2015年12月04日

かぶと豚肉の洋風煮込み

わー。また締切前日だ…。すみませんっ!

レシピブログで、スパイスをいただきました♪
そんなわけで???レシピー!!!

今回、かぶがいっぱいあるので、簡単にストウブ鍋で煮込んでみようかと。


【材料】2人分(多め)

 ・かぶ:2個(葉っぱは1個分)
  ※今回、津田かぶを使いました。(上の方が綺麗な紫色♪)
 ・豚こま肉:200g
 ・塩:適量(結構しっかり目に)
 ・GABANエルブ・ド・プロバンス:2ふりくらい
 ・オリーブオイル:大さじ1


【作り方】

 1. かぶは、縦半分に切ったあと、2cm幅くらいに切る。
   葉っぱの部分も、2cm間隔くらいに切る。
   豚こま肉は、1口大に切っておく。

 2. ストウブ鍋(16cm)にオリーブオイルをしいて、中火にかけ、
   豚こま肉を入れて軽く炒める。

 3. 豚肉に半分くらい火が通ったら、かぶを入れて軽く混ぜて
   油分を絡ませたら、塩をして、フタをする。

 4. フタの隙間から湯気が出てきたら弱火にして5分おく。

 5. 5分後火を止めて、エルブ・ド・プロバンスをふりかけ、
   葉っぱを入れたら、軽く混ぜてまたフタをして蒸らす。

できあがり!

かぶ

ほんのりハーブが香って、美味しくいただきました♪


ついでに言うと、隣の炊き込みご飯は油揚げ入りです(笑)
これ、私の定番ですー♪



…毎度、夏休みの宿題を最後の日まで残して慌ててる子供みたいですみませーん!
またいろいろ使ってみまーす。いや、ホントに。(・ω・)ゞ


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチッとしてくださると励みになります〜っ!(・∀・)ノ

chimarun201 at 00:26│Comments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字