2016年06月21日

たけだかおる洋菓子研究室@フィオーレ

かおるせんせー のお菓子教室に行ってきました〜♪
(と言いつつ、ぼちぼち1ヶ月前・・・汗)

場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。


今回はロールケーキ! 

ロールケーキ


(≧∇≦) きゃっほーーー! ← テンション上がりまくりな人。

ん?でもなんだか、お花みたいな不思議な形だ。

※前回のデモンストレーションレッスンの模様はこちら → ★★★
 (それより前のリンクは、前回のに載せてまーすっ!)


ほら、テキストのケーキもお花っぽい。

レッスン

どんなふうに出来上がるのか、ワクワクです!

毎回言ってるけどさ、
かおるせんせーの所作が美しいのですよ。なめらか。
(『所作が美しい』と、ぴくるすさん の名言を、自分の言葉のように言う(笑))

私なんて、いつもアタフタしてるからさ。 ← 比べるのが間違え(自爆)


で、毎度おなじみ、さくちゃん の名司会っぷりからはじまり、
しょっぱなから、お菓子いただきましたよん♪


かおるせんせー自ら切り分けます。

ロールケーキ切り分け中

奥では、カメラマンの拓せんせーが激写。
★★★ ← ここに、素敵な写真がたくさんございます。(得意の人まかせ(笑))


早速食べられる〜!わーい♪ わーい♪

ロールケーキ

ぺろりと平らげる(笑) (≧∇≦)

実際のレッスンですが、かおるせんせー流?
卵についての熱い思いと取扱いについてや、泡立てのポイントなど。

ロールケーキ作成中


今回は、卵黄と卵白を別々で泡立てて後で混ぜ合わせる別立てです。
泡立てるポイントは、『低速でしみじみ』

ロールケーキ作成中

毎度、かおる語録がたくさん出ます(笑)


泡立ての加減とか、

ロールケーキ作成中


混ぜるときのポイントとか、

ロールケーキ作成中


今回は、生地を平らにせず、絞りだし!

ロールケーキ作成中

だからお花っぽい形になるのかーーーーー! ← 今ごろ。


焼くとちょっと広がるので、多少隙間があっても大丈夫。

ロールケーキ作成中

私にはありがたいお言葉。 ← やりがちw


粉糖をふって、焼きます。

ロールケーキ作成中


焼けた。

ロールケーキ作成中


その後も、みんなの質問に、かおるせんせーがどしどし応えてくれます。

かおるせんせー

ツッコミも満載な楽しいレッスン(笑)

拓さん、お手伝いまち・・・エプロンしたのに、なかなかさせてもらえない(笑)

レッスン中

go!
レッスン中

うれしそう(笑)

そんなこんなで、楽しいレッスンでした。
忘れないうちに復習しなくちゃー・・・と思いつつ、できてない人。

   (・∀・)ノ はーい・・・汗


で、このあと、クリーム塗ってフルーツのせて巻くのですが・・・
ここだけ、動画を撮って良いよ〜(注:公開は禁止)ということで、
はりきって動画撮ったので写真がありません(笑)

復習するときに参考にしますー!

・・・と言えば、きっとやる気がする。気がする。(2回言っといた)


レッスン終了後、また、お茶菓子をーーー☆

お茶菓子準備中

またも、拓さん激写中。


安定のお手伝い助っ人は、あこちゃんせんせー

お茶菓子準備中


今回のお茶菓子は、トヨ型のアントルメ
「パッション×パッション」という名前をつけたそうです。

ムース

すっぱうまーーーーーーーっ! ( >∀<)ノ ← 表現へたくそ。

かおるせんせーのブログの引用ですが、
ダックワーズ生地を底生地にして、
本体とセンターにもパッションフルーツをたくさん使った夏向きのムースです。
センターにはキューブ状にカットした美味しいマンゴーも入っています。
・・・とのことです。ホント美味しい。すっごく美味しいよ。(また2回言った。)


今回、お土産には、フィナンシェと、マンゴーの瓶詰めをいただきました♪

おみやげ

これもおいしすぎるー!で、ラッピングとかもかわいいなー♪

あと、今回のかおる語録で一番気になったのは、

『ちぎりちゃんこ』 Σ(゚∀゚*)

すごくウケたのに、どういう意味だったか忘れてしまったわー・・・あーあ。
メモまでしたのに(笑)

また、かおるせんせーに会ったら聞いてみよう。そうしよう。


そんなこんなで、今回も楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました〜!


ちなみに、次回は、7月31日(日)だそうです♪
お申込みは、facebookのたけだかおる洋菓子研究室イベントページへ!

ムースだそうで。以前いただいたことがあるんだけど♪ ← 軽く自慢(笑)
めちゃうまでした〜!楽しみ♪ 楽しみ♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:31│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Sweets

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字