2016年03月30日

かおる先生のお菓子レッスン(&アドレス変更したお知らせも)

またまたご無沙汰です。 ← あーあ。

突然ですが、この前勢いで、ブログのアドレスを変えました。
・・・自分がよく拝見してる料理ブロガーさんが、
  軒並みライブドアにいらっしゃってるのを見てる勢いでw

で、アドレスが、http://chimarun.blog.jp/ になったんですけども、
私は元々ずーっとライブドアを使っているので、
今までの、http://blog.livedoor.jp/chimarun201/ からでも、
このページへ勝手に飛ぶようです。(サブドメイン?を使ってるってことらしい。)

なので、根本的には今までと変わっていません!(笑)
だからどっちでも! ← 変えた意味があったのか、なかったのか・・・

   ・・・しかも、せっかくblog.jpにしたのに、オリジナルっぽくするには、
   どうしたらいいのかちっともわかってない人 ← ダメやん。


そんなわけで、結局なーんも変わってませんが・・・
ゆるっと、これからもよろしくお願いします! ← え?w


 **********

さて、先日、またまた、たけだかおる先生 のデモ・レッスンに参加してきました!

  前回の模様はこちら → ★★★
  以前のマンツーマンレッスンの模様はこちら → ★★★
  以前のグループレッスンの模様はこちら → ★★★

思えばかなり、かおる先生にはお世話になっているわけです。( >∀<)ノ イヒッ


で、今回は、バターケーキと、ココアのざくざくクッキー!
ココアのざくざくクッキーは以前のグループレッスンでも習っているのですが、
復習もかねて・・・(・・・ウチでの復習は、いまだにできていません。。 ← こらっ!)


見て見て〜♪(≧∇≦)♪ このバタークッキーおいしそうでしょ♪ ← と、 はぐらかす。

バターケーキいっぱい

今思い出してもよだれがー(笑)


場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。

キッチンスタジオフィオーレ



毎度、名司会のさくちゃん

さくちゃん

司会、兼 カメラマン、兼 ツッコミ担当(笑)

参加者の皆さんに、かわいい♪かわいい♪を、連発されていました。
でも、実はいいお年頃だそうです(笑) +超歌うまい☆ ← ここでは関係ないけどw


こちらは、かおる先生♡

かおる先生

関西のノリで、はいどーもーーー!パチパチパチ〜みたいな登場でした(笑)

最初のご挨拶で、「お菓子教室じゃありませんから〜」と言い切るw
ん?言いまつがい?ですよね?的な。
そんなツッコミどころが満載で楽しすぎる!(笑)


まず、バターケーキのひと口試食。

かおる先生レッスン!

ひと口でも悶絶美味しくて、テンションが上がっちゃうよー!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

その後、かおる先生のデモンストレーションですが、
今回、いつも教えていただいているヤミーさんも、一緒に生徒として参加。

ヤミーさん

なんだかちょっと、不思議な気分(笑)


1つずつ、ちゃんとグラムを測って、焼きムラがないように。

バターケーキ作成中

私、いつも適当にぎゅーーーって絞ってた・・・汗汗汗・・・


冷凍ブルーベリーちゃん(← あめちゃんみたいに言う)を3つずつのせる。

バターケーキ作成中



で、いっぱい焼きあがった図が、最初の写真ですが、
1つずつ配られて、カップをはずすとこんな感じ。

バターケーキ

家だったらひと口でパクリですが、皆さんのいる手前、ちょっとだけお上品に?パクリ。

   おいしすぎますー☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


で、もう1つ、ココアのざくざくクッキー♪
その他の材料は、こんなの使います。(ざっくり)

クッキー材料

手前のは、かおる先生のレッスンで、はじめて知った、パールクラッカン。
ざくざくクッキーには欠かせない材料です。
(シリアルにチョココーティングされてるものらしい)

そのまま食べても美味しい♪ですが、つまみ食い禁止(笑)

クッキー作成中

やっぱり、かおる先生の 『 所作 』 は美しいですのぉ。無駄がない。


その後、出来上がった生地を休ませたものを、みんなで丸めて焼き上げます。
(私はサボりましたw)
クッキー焼く前


焼きあがる前に、恒例の?かおる先生のお茶菓子ー!!!!!

お茶菓子準備


そんな様子を激写する、さくちゃん♪

さくちゃん

手前で激写しているのは、ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃんです。


出てきたお茶菓子♡♡♡ うるわしいぃ♡

お茶菓子

マスカルポーネとアングレーズとメープルシュガーのクリームに、
オレンジとレモンのコンフィとヘーゼルナッツのキャラメリゼと
チョコの飾りをトッピングしたやつ。(← 間違ってたので、さくちゃんのとこから引用・・・)


   ぅおっ!うますぎる! (´艸`*)♡


最後に、ざくざくクッキーも試食!

ざくざくクッキー

もちろん、焼きたてうますぎー!


レッスンもトークも楽しくて、いろんな無茶ぶりにも笑顔で返す、かおる先生

爆笑中(笑)

後ろで爆笑中のさくちゃんと、この日のスタッフーのあこちゃんせんせー
+手前にいらっしゃるのは、中川和子先生。

先生方まで習いに来ちゃうお菓子教室って、やっぱりすごいっ!



最後にはおみやげもいただいちゃって♪ ウチに帰ってからも美味しかった!

おみやげ

パールクラッカンは復習用だよ!(← と、自分に言い聞かせているw)


かおるせんせーのレッスン後、
素敵女史の理絵さん&千鶴ちゃんとごはん食べて帰ったんだけど、
すごく盛り上がっちゃって、楽しかったーーーーー!
ごはん後、お茶だけなのに…ずいぶんと居座っちゃいました(笑)

あぁ、いい休日だったなーーー♡ 

また、かおるせんせーのレッスンも受けたい!
とりあえず、バターケーキのカップは買った(笑) ← 毎度おなじみ、最初だけやる気。

ご一緒した皆さま、かおるせんせー!ありがとうございました〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字