2016年08月01日

はるひごはん@本厚木で、エスニック料理を!

夜分に失礼しまーす。今日から8月!

あれ?ついこの前、あー半年過ぎちゃったな〜…
とか思ってたのに、さらに1ヶ月過ぎちゃったよ…

 こわっ! Σ(・ω・ノ)ノ

で、8月になっちゃいましたが、
今日は7月のはるひごはん料理教室のお話しを(笑)

今回は、エスニック料理!

暑いしね。やっぱ辛いの食べたくなっちゃうよね〜。

エスニック料理のメニューはこちら〜

 ■ グリーンタイカレー(ゲーンキャオワーン)
 ■ タイ風さつま揚げ(トートマンクン)
 ■ タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)
 ■ ココナッツプリン
  …パイナップルとチアシードのソース

エスニック料理

今回、私が行った回が、皆さまはじめまして…
若干緊張(こう見えて(笑))しつつ、和やかにレッスン♪
そして、人数が少なかったので珍しく着席でレッスンを拝見。
(あ、骨折してた時は、一人で座らせてもらってたけど…汗)

まずは、タイカレーの準備から。
今回、ペーストも青唐辛子などで手作り。ふむふむ。

タイカレー材料

右上が、ペーストにしたものです。
フープロの種類によっては、もっと細かくなるかな〜
とのことです(笑)


それで、毎度おなじみ材料てんこ盛り(笑)

タイカレー作成中


フタがーーーーー

もりもり


むぎゅ(笑)

もりもり

しばらく中火で煮込みます。


さて、次はココナッツプリン。
ほら、固める時間がいるからね♪
先にやっとかないと。

パイナップルを切っていきましょう。
生だー!贅沢っ!

パイナップル


ココナッツミルクのプリンは、
けっこうお手軽に作れそう♪ ← 何目線?(笑)

ココナッツプリン作成中


切ったパイナップルは砂糖を加えて、
中火にかけて、そのあと冷やしておきます。

パイナップル

おおっ!ごはんココット、こんな使い方も!


続きましてー、ヤムウンセン!
ヤムウンセン、人によって作り方もいろいろ。
ゆかさんのヤムウンセンも楽しみ♪

ヤムウンセン作成中


最後に戻しておいた春雨をどっさり入れて、
豪快に混ぜたら〜

ヤムウンセン作成中

できあがり!
…と思いきや、このあともうちょっとフタして
蒸らすので、少々お待ちを…(笑)


最後に、トートマンクンン。

おいもを潰して、インゲン入ってる。
これがまた美味しいよ♪

トートマンクン作成中


揚げていきまーす♪

トートマンクン揚げ中


さて、揚げてる間にカレーが出来上がり♪

タイカレー仕上げ

あんなに、むぎゅむぎゅしてたのに(笑)
無水調理ってやっぱすごいわーーー♡ ← 演技がクサイ(笑)


で、トートマンクンもできあがり!

トートマンクン


蒸らしてた、ヤムウンセンもできあがり!

ヤムウンセン仕上げ


盛り付けて、いただきまーす!

エスニックといえば、ビールは欠かせないでしょ!
というわけでいただきます!

エスニック料理

今日もビール私だけ…あらら〜…(^_^;


最後にココナッツプリン♪
パイナップルだけじゃなくて、
チアシードのソースものっけます。

ココナッツプリン

へるすぃ〜♪


今回も美味しかったー!
とりあえず、ココナッツミルクは買った!
(毎度おなじみ、最初だけやる気(笑))

夏休み、時間がありそうなので、復習しよー!
…旅行も行かないので、わりと暇な予感… Σ(゚Д゚;)


来月もまた楽しみですぅ♡





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:57│Comments(2)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kyoko   2016年08月02日 06:44
5 ちまるんちゃーん、朝から楽しく拝見しました(б-б*)♪
お腹空いちゃうねぇ、カレーを食べたくなってしまったわ。ココナッツプリンは絶品メニューね♡このブログを見れば即復習!!になるので、ほ〜んと有難いですわヾ(*'∀`*)ノ 楽しみにしています♫頑張ってねー!
2. Posted by ちまるん   2016年08月02日 20:40
kyokoさん♡
コメントありがとう♡
改めて写真見ると、また食べたくなっちゃうよね(笑)
ココナッツプリンは、近いうちに復習!して、
アップできるようにがんばるー!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字