2016年10月10日

博多風水炊き鍋

レシピブログのモニターで、
トップバリュの鍋つゆをもらいました!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

今回もありがとうございます。

一人なので、鍋を作ると、3食鍋になるのですが…
それはそれで、良いです(笑) ← 良いのか(笑)

【材料】(作りやすい分量・・・3人分ほど)

 ・鶏もも肉 1枚
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 1/2本
 ・餃子の皮 5枚
 ・キャベツ 1/2個
 ・しめじ 1/2パック

 ・トップバリュの博多風水炊き鍋つゆ 1パック


【作り方】

  1. 鶏もも、豚こま肉は、食べやすい大きさに切る。
    にんじんは0.5cm幅ほどの輪切りにして、
    花形にくりぬく。
    キャベツは、ざく切り、しめじはほぐしておく。

  2. 鍋につゆを入れて、火にかける。
    湧いたところに、1を入れて煮込む。

  3. だいたい煮込まれたら、餃子の皮を入れて
    煮えたら出来上がり!


鍋


ストウブに入れたらなんでもおしゃれになると
思ってる人〜 (`・∀・)ノ はーい!!

ホントは、煮込む前の写真…って
後で見たら書いてあったんだけど、、、
餃子の皮を最初から入れられないしね。← 苦しい言い訳。

餃子の皮は、以前、博多でもつ鍋を食べた時に
餃子の皮が並んでたんです。それを思い出して。

フォトジェニック鍋…って言われたけども、
にんじんをお花にするくらいしか思いつかなかった…

あ!くりぬいたにんじんも、鍋の下の方に入れて
しっかりいただきましたよ〜(笑)

白濁したつゆが、おいしかったです♪
餃子の皮も、ちょっとすいとんっぽく食べられます♪

月末に友達が来るので、これでまた鍋やろう♪

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:06│Comments(4)TrackBack(0)Monitor 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すぅ吉   2016年10月14日 18:46
ちゃんとフォトジェニなお鍋ですよー♪もう、すっかりお鍋の季節ね。餃子の皮を入れるの美味しそう!メモメモ。。。マネっこさせて頂きます!
2. Posted by ちまるん   2016年10月20日 12:24
◆すぅ吉さん

またもやお返事も遅くなってしまってごめんなさいー。

ホント?フォトジェニックになってる??
餃子の皮、汁の味をすって、なかなかおいしいよ♪
もつ鍋みたいな味があうと思うけど、
キムチ鍋とかもおいしそうだな♪

ともかく、何も包まず、そのまま入れられるので楽チンだよー!(笑)
3. Posted by 茶々丸   2016年10月21日 14:46
イベントではお世話になりました。
おかげ様で楽しく参加させて頂いて
感謝しています。

食いしん坊なので、ちまるんさんのブログを見ているとお腹がすいてきます^^
素敵なブログですね。

時々お邪魔させて頂きます^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。
4. Posted by ちまるん   2016年11月03日 22:16
◆茶々丸さん
わ〜!すっかりお返事せずにすみません。
コメントありがとうございました!

イベントのレポート、今頃作成中でして…(^^;
楽しいイベントでしたね♪
帰りもありがとうございました!
私も茶々丸さんのブログお邪魔させてもらいますね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字