2016年06月24日

はじめての梅干し作り

こんばんはーーー ( ̄∇ ̄)ノ"

   ***

まずはお詫び。
昼間にメモを保存したら、まさかの投稿・・・Σ( ̄■ ̄‖)

気づいてすぐに消したのですが、LINEでこのブログを登録してくださってる方には
『メモ』ってタイトルだけ配信されちゃいました・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ホントにすみませんーーー!以後気をつけますぅ。m(_ _;)m

   ***

さて、先日、生まれてはじめての、梅干しを仕込みました〜!

popokiさんとか、以前からされていて憧れはあったんですが、
まさか自分がやる日が来るとはー(笑)

友達が、「ジップロックでもできるから簡単だよー」 って言ってくれて。

お宅訪問して、一緒に作らせてもらいました。


まずは、竹串でヘタを取り。梅を傷つけないように〜(o^-')b

梅


梅酢を絡めて(梅酢がなくても良いらしい)、ジップロックに入れてお塩投入。

梅に塩

これで終わり(笑)

えーーーーーっ! Σ(゚∀゚*) 簡単だ。

あとは、梅雨明けに干して、赤くするなら赤紫蘇で色付けを。
(そっかー、そこがめんどくさいんだな。 ← なにをいまさらw)


で、あっという間に終わっちゃって、夕飯をごちそうにー♪

梅メニュー

土鍋炊きごはんに、おかかをまぶし、先生作の梅干をトッピング。
梅酢を使った蒸し野菜のマリネも冷やして美味しくー♪

お友達が持って来てくれた薬膳ナムルも♪

仕事帰りの私は手ぶらです・・・チーン! (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
すみません、食い逃げで(笑)


デザートに麹で作った甘酒シェイク!

麹のブルーベリーシェイク

自家製甘酒+ブルーベリー+豆乳、だそうです。
きれいな色ー♪

ごちそうさまでした〜!!!


その後、1週間経って、だいぶ梅酢が上がりました♪

梅干し

すっかり梅が浸りました♪ これで、梅雨明けを待つばかりー!

ちょっとワクワクします☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


今度は、昨年ハマった紫蘇ジュースを作り貯めしようかなーと思ってます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:18│Comments(0)TrackBack(0)Lesson | Cook & recipe

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字