ̄A ̄*)チーン


で、チョコムースはちょっとあまったので、出来立てを味見♪

たけさんデザート

まだやわらかくて、それもまた美味しいのです☆☆☆


こちらのデザートは、翌日友達のライブ陣中見舞いにもっていったり、
恒例、ラ・フォル・ジュルネのデザートに持っていったりしましたが、
みんなに好評で、よかった♪よかった♪


かおるさん、どうもありがとうございました。
また、ぜひぜひお願いします〜!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 10:02│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字