2016年07月01日

CLT(なにそれ?)ホットサンド

はるひごはんで教わった、STAUBで作るホットサンドに、相変わらずハマってまして。
簡単なので〜♪

★★★ ← こないだのホットサンドのまとめはこちらから(笑)
★★★ ← 同様にはまってるサンドウィッチまとめはこちらから。


CLT(チーズ・レタス・トマト)サンドです(笑) ベーコン抜き。

【材料】(1人分)

 ・食パン(8枚切) 2枚
 ・レタス 1枚(今回サニーレタス使いました)
 ・トマト 1/4個(一番太いところを1切れ。他は別で食べてね(笑))
 ・スライスチーズ 1枚
 ・なたね油 大さじ2くらい


【作り方】

 1. レタスは水気を切って、パンに乗る大きさにちぎる。
   トマトは真ん中くらいのいいところを1cmくらいの厚さに切り、1切れ用意する。

 2. 食パンの片側ずつに、なたね油を大さじ1の半分ずつ塗る。
   塗った上から、レタス・トマト・スライスチーズを重ねる。

 3. ストウブ鍋24センチになたね油大さじ1をひき、2.を乗せ、中火にかける。

 4. 3.の食パンの上に食パンが隠れるくらいのアルミホイルを乗せる。

 5. ストウブ鍋20センチを3.のアルミホイルにのせて、プレスする。

 6. いいにおいがしたら、5.をはずし、ひっくり返して、4.と5.同様にプレスする。


真ん中辺りで切ったら、できあがりーーーーー!

CLTサンド

サニーレタスだと、熱を加えるとちょっと苦味が出ます。
なので、好みによってはさむものを変えてみてくださいませー。

先日作った、紫蘇ジュースと共にー。
今年は、いい色に出来上がって自己満足♪(笑)

ストウブ鍋でプレスしてるので、簡単か?って言われると簡単じゃないけど(汗)
ストウブを持ってると簡単です♪ ← おいおい

20センチの取っ手が24センチのフチに引っかかるので、
プレス具合も、『いい塩梅』なのです!

これから、暑くなるけど、ホットサンドならば食べる気がする(笑)



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 07:23│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字