2017年03月09日

大阪珍道中B膾箴襪繁国神社

今日も今日とて、大阪珍道中を。

さて、帝国ホテルでスヌーピーを満喫したら、
いよいよ、今回のメインイベント、

  大坂城!
  ・・・ちょっと大きめに言ってみる(笑)

大坂城

今回は、雨降り大坂城です。
なんか、おどろおどろしい(笑)

今回は、プロジェクションマッピングを見るために
大阪まで来たので、夜のメインイベントを前に、
大坂城を散策しましょ、ということで。


到着後、看板が。

戦国ザ・リアルat大坂城

いかにも戦国チック。

ちゃんと見てみると・・・

戦国ザ・リアルat大坂城


あれ???
なにこれ、USJイベントなの???
(下に、USJのマークが・・・)

  ・・・と、このとき知った人。(・∀・)ノ ハーイ

どうやら、お城に映る
プロジェクションマッピングだけでないようだ。

  ・・・どゆこと?

と、私はまだ想像がついていませんでした(笑)


まずは、入ってみよう〜ということで、
豊国神社から。

前回きた時は、こちらには寄らなかったので、お初。

秀吉さん、どーん。

秀吉さん

大河ドラマなどで、いろんな方が演じた秀吉さん。
大坂城を見つめています。

その後、大坂城の中へ。
私は、大坂城の中もお初。

GW前に両親と行ったときは、
父が足があまりよくないので、
下りだけでも階段はきついし、
歩くのを最小限にして、中へは入りませんでした。


城内入り口には、大砲がどーんと。

大砲


城内は、さながら博物館っていう感じで、
なかなか興味深かった。

・・・きっと真田丸の影響(笑)

真田丸

撮影OK/NGそれぞれの場所があって、
撮影NGのところも、かなり面白かった。

その当時の書物が、割とちゃんと残ってて、
めちゃめちゃ達筆で。感心してしまった・・・。


その後、展望台に出たのですが・・・

まさかのどしゃ降りーーーーーーーーーー(笑)

戦国ザ・リアルat大坂城


夜の、プロジェクションマッピングを見る会場も
かすんで見える(笑)

お城入る前は小雨だったのにぃ。
めちゃめちゃすごい勢いで降ってて、萎える(笑)


あきらめつつも、気を取り直し、
帰りもゆっくり、それこそお城の閉館近くまで
展示を満喫したのでした。


一回まで下りてきたら、かぶとがいっぱい。

かぶといろいろ

これかぶって、撮影できるらしい。
(もちろん有料(笑))


しゃちほこも、間近で見るとでかーい!

しゃちほこ


そして、見つけた残念石(笑)

残念石

残念石って、
石垣に使用するために切り出されたものの、
理由があってあえなく使われることなく終わった
石材のことなんだそうです。

ネーミングから、どんなものかと思っていたら、
立派にそこにありました。

とにかく、大坂城の城壁には
どでかい石が、いくつもありますからねぇ〜
『桜門枡形の巨石』とか、いろいろ。
どうやって運んだんだろ???


お城を出たら、どしゃ降りだった雨もやんでいて、
一安心・・・

で、、、プロジェクションマッピングは、
はたして見られたのでしょうか??

つづくー。(← ひっぱりすぎ(笑))





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)Osaka 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字