2015年06月17日

鎌倉野菜探訪

明月院に行ったので、ついでに鎌倉ウロウロ。

あじさい

これは、明月院のあじさい。


その後、定番の鎌倉市農協連即売所へ。
今回は写真撮らんかったので、前回のコレ(笑) → ★★★


で、いつ行っても開いてなかったシフォンケーキの店が、
今回は開いていた!

市場のケーキ屋さん

ふわふわで美味しかったです♪ >食べちゃって写真なし(え(笑))

&お店に本が売ってて、惜しげもなく技術公開されている感じでした。
今回は買わなかったけど、今度買っちゃいそう(笑)



その後、YavaS農園 の2人が行ってる、森山神社の朝市に突然突撃(笑)

森山神社は葉山御用邸の近くでした。

森山神社


2人とも、突然だったのでビックリしてました(笑)
でも、FBに告知してたじゃーん、みたいな。 (´ε`)ぶー

それで、ランチにくにちゃんのサンドイッチ購入。

CLTYサンド


その他、朝市でもいろいろ物色しました。
手ぬぐい・りんりんさん の、手ぬぐいも購入。

ご朱印帳

この下に敷いてるのが、買ったやつ。

手ぬぐいも、洗濯じゃなくて、水洗いで使い込んでると
やわらかくなっていくんだって。知らなかったー>またも無知。


その後、2人の農園が近いので、案内してもらったよー。お初〜♪

YavaS農園


これはマスタードの花なんだって。

春菊の花


トマトさん

トマト

トマト原種


レタス祭り状態で、お土産もいただいちゃった♪

レタスたち


左から、
・ロロロッサ
・ミニロメインレタス
・カナリーノ
・カブの葉っぱ


帰ってから、鎌倉野菜たちを早速サラダにしていただいたよー。

鎌倉野菜サラダ

ドレッシングは、毎度おなじみ、勇気凛りんさんのサラダの本から
オニオンドレッシングを作ってかけました。

簡単だけど、美味しくいただきましたー♪♪♪


あと、先日の海南鶏飯につけたサラダや弁当にも、この野菜たちを使ってます♪


★凛りんさんの新刊はこちら★
いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ ―SALAD STYLE−
凛りん



鎌倉に行くと、ついうっかり野菜を買いすぎてしまい、
結果、必死に消費するという毎日に悩まされるのであった・・・。

   ・・・うっかりしすぎ。(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:33│Comments(0)TrackBack(0)Kamakura 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字