2017年03月15日

大阪珍道中住吉大社と難波八坂神社

まだまだ続くよ、大阪珍道中。

オムライスを満喫した後は、観光へ・・・

大阪の観光スポットに
いまいちピンと来ていなかった、私たち。

大坂城は、行ったし、
通天閣は、行ったことあるし、
USJは、今回行く気なかったし、
万博公園も・・・太陽の塔くらいだし・・・
お天気よかったら行ってもよかったけどねぇ・・・

と、結構決まらない(笑)

弟には、京都行けば?・・・と言われる始末(笑)


そんな中、ガイドブックに載っていた
パワースポット的なところを巡ろうということで、
住吉大社と難波八坂神社へ行くことに。

住吉大社へは電車で。

なんか、ピッカピカの電車が。

列車

関空行きだったけど、
関東で言うところのロマンスカー的なもの?
なのかなー?


さて、到着。

住吉大社

駅から近くて、大通り越えたら
すぐに入口なのは便利だね〜。


が、天気が悪いからか、
なんか、おどろおどろしく感じるのは私だけ?(笑)

住吉大社

ここの太鼓橋は、渡れたけど、
くだりの階段の急さに、おっかなびっくり。
(ただのビビリ・・・汗)

住吉大社


橋のたもとの狛犬に、にゃんこが♪

こまねこ

『コマネコたろう』と書かれた
はちまきっぽいものしてます。


こっちむいてー!

こまねこ


あ、向いた♪

こまねこ


ぺろっ!

こまねこ

かーわーいーいーーー♪ ← 猫好き。


気を取り直して、参拝。

住吉大社

ここは、本殿までに、2つあるので、
最初どれが本殿か迷いました。


さらに奥地に行くと、、、
裏手に、五大石っていうのを拾って
お守りにできるらしい。

本当は自分で3つとも拾わなくちゃいけないのですが、
友達が1つ拾ってくれた(笑) 大丈夫かな?

五大力

でも、これもきっと彼女の新婚パワーで
私にもご利益があるはずー! ← え?(笑)

ただ、願いがかなったら、
自分の近所で拾った小石に、自分で
「五」「大」「力」と書いて、
拾ったお守りと一緒に倍返しにするんだって。

それはそれでちょっと大変。
でも、願いは叶えたい!(わがままか(笑))


その後、さらに奥にある、
『おもかる石』があるところにも行ったんですが、
写真撮ってない・・・あれれ?(笑)

  あーあ。 ( ̄A ̄*)

帰りに、五大力を入れるお守り袋と
御朱印をいただきました。

←こちらのHPを見ていたら、
住吉大社の詳しい情報や、
おもかる石のことなんかも書いてあったので、
参考に・・・というか、自分の覚書として。

住吉大社

急だと思っていた太鼓橋も、横から見ると美しい。
・・・そんなに急じゃなさそうに見えるけどなぁ(笑)


さて、住吉大社から、今度は難波八坂神社へ。

とにかく、ガイドブックの写真が強烈で(笑)


あ、あった。これこれ

獅子殿

どどーーーーーんと。
獅子殿がありました。神楽殿的なモノっぽい。

こちらばかりに目が行くけども、
本殿はこっち。

難波八坂神社

意外とコンパクト。
こちらでも、きちんとお参りを。

そんなこんなで、この日は意外と歩いてるなぁ〜。


その後、思いつきで次の場所へ向かうのでした。
まだ、つづくよー。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:15│Comments(0)TrackBack(0)Osaka 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字