2016年10月05日

はるひごはん@本厚木で、和食レッスン!

ご無沙汰してますーーーーー。
気がついたら、もう、10月になってしまったぁぁぁ。

昨日、弟の誕生日だったもので、一応、
おめでとう!の電話をしたのですが、通話時間1分(爆)
ま、姉弟なんて、こんなもんです(笑)


さて、お料理教室の復習ブログが、
たまりにたまっているのですが、
なんせ、うちのMacちゃんの容量が、
満員御礼になってしまったらしく、動きが悪い…(´Д`;)

外付けハードを買ったのですが、
どうやったらいいの?これ??という状況で。
ただ繋げば良いの?…その前に箱開けなさいよ。

   はい、すいませーん。(反省薄)

ま、ぼちぼちやっていこうと思います。
読者の方々(いるのかな?)、気長によろしくです。


さーさー、復習です。

8月(いまさら!)のはるひごはん料理教室は、
和食でしたー♪

メニューこちら。

 ■ ブレイザーで簡単親子煮
 ■ 野菜と魚の天ぷら〜魚の3枚おろし
 ■ 冬瓜と茄子の煮もの
 ■ 手作りどら焼き 粒あん・かぼちゃあん


まずは、冬瓜と茄子の煮物から。

調味料を煮立たせて、ひき肉いれてからめます。

そぼろ煮のひき肉

今回は豚ひき肉ですが、鶏ひき肉でも、
鶏の手羽とか使っても、おいしいよー!とのこと。


で、冬瓜どーん

そぼろ煮


茄子どーん!と入れて、軽く混ぜ、
最後に油揚げどーん!

そぼろ煮油揚げ入れる


ぐつぐつ。

そぼろ煮油揚げ入れる

おわり(笑) かんたーん!
あ、最後は味見して、足りなかったら塩してね。


続きまして、どらやき♪

まずは、あんこを炊きませう。
炊き具合、こんな感じで。

あずきの炊き具合


どらやきの皮は、
ホットケーキよりだいぶゆるい感じ。

どら焼きの皮作り


ちっこく焼いていきます。

どら焼きの皮作り


こんな感じ。

どら焼きの皮作り

これは、噂の?ストウブのブレイザーです。

フライパンでもいいんでしょうけど(笑)
こちらは、ストウブを使ったお料理教室ですので!
(なぜか、スタッフでもない私が強調(笑))

1つ裏返した図。

どら焼きの皮作り

あ、こっちは、小麦粉で作る皮。


今回は米粉でも皮を作ります。
生地白〜い。

どら焼きの皮作り米粉


プクプクしてきたら、ひっくり返す。

どらやきの皮


ひっくり返した図。
ちょっとボロってなっちゃった(笑)

どらやきの皮

実は最初、ベーキングパウダー入れ忘れて、
おせんべいみたくなっちゃったのは、ナイショです(笑)

米粉は、意外と扱いが難しそう。
仲良くなったら、いろいろ楽しそうだけども♪


さて、あんこを仕上げますよぉ!

砂糖を3回くらいに分けて入れていきます。

あんこ砂糖投入


最後に、すっと道が出来るような感じになればOK。

あんこ

これで、あんこはOK。
後は、出来た皮にはさむだけだよー♪


お次は、天ぷら。

今回は、ゴーヤと、鯵を揚げました!

ゴーヤは、今となっては時期じゃないけど・・・

中のワタや種も一緒に切って、
一緒にあげるんだってー!

ゴーヤ


今回、私も鯵をさばきました!
というか、お手伝い。

鯵をさばく

ぺティナイフもってないので、扱いむずかしっ!
でも、なれると便利らしい。買うか??

粉をはたいて、

ゴーヤ天ぷら


生地にくぐらせて、

天ぷら作り

あ、生地は混ぜすぎ注意。
グルテンがでない程度に軽く混ぜましょう。

揚げていきます。

天ぷら作り


フタすると、びびっちゃって、一人で逃げる人←私。
自宅でちょっと怖い思いをしたもので…汗。

天ぷら作り


でけた。こっちゴーヤ。

ゴーヤ天ぷら


こっちは、鯵。

鯵天ぷら



最後に、親子煮。
ごはんにのせれば親子丼(笑)

ただ今回、鶏は、ひき肉です。

たまねぎの粗みじんを炒めていきます。

親子煮のたまねぎ

人数分を、鍋2つで豪快に。(笑)

鶏ひき肉を入れて、一緒に炒めます。

親子煮作り


調味料を入れて、フタして

親子煮作り


じょわわわ〜

親子煮

となったら、最後に卵を投入して、

親子煮に、卵投入


火を止めて、フタをして、ちょっと蒸らしたら…
出来上がり!

親子煮できた

仕上げに紫蘇も、ちらします。


できあがったら、試食ーーーーー!

試食タイム♪

今回は、茶色い食卓(笑)

どらやきに、あんこ盛り放題だったので、
あふれんばかりに入れた、左側のが私のです(笑)

あんこ、どうも自分ではうまく炊けない…
というか、いつも母が作ってしまうから、まともに作ったことがなく。

今度、作ってみて、味見してもらおう。
きっと、ちょっと何かが違うんだろうけど。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 21:16│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すぅ吉   2016年10月08日 19:50
お待ちしてました♪しっかりチェックしていますよー!
親子丼が鳥挽き肉って新鮮!
あと、ゴーヤはワタと種を取らずに天ぷらにしても大丈夫なのですね!!
ゴーヤの天ぷらは、来年、作ろうと思います。
材料をドーンと入れちゃう感じ、好きだな〜。ストウブ鍋だから出来る技!?
ドーン!は、シリーズ化して欲しいね。
2. Posted by ちまるん   2016年10月12日 08:51
◆すぅ吉さん

すっかりお返事も遅くなってしまってごめんなさいー。
待っててくれてありがとうございます♪

ゴーヤの苦いところは、緑色のところなので、
ワタとか種は関係ないらしいです。
すっかりゴーヤの季節は終わっちゃったけどぜひ♪

私もドーン!と入れちゃう感じが好きです。
手軽なのが一番だよね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字