2017年01月11日

山脇りこさんの『ハムシのピラフカレー風味』を作ったよー

先日お休みの日に、山脇りこ さんの
『ハムシ(片口イワシ)のピラフカレー風味』を作ってみましたー♪

りこさんの著書、『今日も明日もごきげんカレー』に、
掲載されているレシピです。



これこれ。
昨年7月の出版記念イベントにもおじゃましたのですが、
そのときにも実際に食べたので、また食べたいなーと思ってて。

「明治屋さんのおいしいオイルサーディンでやってくださいねー」

と、りこさんがおっしゃっていたので、
明治屋さんのオイルサーディンで作りましたよ♪

・・・イベントが京橋の明治屋さんでやったからなんだけど(笑)


そのとき食べたのがこちら!
りこさんのカレー

どう見ても、盛りすぎですが(笑)

いろんなカレーを少しずつ、とってもおいしかった!


で、私が作ったのはこちら。
カレーピラフ風味

(インスタと同じ画像です。 ← 使いまわし(笑))
なかなかいい塩梅にできたのではないかと♪

本当は、飾りにディルなんですが、
大葉でもOK!と書いてあったので、大葉に。


カレー粉をいれて炊くんだけど・・・
ウチには炊飯器がなく、相変わらずSTAUBで炊いてるので、
カレー粉いれると焦げ付いたりしないかしら〜と
ちょっと心配だったんだけど、問題なくできたー!
(`・∀・)ノ

ちょっとカレー濃い目の味付けなので、ビールにあいそう!
(出かける前だったので飲まなかったけど)
ハマりそうな味〜。 (≧∇≦)

混ぜて炊くだけで簡単だし、また作ろう♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:58│Comments(2)TrackBack(0)Cook & recipe 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さきまる   2017年01月16日 11:42
5 HAPPY BIRTHDAY ❕ちまるん❕

今日はお祝いだね🎵
自分にご褒美たつぷりしてあげてね💓

『今日も明日もごきげんカレー』気になる❗
どのページのも美味しそう〜💓特にオイルサーディン使ったのが🎵

本、買っちゃおうかなぁ〜✴
2. Posted by ちまるん   2017年01月20日 00:15
■さきまるさん

メッセージありがとう!
当日はおとなしくしてたけど、お祝いなどしてもらって
楽しく過ごしてます♪

この本、コラムなどもあって楽しいよ♪
私はカレーが好きだから特にだけど、おすすめ!
今度は甘酒カレーを作ろうと思ってるんだー♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字