2017年03月23日

さときっちんで、熱々!餃子定食!

今日も今日とて、プレイバック企画(謎)

先月のさときっちんの模様を。

この回は、『熱々!餃子定食』 でした♪

さときっちん

毎度、かわいらしいテーブルセッティングに
期待たかまるぅぅぅ♪ (餃子だけにSPEC風味で)


【本日のメニュー】
 ・軟骨入り餃子
 ・焦がし醤油のシンプル炒飯
 ・香味野菜のサラダ ピータン添え
  (今回はピータンドレッシングになりました)
 ・杏仁豆腐


今回の材料は、こちらです。(TVか。)

さときっちん材料


毎度かわいい、
さとみ先生は、こちらです。(こらこら。)

さとみさん


まずは、餃子の具を、みんなで
ぅわーーーーーっと、きざみ。
包んで行きます。

餃子作り

お肉は、よーーーくこねてから、
きざんだお野菜入れても、しっかり混ぜる。


さとみせんせーが、包み方をご指導。

さとみさん

焼き餃子用と、スープ餃子用に
包み方を変えるんだよー。


スープ餃子用は、まあるく、ちょっとかわいい。

餃子作り


焼き餃子用は、見慣れたこの形。

餃子作り

みんな意外と個性がでる(笑)


さて、続いて炒飯を炒めます。
ラードを入れて、にんにく炒めるよー!

チャーハン作り


たまごを入れたら、もう手早く!

チャーハン作り


ごはんは、「温かいの」をのせます。

チャーハン作り


手早く混ぜましょう。

チャーハン作り

ラードを使うのが、普通のフライパンでも
パラパラに仕上げるコツなんだって!


あと、サラダに添えるピータンは、
今回、かなりゆるい感じだったので、
その場でドレッシングに混ぜ込むことに決定!

ピータンドレッシング

そんな臨機応変さ、大事ー。


ドレッシングに絡まれたサラダと、
デザートの杏仁豆腐
(なぜか、突然登場(笑)…作るところ撮り忘れ)

プリンとサラダ



さ!最後に餃子焼いてくよー!

餃子を焼く

まあるく、並べます。


スープ餃子も平行に。

餃子を焼く


水を入れるよ!

餃子を焼く


わりとたっぷり目に。

餃子を焼く

じゅわわん。


できたよー!
この日は、ビール持参OK!だったんで、
もちろんちゃっかり持参しました!(笑)

餃子定食


今回は、黒酢と、お酢に白こしょうの
2種類で食べたんだけど、その瓶はこちら。

酢


餃子も、炒飯も、パンチがきいてて
とってもビールにあう!あう!あう!あう!

  (`・∀・)ノ いえいっ!

餃子定食

ということで、ペロリでした♪(笑)

生瀬さんが主演してたドラマ『侠飯』でも
餃子&チャーハンが出てきて、
ほぼ作り方は一緒かなーと思うので、参考までに。

 ← 軟骨入り餃子
 ← 焦がし醤油の大蒜炒飯

今回もおいしゅうございました〜♪

次回は、「春の行楽弁当」だそうで、
これまた楽しみなのですー!むふふ♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:26│Comments(0)TrackBack(0)Lesson 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字