2016年07月28日

はるひごはん@本厚木で、バルメニュー!

またまたちょっと間を空けてしまった・・・

はるひごはんレッスンのお友達が、のきなみ・・・

 『 LINE登録したよー (´0`*)ノ 』 

と、うれしいお言葉。

と、同時に、なんだか緊張…← 意外と小心者。(えw)


で、せっかくなので、はるひごはんレッスンのことを。
(っていうか、先月のレッスンなんだけどね。← コラ)


今回のストウブ料理教室は、
「バルメニューでパーティ!」

■ カレーパエリア
■ ストウブミニココットで作るピンチョス
■ にんにくのスープ
■ 豆腐のティラミス

パーティってだけで、なんだか豪華!

ビールで乾杯!

もちろん、ビールなわけです♪ (* ̄艸 ̄)んふ。


実習は、ティラミスから。

シフォン敷く

とりあえず、シフォンが必要なわけですが(笑)
ビスケットとかでもいいみたいです♪

で、ココアパウダーを茶こしでフリフリして、
バナナを並べます。

バナナ並べる

このバナナがティラミスっぽくなるー。

そして、豆腐のクリーム(これうまい!)をのっけて、

バナナ並べる


ならして、ココアパウダーをかけたらできあがり!

ココアふりふり

早い。シフォンケーキさえあれば(笑)、あっという間です。


はい、次。

カレーパエリアです。材料はこちら。

パエリア材料

パエリアの黄色いのは、一般的にはサフランですが、
このためだけにサフラン買うのもねー・・・
という声が、聞こえたのかどうか知らないけど(笑)

カレー粉になりました(笑) いいね!d(・∀・)


パエリアといえば、お米から。

お米じゃー


油になじませて。

パエリア作成中


熱湯を、ジャーーーっと(笑) +塩。

パエリア作成中

コンソメとかいらないです。
それがすごいよなー!と、いつも思うの。うん。

エビも、立派なのを並べちゃって。

パエリア作成中


せっかくきれいに並べたところに、パプリカは大胆に(笑)

パエリア作成中

そーいうとこ、好きよ♪(笑)

あとは、炊けるのを待つだけ♪


はい、また次。

続いては、にんにくのスープ。

にんにく臭そうですが、、、
これが意外にも(?)美味しくて大人気!

にんにくのスープ材料


たまねぎをどっさり。一緒に入ってるのは生ハム。

にんにくのスープ作成中

この塩気がいいみたい。


セロリも、どかーんと。

にんにくのスープ作成中


トマトも入れて。。。もうかなり・・・目いっぱい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

にんにくのスープ作成中


ダメ押しのきのこで(笑)、フタでぎゅぎゅぎゅーっと。

にんにくのスープ作成中


ただ、出来上がると、こんなに水分たっぷーり!

にんにくスープできあがり

栄養もたっぷーり。・・・だと思う(笑)


はいはい、次ー。

アヒージョですよ。
アヒージョって、以前、アヒージョのもと?をもらって
作ったことしかないなー。

アヒージョ材料

オイルに香り付け、、、
そこからシャレてるー! ← 言いたいだけw

マッシュルームがたっぷりです。

アヒージョ作成中


油にからませていい感じに。

アヒージョ作成中


出来上がったら、ブロッコリーも入れて、色味よく。

アヒージョできた



最後は、ピンチョス!
居酒屋でしか食べないものかと思ってた(笑)

それが、自分で作れておもてなし出来たらすてきー♪

ピンチョス作成中


小さいココット並べて。

ピンチョス作成中


あっという間に出来ちゃう。

ピンチョスできあがり

ミニココット欲しい!!!
・・・でも、もうそろそろやめないとヤバイ(笑)


さて、みんなできましたよー!

おもてなし料理

豪華!!!!!


アヒージョの手タレは、S社のYさんがやってくれました♪

アヒージョ

さすが、みんな均等に分けていただいて、
ありがとうございます〜♪

豆腐ティラミスも盛り分けて、、、

豆腐ティラミス

マスカルポーネ入ってないけど、まったく違和感なし!


最後はみんなで、かんぱーい!

ビールで乾杯!

・・・といいつつ、この回でビール飲んでたの
私だけ・・・チーン!( ̄A ̄*)(笑)


この回も美味しかった!
ティラミスは2回作って、プレゼントにしたら、
どちらもとても喜ばれて、自己満足です♪


また来月〜! ・・・といいつつ、
7月分も終わってるので、早めにアップ・・・
しますーーーーー。 ← と、言い聞かせる(毎度)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 08:01│Comments(2)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おっちーM   2016年07月28日 09:15
5 初コメ♡
この頃サボり気味なので、ちまるんのブログみて復習しますヽ(^0^)ノ
2. Posted by ちまるん   2016年08月02日 00:25
おっちーMさん♡
コメントありがとう!
おっちーMさんのごはんも食べたい〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字