2016年05月29日

はるひごはん@本厚木で、ストウブでひな祭りパーティーメニュー!

レッスンの覚書が・・・たまってまして・・・2月のレッスンをいまさら〜(笑)

はるひごはん@本厚木でのストウブを使ったお料理教室へ。
2月のテーマは、『ストウブでひな祭りパーティー』

ひなまつりメニュー


 ■ 「ブレイザーソテーパン」を使った、ブリと春野菜のトマト煮
 ■ 手作りベーコンのサラダ
 ■ 手作りスモークサーモンとお野菜の雑穀カリフォルニアロール
 ■ 3色の米粉プリン 手作りチョコペン


まず、自家製ベーコンから作っていきます。
まだ燻製デビューしてない私・・・ (*・ノェ・) コッソリ・・・汗


お肉に砂糖をまぶして・・・

自家製ベーコン準備


チップをしいて、

燻製準備


砂糖ドバっと(笑)

燻製準備

いやいや・・・チップ2つかみに対し、砂糖大さじ1〜2くらいでOK。


なじんだお肉を置いて、燻製します。

自家製ベーコン準備


燻された自家製ベーコン。

自家製ベーコン

ひっくり返したりして、まんべんなく行き届いているか確認。

このくらいの色になれば、完成〜♪

自家製ベーコン


サーモンの冷燻には、こんなの使います。

冷燻準備


バーナーで、ボーーーっと火をつける。

冷燻準備


火加減は、こんくらい。 ← 言い方雑w

冷燻準備


サーモンの横におきます。

サーモン冷燻

火にはもうかけませんが、結構煙が出るので要注意。
ウチのアパートでやったら火災報知機がなるんじゃないかと、ちと心配(笑)



カリフォルニアロールのご飯を炊くよー。
酢飯だから、ちょっと固めだけども、ぷくぷく具合を確認。

ごはんぶくぶく

これだと、もうちょっと待ちたい感じ。


このくらいで、ザクっと混ぜて、弱火にしてフタ!

ごはん


炊けたら、あわせた調味料を、ささっと混ぜましょう。

すし飯


カリフォルニアロールだから、裏巻きなのだ。

カリフォルニアロール巻き方


きゅうりとサーモン置いて、

カリフォルニアロール巻き方


アボカドのせて、

カリフォルニアロール巻き方


ぐるーーーーーん!

カリフォルニアロール巻き方


ラップ巻き込まないように注意。

カリフォルニアロール巻き方


でけた。

カリフォルニアロール


あとは、切ればできあがり〜♪

カリフォルニアロール


手作りマヨをかけたら、ほら、カフェっぽい♪(笑)

カリフォルニアロール



次に、ブリと春野菜のトマト煮は、油をからませます。

ブリと春野菜のトマト煮


煮込むとこんな感じ。

ブリと春野菜のトマト煮


サラダは、色とりどりに。このあと自家製ベーコンも入れますよ〜。

サラダ


でけたー♪ 今回は、みんなでとりわけスタイル。

ひなまつりメニュー


いただきま〜すっ!

ひなまつりメニュー

お約束のビール(笑)


豆乳プリンは、手作りチョコペンでおめかし。

苺の豆乳プリン

3層になってます。こちらはあまり写真がなくて割愛。← え〜w


ひな祭りはとっくに終わっちゃったけど(笑)
楽しいレッスンでした♪


そして、今日もこれからとあるレッスンに行ってきまーす!
早めにアップできるように頑張りまーす!←と、言ってみる(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 11:45│Comments(0)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字