2016年06月03日

はるひごはん@本厚木で、ハンバーグごはんレッスン♪

はるひごはん料理教室の覚書。やっと4月分を(笑)
この回は、『ストウブ洋食』ってことで、まってたハンバーグ!

ハンバーグ

 ■ ブレイザーソテーパンで作る煮込みハンバーグ
 ■ マッシュポテト
 ■ アスパラのソテーとポーチドエッグ
 ■ パンケーキ


まず、マッシュポテトのじゃがいもさんを準備。

いも

先に火にかけて、やわらかくしときます。


で、ハンバーグのお肉は、フードプロセッサなどでミンチにして

ハンバーグこねこね


手ではなく、ゴムべらなどでこねます。

ハンバーグこねこね

手の熱が加わらないので、お肉の風味を損なわず・・・とのこと。
いろいろなやり方があるのねーーーーー。ふむふむ。


ちなみに、、、ハンバーグの味見ってどうやるの?

   ・・・それは、ちっちゃいハンバーグ作って焼く!

とのこと。なるほどーーーーー。Σ(゚∀゚*)
当たり前っちゃ当たり前だけど、妙に納得(笑)


んで、成形していくよー。
結構でっかい(笑) でも、焼いたら縮むからね〜。

ハンバーグ成形


んで、焼いちゃうよー。

ハンバーグ焼き中

今回は、ストウブの『ブレイザーソテーパン』を使っています。

ストウブのココットより、お鍋は浅く、
フタは、ピコではなく、システラっていうのがついてます。

ごはんココットと同じ、水滴をお鍋に投げ返す機能があるんだって〜。


ハンバーグ、ひっくり返す。

ハンバーグ

おおおーっ!← 勝手にテンションが上がる人(笑)


野菜をもりもり入れて、ワインを回しかけて、蒸し焼きにする。

ハンバーグ煮込み前



蒸されたら、大胆にケッチャップをギューーーッ!(笑)

ハンバーグ煮込み前

そーいう、大胆なところが好きです(笑) ← 告白か。


なじませて、フタをしちゃう。

ハンバーグ煮込み前


続いて、アスパラのグリル。お水ちょっと入れる。

アスパラグリル


最近、グリルパンにフタつきのが出たらしいよ。

アスパラグリル

『スチーム&グリル』 って言うんだそうです。

・・・こうして、無駄に鍋が欲しくなる44歳。(しかも、ひとり暮らしなのにぃ・・・)


アスパラ焼けた。

アスパラグリル


続いて、ポーチドエッグ。
今回、自分の分は各自実習!・・・そろっと入れる。

ポーチドエッグ


箸でやさしく丸め込む。

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ


できた。

ポーチドエッグ


じゃがいもも茹で上がり〜

いも


マッシュします。

マッシュ

これだけ(笑) はやーい。


そうこうしているうちに、煮込みハンバーグもできあがり!

ハンバーグ煮込み中


そうして、最初のハンバーグの写真になったのでした。

で、デザートはパンケーキなんだけど、長くなりすぎたので、、、
明日(?)にします〜(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:11│Comments(0)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字