2015年11月14日

さときっちん♪秋のあったか中華〜

先日、さときっちん へいってきました〜。

少しの間、参加できてなくて、先月、3周年記念の教室に久々参加。
ブログアップしそびれて今に至る。 ← あーあ Σ(゚∀゚*)

そして、さくちゃんの写真がステキ!→ ★★★

   と、今回も人に頼るw (・∀・)ゞ


で、さときっちん、やっぱりいいなー♪ と思い、
コレは調整して毎月〜!と今回は、すぐ申込み!そして、初の夜の部参加。

さときっちん

毎度、テーブルのしつらえが、さりげなくてステキ☆


今月のレシピは、『蒸篭でほかほか、秋のあったか中華』

 ★ シュウマイ&海老シュウマイ
 ★ 中華風茶碗蒸し
 ★ ピータン豆腐
 ★ マーラーカオ


前回もご一緒したYさんや、教室では初!ぴくるすさんもご一緒で、なんだか安心♪


今回の材料は、ざっとこんな感じ。 ← ざっと過ぎるだろ。

材料


どどーん!と、今日の主役、蒸篭ですー。

蒸篭


シュウマイは、自分でも作るの好きで、
ある意味ストレスがたまったときに、無心にどんどこ作って、もりもり食べる感じなのですが(笑)
どうも自己流で・・・味がまちまちなので、ちゃんと聞いてみたかったの。← 適当すぎるw


まずは、デザートのマーラーカオから作っていきます。
マーラーって、中国でいう、マレーシアのことらしい。ふむふむ。

以前、作ったことあるけど → ★★★
以前作ったのは、練乳を使うレシピだけど、こちらは牛乳で。
でも、黒糖を使うので、割とこっくり味。

重曹とベーキングパウダーの両方を使って、それぞれの特性を活かして仕上げます。

   重曹まで入れて、30分ほど寝かせて、
   ベーキングパウダーは蒸す直前で入れる。みたいな。・・・みたいな??


じゃーーーーー! (← ぴくるすさんの効果音。お聞かせできず、残念ですw)

じゃー


とんとん、と、空気を抜くのも大事。

とんとん


それを、でっかい蒸篭で!

さとみさん


   でかーい!ほしーい! ( >∀<)ノ ← すぐ欲しがる人。


で、その後は、シュウマイを2種類作ります。

肉シュウマイは、よく煉って煉って煉って・・・白っぽくなるまで煉る。

肉シュウマイの具


エビシュウマイは、粗くたたいて、歯ごたえを。

エビシュウマイの具

   ・・・ビニ手まで写してしもうた・・・。( ̄A ̄*)


肉シュウマイは肉汁を閉じ込めたいから、包んで、
エビシュウマイは、汁っぽくならないので、刻んだ皮をまぶしつけます。

みんなで、同じ個数を包むのに挑戦っ!
でも、食べるのはどれかわからない〜(笑)


私が包んだのは、こんな感じ。

シュウマイ

エビシュウマイの皮が、ペローンってなっちゃってるのはご愛嬌 ← コラ


で、みんなのもできたので、蒸しますよー!

シュウマイ


そうこうしているうちに、マーラーカオでけた♪

マーラーカオ


あとは、カニあんかけ茶碗蒸しも。

茶碗蒸し

竹串が倒れなければ、おっけー!(さとみさんの小指が・・・ww)


ホントに、今日は蒸し物ばっかりやー。

   蒸気でお肌も潤うー♪  ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ← んでも、やけど注意。


仕上げは、あんをかけて、パクチーも乗せてね♪

かにあんかけ茶碗蒸し



で、ピータン豆腐は写真撮るの忘れたけど、
全部できたのこちらー!

さときっちん


そうそう、ピータンは台湾産がおすすめだって!
今回食べたのは、そんなに臭みもないし、中がちょっとトロ〜ンとしていて、
思っていたより食べやすくて美味しかった!


おなか空いて、みんなで食べると、さらに美味しいね♪

さときっちん


どれもこれも、あつあつほかほかで美味しかったよー!
来月のメニューはこれからだそうです。

また楽しみーーーーー!ごちそうさまでした♪


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!とボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 09:22│Comments(0)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字