2016年06月28日

梅干しを瓶へ&今年の仕込みモノ

はじめての梅干し作りから2週間。
ジップロックに入れてたけど、そのままよりも移し替えた方がいいかなーと
瓶へ移し替えました。

梅干し

これで梅1kg。

梅雨明けに、天日干しすればいいみたいです。

赤シソは…本当はこのタイミング?で、入れるの???
んー。よくわからないので、今度聞いてみよう。
…梅干し師匠は、白干し(赤シソに漬けない)らしいので。


今年は、味噌と醤油も仕込みました〜。醤油も作ったの今年が初めて。

味噌なんて、本当は5kg仕込むつもりが、何を間違ったか、
倍量作ってしまって…(笑)

タッパーの容器に入りきらず、慌てて琺瑯の容器を買ったわよ。← 偉そう。


醤油は、ペットボトルで作るやり方と、瓶で作るやり方、
それぞれ別々に教えてもらったんだけど、材料(仕入先)は一緒。
でも、現時点でそれぞれ色が違うので、味も違い出るかしら?


梅酒は、今年はブランデー&黒糖で漬けました。
これも仕上がり予想できず。


で、梅を瓶に移したので、他のも出してきて、そろって記念撮影(笑)

発酵食


どんなふうに出来上がるのか、ちょっと…いやだいぶ、楽しみです♪
味噌は美味しくできたら売ろうかな。← コラコラ(笑)

おいしくなあれーーーーーーーーーー♡♡♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:33│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字