2016年02月15日

たけだかおる洋菓子研究室のデモンストレーションレッスンへ

ハッピーバレンタイン〜♡♡♡
・・・も、昨日終わりましたが(笑)

先月の思い出、たけだかおる先生 のチョコレートのレッスンの模様を。

たけだかおる洋菓子研究室

さくちゃんのブログにもすでにアップされていますが。→ ★★★

  私もなんだか、ムスーッとした顔で出てますけど…(汗)
  とっても楽しかったんだけど、真剣になると
  だいたいいつもあんな顔なので、あまり気になさらず…(笑)


かおるせんせー、普段は、ほぼマンツーマンレッスンをご自宅でされていて、
予約が半年先まで埋まっている!!!・・・という、超人気教室なのですが、
今回は、デモンストレーション+美味しいデザート付の贅沢レッスンなのだ〜! (* ̄艸 ̄)むふ

で、今回は、「アマンド・ショコラ」と「フィナンシェ・ショコラ」のデモンストレーションを。


正直、アーモンド自体が歯に詰まるという理由で、敬遠しがちな私ですが(笑)
このアマンドショコラを初めて食べた時、おいしくて感動しまして。 → ★★★

そんなアマンドショコラを教えてもらえるとわかったら、行くでしょー!

で、このところ毎度お馴染みの、スタジオフィオーレへおじゃましました。

今日のご予定


まずは、アマンドショコラをちょいとお味見。

アマンドショコラ

お口に広がる美味しさがーーーーー♡


早速デモへ。まずは、アーモンドをキャラメリゼします♪

アマンドショコラ作成中

アマンドショコラ作成中


てっかてかのアーモンドが♪

キャラメリゼのアーモンド

これだけでも甘くて美味しい♡ でも、これからコーティング!


テンパリングとか難しそうだけど、ウチでもできるやり方を
教えてもらったりして、なんとかできそうな気がしてきた!

アマンドショコラ作成中


ココアでお化粧して…

アマンドショコラ作成中


出来上がり!

アマンドショコラ



続いて、フィナンシェのデモンストレーション。
バターの溶かし方ひとつとっても、こだわりが感じられました。

バター

このあともね、いろいろあるのだけどね。
それは、教わった人の特権で、ひ・み・つ♡ ← 誰だよ。

…っていうか、この時見入っちゃって、あんまり写真を撮ってないっていう…汗


その後、フィナンシェを焼いている間に、
かおる先生が作ってきてくれた、アントルメ(ケーキ)をいただく。

アントルメ


スタッフさくちゃんとともに、かおる先生がきっちりと切り分けてくださり、

アントルメ切り分け


わらわらと、皆さんのアントルメが切り分けられました♡

アントルメいっぱい


もう、完全に高級洋菓子店のデザート♡

アントルメ

5層になっているんだけど、酸味と甘みがあいまって、、、
ぅんまーーーーーーーいっ! (* ̄艸 ̄)


そんなこんなで、フィナンシェも焼けたよ。

拓さん

僕が焼いたけど?…と、言わんばかりの、友情出演?(笑)拓さん。


焼きたてをいただきます♪

フィナンシェ


焼きたてならではの美味しさを味わってほしい!
と、以前かおるさんから聞いてたので、どんなものかと。

フィナンシェ


周りがほんのちょっとサクっとした感じだけど、中がしっとり〜ふわふわ〜。

フィナンシェ

もぉ、これは本当に作りたてでしか味わえない美味しさっ!

もちろん、翌日だって美味しいんだけど、出来たては、またうまし!
ごちそうさまでした〜♡♡♡


で、材料は買ったものの、まだ復習できてません…まもなく1ヶ月…汗
ダメにならないうちに、やらなくちゃなー…(^−^;

…という前に、もうバレンタインは過ぎている(笑) ← やる気なさすぎるだろ…



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:33│Comments(0)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字